• ベストアンサー

退職金も賞与もないような会社で何で働くの?

退職金も賞与もない会社で働いている人はなぜそんなゴミみたいな条件で働いているの? 月給が3000万円とかバカ高くなければ割に合わないじゃん 。 普通の手取り30万円とかで退職金も賞与もない会社で働いている人は何故そんなところで働いているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

人間働かなければ食べていけない、生活が出来ない、家族を養えない、 これは分かりますよね。 退職金、年休、賞与等があって給料も多い方が誰だって嬉しいはずです。 そんな会社は探せばあるでしょうが、自分に見合った会社と思えない時は 就職はしませんよね。だからと言って無職のままでは先程に書いたように 何も出来ません。だから退職金や賞与が無くても働くんです。 それと技術を身に着けるためと言う事もあります。

raiponta1125
質問者

お礼

技術身に着けてどうするの? 独立したってすぐ潰れて終わるけど。 大企業にしがみ付いていた方が福利厚生バッチリじゃん

その他の回答 (5)

noname#214215
回答No.6

学歴が、大卒でも、コールセンターに勤めていて、 手取り20万の女性もいます。その人は、それで満足で いいじゃないですか。その人それぞれなんですから。 学歴も大卒だから、みんな、高収入。っていうことは、ないですよ。 「会社」には、その人との 「ご縁」っていうものがあるのです。 質問者さんは、何歳か知りませんが。 人生って、そんな甘くない。

質問者

お礼

市場価格が高い人が金を貰う。 縁とか関係ない

回答No.5

ある会社に応募して、面接して3社でも、2社でもいい、 受かったとします。 Aという会社、賞与もある、待遇もいいけど、人間関係が複雑で お局さんがいる。 Bという会社、賞与もないが、人間関係はまあ、良好。 でも、残業がある。 Cという会社、賞与もないが、残業もない。お給料も少ない。しかし 仕事は、やりやすい。自分を発揮でき、上役とも良好な関係。 その人にとって、何を優先させるかです。難しい選択なのです。 「賞与・有給」や、待遇はよくても、お隣の人や 「お局さん」が 大きい顔をして、のさばっている会社もある。ストレスで辞めて病気に なる人もいる。パワハラやセクハラももちろん、あります。 毎日、働く会社なので。非常に難しい選択なのです。 そんな、「高給」で「やりがいある仕事で」「お局さん」もいない 会社は、なかなか存在しない、と思います。(私見ですが) 世の中、1部の人だけ、待遇のよい、高給な会社で働いているのです。 あとの7割から8割の人たちは、中小企業で、苦労しているのです。 運が悪いと、「過労死」してしまいます。

質問者

お礼

その一部の席を取れない低学歴が悪いな

回答No.3

月給20万位の人なら結構いますよ。遊んでても一円も貰えないから我慢して働くのです。俺だって、いつかは一発逆転?狙ってますけど現実はそうはいきませんね。生活のため安くても働くしかないのです。

質問者

お礼

一発で逆転出来ると思う方がそもそも間違い。 学生時代からの差はそう簡単には埋まらない

回答No.2

そういうところしか雇ってもらえなかったんじゃないのか?

質問者

お礼

ゴミですね

noname#231830
noname#231830
回答No.1

働かなければ生活できないので安い給料で働いている人が多いのです。  今どき、月給300万貰える会社は希でしょう。  中小企業の場合、初任給の相場が、手取り15~20万位と聞いています。  ご参考まで。

質問者

お礼

はい