TRPGのシナリオ作成と元ネタについて

このQ&Aのポイント
  • TRPGのシナリオを作成する際に参考にする方法や元ネタについて質問します。
  • オリジナルシナリオを作りたいと思っていますが、参考になる情報があれば教えてください。
  • 舞台作品を元ネタにすることはアリでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

TRPGのシナリオ作成、及び元ネタについて

思うように回答が集まらなかったので、改めて…。 現在、クトゥルフ神話TRPGかサタスペのKP(DD)をやろうと思い立ち、 ルールブックを読みなおしているものの、シナリオが思いつきません。 本来なら広大なネットの海を辿ってシナリオを拾うこともできますし、 特にサタスペは公式シナリオが豊富なので、揃えているサプリメント次第では 十分に間に合う量ではあるのです。あるのですが… どうせならオリジナルシナリオを作りたい。 そんな気持ちが芽生えたのです。 そこで、KP(DD)経験者の方へ質問です。 シナリオを作る際に参考にされるものはありますか? 元ネタもたくさんあるので迷うこともあると思いますが、 「こ、これは…!!」と思う元ネタがあったはずです。 そんな元ネタに関するエピソードがあれば教えて下さい。 また、元ネタとして舞台作品を参考にするにはアリでしょうか?

• Ray1jo
  • お礼率99% (112/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

TRPGではありませんが、以前読んだ大塚英志さんの本に、アイデアをカードに書いてファイリングして並べ替えるというような手法が書いてありました。 キャラクター小説の作り方 大塚 英志 http://www.amazon.co.jp/dp/4044191220/

Ray1jo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小説のネタストック手順ですね。 参考とさせていただきます。