• 締切済み

マザーボードのメモリ電圧について

Abit FATAL1TY AN8 SLIというマザーボートなのですが、BIOSでメモリーの電圧設定を2.5Vとしても、2.75Vとなってしまいます。ちなにみに、2.6Vと設定すると2.85Vになります。 これは、マザーボードのハードウェア的な故障なのかと思い、視認で見た所、特に異常はありませんでした。そこで、質問ですが、疑わしい所はどのあたりで、どのように調べれば故障部位が特定できるでしょうか?たとえば、テスターでどこどこを調べればいいとか、この辺りのコンデンサを交換するとか。いかんせん、素人なのでマザーボード上を見てもどこがメモリーの電圧の回路なのかよくわからないものでして。どなたか、詳しい方いたらよろしくお願いします。 ※メモリーとCPUは、交換しても変化はありませんでした。 ※BIOSについてもバージョンを変えても変化なしでした。 メーカーページ http://abit.ws/page/en/motherboard/motherboard_detail.php@pMODEL_NAME=Fatal1ty+AN8+SLI&fMTYPE=Socket+939

みんなの回答

回答No.1

プログラム電圧コントローラになるのですが、交換など無理ですよ、普通のハンダゴテの熱量で溶けるようなものでは無いですしメモリソケットやコンデンサーなどが周囲にあるので、そこまで加熱すると周囲の部品にダメージや変形が起きてしまします、しかも外れないでしょう、LSI自体入手は可能ですがロット単位になります、最小ロットは1,000個位でしょう、その辺が普通なので(1個100円として10万円100円じゃ買えないでしょうけど)。 はっきり言って新しいマザボードを買ったほうが遥かに安いですし、失敗は無いです。

okayukurabu
質問者

補足

プログラム電圧コントローラーが故障とのことですが、実際にマザーボード上のどの辺りなのでしょうか?よろしければお教えください。 ちにみに、現在は新しい環境に移行してるのですが、なんとかこのマザーボードが使えるようにならないかと思案中なところです。 後、CPUの電圧をマザーボードを改造して変更してらっしゃる方がいるようなので、メモリ電圧も出来ないかなと思った次第です。

関連するQ&A

  • DDR2-800 DIMM×4 でどうやってメモリ32G積めるのですか?

    ABIT/エイビット Fatal1ty FP-IN9 SLI はメモリスロットDDR2-800 DIMM×4 搭載ですが、これでどうやってメモリ32G積めるのですか? http://www2.abit.com.tw/page/jp/motherboard/motherboard_detail.php?pMODEL_NAME=Fatal1ty+FP-IN9+SLI&fMTYPE=LGA775 ちなみに64bit版のLinuxを使うつもりです。

  • マザーボードについて教えてください

    パソコン起動時に、「バッテリーの電圧がさがってきている」という旨のBIOSの警告エラーがでます。マザーボードについている電池を交換しないといけないかと思っているのですが、この電池を交換すると、BIOSをインストールしなおしたりする必要があるのでしょうか?(またはHDDの内容が見えなくなったりとかしないでしょうか?) それとも電池を交換するだけで、OKでしょうか?

  • CPUコア電圧とメモリ電圧について

     こんにちは!  現在使っているPCのCPU電圧とメモリ電圧が知りたいのですがどこを見ればわかるのでしょうか?  BIOSを見たのですが現在の電圧はAUTOになっていてわかりませんでした。  マザーボードはASUSのP5GDC-V Deluxeです。ご存知の方いましたらご教授願います。 よろしくお願いします。

  • CPU電圧について

    CPU電圧について 皆さんこんばんは。 CPU:Quad6600(266MHZ×9) Mother:GA-EP45-UD3R 定格2.4GHZから2.87GHZおよび3.0GHZにOCしたのですが、クロック値に関係なくCPU電圧が以下の ように同じ値が表示されますが、正常なのでしょうか。 BIOS Vcore設定:1.2875V(VIDと同数値) BIOS 省電力機能設定:OFF BIOS Vcore表示:1.252V CPU-Z表示:MAX1.248V~MIN1.200Vの間で変化(Prime95にて4core 100%負荷時) 1.VIDとは、CPUがMotherに要求する電圧と聞いているのですが、なぜ、Vcoreの数値がVIDより低いの   でしょうか。  1.2875Vに対して1.248Vでも1.252V表示でも、3%程度の違いなので誤差と考えてよいのでしょうか。 2.CPU-Z表示:MAX1.248V~MIN1.200Vの間で変化(Prime95にて4core 100%負荷時)  どうして変化もしくは1.200Vまで大きく下がるのでしょうか。  4core 100%負荷のかかる使い方はしないのですが、参考までに室温28℃環境でPrime95を  1時間程度でCPU温度MAX57℃~アイドル時38℃です。     

