• ベストアンサー

ゲーム用マザーボード

最近マザーボードの各メーカーから、普通のマザーボードとちがってGamingとかの名前が付いたゲーム用マザーボードが出てますが。 このようなマザーボードは普通のとどこがちがうのでしょうか。価格的にも普通のより3割~5割くらい 高いですが、その価格に見合うだけのちがいはあるのですか。 ちょっとコンデンサとかを変えてるだけで、Gaming Motherboardといっても実際はほとんど変らないとかいう話も聞いたのですが、ほんとうのところはどうなんでしょうか。 よろしくお願いします。

• alien5
  • お礼率11% (158/1436)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arxtest
回答No.1

考え方にもよりますが、多少でもゲームを快適にやりたい。他人より良い環境でゲームをしたい。と言うなら違いはあるでしょう。 チップセット・オーバークロック・高速LAN・ビデオカード複数用の帯域PCIeスロット・サラウンドやノイズ低減音源など機能面でも違いがあります。 冷却・電源回路など高い負荷を考えた設計(質問にあるコンデンサもそうですね)。 勿論普通の物でもゲームは出来るでしょう。 処理の差が1秒あるとします。コアなゲーマーには1秒違えばかなりゲームでも差がついてしまいます。 一般の人なら1秒程度は気にしないでしょう。 こんな感じで違いがありますが、恩恵があるかどうかは使用者次第となるでしょう。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 やはり丈夫にはできているのでしょうね。 以前どこかの雑誌に、普通のマザーボードとほとんど変らないのにゲーム用などと謳って価格を高くしているとかなんとかの記事を読んだことがあるものですから。

その他の回答 (2)

• 9werty
回答No.3

解答あるので視点を変えて コンピューターには目的が有ります。 サーバーと言われる機種になればCPU2個で メモリ10枚以上320GB搭載可能なのも有ります じゃあ、それで良いのでは?と思うでしょうが、 映像処理に特化されていないのです。 具体的には、チップセットと言われる メインボードに搭載されている物の規格で、 最低限の画像処理能力しか無かったりします。 また、映像用の拡張バスも省略されて 高性能グラフィックボードが搭載出来ません。 車で言うと、サーバーは大型バスでしょうか 一般的な車はパソコンですね (ノートやデスクトップ、最近はタブレットまで有りますが、車にも軽から、高級車までありますよね) では、レース等競技用の車は? これがゲーミングパソコンになります。 車を一般道で走るには高い性能は不要です だから普通の車同様に乗れるでしょう しかしレース場での限界走行時に その性能が差を持ち始めます。 そう言うことです。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 なるほどそうですね。 結局用途や目的次第ということですね。

• shinotel
回答No.2

自称「ゲーマー」の部類に入る人なら、コンマ1秒のスピードにこだわり、そのためにPCのスペックもクロックアップをはじめとする速度重視の考え方をお持ちだと思います。 何よりも「マシンの差で勝負が決まる」なんて(多分)許せないでしょうから、ここはやはりPCのスペックを基本に考えることにもなるでしょう。 「Gaming Motherboard」というのは、少なからずそう言ったユーザーの期待に応えられるように設計されたものだろうと解釈しています。 内容的には先の回答者のおっしゃるようなことなんでしょうが、端的に言えばGamingでなくても上級のCPU、Chipset、2枚刺しのGraphics、多めのMemoryを積んでしまえば済んでしまうのではないかと思います。 まぁ最初からそのように組むことを前提にしたマザーだということで、ゲーマーの心を捕まえやすい商品かなと感じます。

alien5
質問者

補足

ありがとうございます。 実は私はゲームはしない方なんですが。ゲームといえば、パソコンが2台ありまして、その古い方でCombat Flight Simulator2という空中戦のゲームをたまにする程度です。 メインの方もだいぶ古くて8年前の自作です。 ただこちらの方はビデオカード2枚挿しの3画面にハードディスク3台取り付けて、地デジチューナーも取り付けて毎日長時間酷使しています。 最近ゲーマと名前の付いたマザーボードがよく出ているので気になっただけですが。