• ベストアンサー

Program Filesフォルダーの削除方法

RT seven Liteと言うアプリでWindows7sp1統合ファイルを作成中、アプリが応答なしになってしまったのでやむなく中断しました。ところがアプリがワークに使っていたフォルダにWindowsのフォルダー類が(Program Filesなど)作られたまま残っていて、削除できません。無理にやると、途中でTrustinstallerの許可が必要とメッセージが出て先に進みません。どうやったら削除できるでしょうか。ちなみにこのワークフォルダはRT seven Liteが正常終了した場合、自動的に削除されるようになっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_and_dmp
回答No.2

フォルダのアクセス権を取得します。やることは簡単ですが、説明すると長くなります。 1. マイコンピュータまたはエクスプローラを起動し、 2. Program Filesのアイコンをマウス右クリックしプロパティを表示させ、 3. 「セキュリティ」タブを選択 4. 「グループ名またはユーザー名」枠の右下にある「編集」ボタンを押し、 5. 「アクセス許可」小窓が開くので、   「グループ名またはユーザー名」枠の右下にある「追加」ボタンを押し、 6. 「ユーザーまたはグループの選択」小窓が開く 7. 「選択するオブジェクト名を入力してください」の下の枠内に今ログ   オンしているユーザー名を入力し、OK 8. 「アクセス許可」の小窓に戻り、「グループ名またはユーザー名」の枠   の中に、追加したユーザー名が表示されているので、それをマウスで   クリックして選択し、 9. 「[ユーザー名]のアクセス許可」枠の、「許可」の列の「フルコント   ロール」をチェックし、OK 10. なにやら警告がでるが、かまわず「はい」 11.「セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました:   C:\Program Files\ ...が出たりしますが、「続行」ボタンを押す 12. また同じようなエラーが出ますが、あくまでも「続行」 13. どうやら終了したらしく「プロパティ」小窓に戻る   実はこれだけでは不完全で、まだ「Program Files」にはアク   セスできない。 14.「プロパティ」小窓の下方にある「詳細設定」ボタンを押し、 15.「セキュリティの詳細設定」小窓が開くので、「アクセス許可」タブを   選択し、 16. 同じタイトルのウインドウがもうひとつ開くので、   □子オブジェクトのアクセス許可すべてを....をチェックして「適用」   ボタンを押す 17.「.....続行しますか?」には、もちろん「はい」 18. なにやら警告が出ますが、かまわず「はい」 19.「セキュリティ情報を適用中にエラーが発生しました:   C:\Program Files\ ...が出たりしますが、「続行」ボタンを押す 20. 続行しても、つぎつぎと同じようなエラーが出ますが、かまわず「続行」   エラーが無数に出て、いちいち「続行」ボタンを押すのが面倒なら、   Cキーを押しっぱなしにする細工をしておくとよい 21. セキュリティ情報適用が終了して、画面が静かになったら、OKを押して   小窓を閉じる 22. ここで、「Program Files」にアクセスを試みる   (私の場合はここでアクセス可能になった) 23. まだ「セキュリティの詳細設定」小窓が開いているので、やりたかったら   所有者を変更する   「所有者」タブを選択し、現在の所有者を見てみると、ログインしている   ユーザーではなく、TrustedInstaller などになっている 24.「所有者の変更」枠の左下にある「編集」ボタンを押し、 25.「所有者の変更」枠内に先ほど追加したユーザー名が表示されているので   それをマウスでクリックして選択し、 26.「□サブコンテナとオブジェクトの所有者を置き換える」をチェックして   「適用」ボタンを押す 27. またまたエラーが出るが、かまわず「続行」または Cキーを押す   何が出ても「続行(Cキー)」または「はい」 28. 所有者変更が終了して、画面が静かになったら、OK、OK、OKを押してすべ   ての小窓を閉じる

dragon-man
質問者

お礼

詳しく教えて頂いて感謝! プロパティのセキュリティタブは気がついて試してみたのですが、詳しい手順が分からず上手く行きませんでした。教えて頂いた手順に沿って再度トライしてみます。それにしてもRT 7 liteは内部処理で軽々とやっていました。どうやっているのでしょうね。どうも危ういアプリなので使うのはやめます。

その他の回答 (1)

• Prome_Lin
回答No.1

「Program Files」フォルダは削除してはいけません。 インストールしたプログラムは、そこにインストールされます。 もし、削除出来たとして、削除してしまうと、今までインストールしたプログラムのすべてを失うことになります。 なお、「64bit版OS」の場合、「Program Files」と「Program Files(x86)」フォルダがあり、「64bit」のソフトは「Program Files」に、「32bit」のソフトは「Program Files(x86)」にインストールされます。 なお、「RT seven Lite」のソフトの使用環境は、満たしておられるでしょうか? http://freesoft.tvbok.com/windows7/installation/sp1_integration.html たとえば、ハードディスクの容量が少ないとか。 それから、上記サイトを見ると、遅いらしいですよ!

dragon-man
質問者

お礼

有り難うございます。 RT seven liteの使用環境は満たしています。以前使ったことがあります。そのときは上手く行ってISOファイルが出来たのですが、その際はRT seven lite自体が終了時にワークフォルダを削除してくれました。今回は途中で無応答になってタスクマネージャで中断させました。そうしたら残ってしまったので困っています。RT seven liteはどうやってTrustedinstallerから削除の許可を取ったのでしょうか。