  • ASUSのマザーボードについて

    ASUSのマザーボードについて ASUSのマザーボードの仕様を確認しています。 P7H57D-V EVO INTEL/H57 P7P55D-E EVO INTEL/P55 この二つの違いはなんでしょうか? M/B ASUS P7P55D-E EVO http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga1156/p7p55de_evo/index.html http://kakaku.com/item/K0000071673/ M/B ASUS P7H57D-V EVO http://www.unitycorp.co.jp/asus/motherboard/intel/lga1156/p7h57d_v_evo/index.html http://kakaku.com/item/K0000079298/ 1.チップセットがINTEL/H57とINTEL/P55は どう違いますか? 2.その他 H57はHDMI付で ほか違いはなんでしょうか? 3.PC3-16000(DDR3-2000)のメモリーやPC3-12800(DDR3-1600MHz)のメモリーも積めるでしょうか? 4.メモリーは4G×2枚を2個買っても 16Gでつかえますでしょうか? 5.その他 なにかアドバイスお願いします。 環境 Windows 7 Professional 32bit or 64bitで未定

  • このマザーボードに適したケースは?

    先日このサイトでアドバイスを頂き、マザーボードが故障したPCのパーツを流用して自作(もどき^^;)PCを作成したいと思っています。そこで、http://www.unitycorp.co.jp/products/socket_a/detail/ath_xp/a7v266_e/a7v266_e.htmlのマザーボードを購入する予定なのですが、何を基準にケースを選べばよいのかわかりませんのです。ATXとありますが、ミドル・マイクロタワー・フルタワー等、種類がありますよね~。どうかこのマザーボードに適したケースはどの様な物か教えて下さい!あと、故障したPCのリカバリーディスクがあるのですが、マザーボードを交換した場合でもリカバリーディスクは使用できるのでしょうか?

  • マザーボードの交換

    年末に現在使っているPCのマザーボードを交換したいのでご質問させていただきました。 現在のマザーボードがMSI製の物でIntel製CPU対応、DDR、AGP、FSB800、ATA133 の性能のものを使っているのですが、性能にもう遅れを感じ マザーを交換することにしました。 http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/PM8M3-V.html 理想としては1万円前後のマザーボードでDDR2、PCI-Ex16、LGA775 or ソケットAM2で組みたいです。 ここで質問なのですが、今使っているHDDとドライブを新しいマザーに 接続してBIOS設定をするといつもどおり起動しますでしょうか?。 噂ではIntelマザーを使ってるHDDでAMDマザーに変更すると動かないと聞いたので そこがわからないので教えてください。 交換がうまくいったら、別のパーツの件なのですが、 予算は5万円で理想としては マザー+CPU 2万円前後 GPU GeForce8600GTS 1万円後半 MEMORY ノーブランド 5千円 電源 500w 6千円前後 上記の構成で自作しようと思っております。 以上の2件の質問なのですがご指摘、回答のほうをお待ちしております。

  • ATX電源の電圧について

    最近、パソコンの不調(マウスが認識されなくなったり、ハードディスクが取り外されたメッセージが出る)があり、ATX電源を疑っています。 マザーボードのBIOS SETUP UTILITYから電圧を調べると VCORE VOLTAGE 1.564V 3.3V VOLTAGE 3.232V 5V VOLTAGE 4.490V(赤色表示) 12V VOLTAGE 11.126V となり、5Vと12Vが低いようですが、この数値は許容範囲なのでしょうか?それとも故障なのでしょうか? 電源は3年保証があり2年目なのですが、 このような電圧低下の場合、無償修理対応してもらえるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • CPU PLL電圧について

    CPU PLL電圧について 度々このサイトお世話になっています。 Specification Mother Board :GA-EP45-UD3R(MAXFSB1600MHZ) CPU:Quad6600(定格FSB1066MHZ) Memory:DDR2-800 Vcoreを1.2875V(VIDと同一)、その他電圧はAUTOにして、2.4GHZ(266MHZ×9)から 3GHZ(333MHZ×9)にOCして2ヶ月程度になるのですが、ふとET6で調べてみると、CPU PLL電圧が1.5V(Normal)から1.65VにMCH COREが1.1V(Normal)から1.2Vに昇圧されています。 その他は、Normal値となっており、変化ありません。 サイトで調べると、CPU PLL電圧とは、FSBを生成するICの電圧となっています。 Vcore電圧をAUTOに設定するとBIOSで1.348Vと表示され、許容電圧ぎりぎりなので、1.2875Vに設定しています。 どうもAUTOすると、過大な電圧設定になるようです。 (ご指導願項目1)そこでCPU PLL電圧1.65VやMCH CORE1.2Vも過大電圧なのでしょうか。 ちなみにCPU PLL電圧をNormal(1.5V)、MCH COREをNormal(1.1V)にしても 4core100%負荷のかかる使い方をすることはありませんので、日常使用するに当たって特段の 不具合もありません。 (ご指導願項目2)どのような場合に不具合が出るのでしょうか。

  • マザーボードにメモリをMAXまで搭載した場合

    はじめまして。 マザーボードにメモリをMAXまで搭載したらいろいろ弊害げ出ました。 解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 PCの構成 CPU:Opteron 185 マザーボード:ASUS A8N-SLI(メモリMAX4G) BIOS1604 Chipset V665 メモリ:Samsung 1G×4(ロットは2枚組みで2ロットあります。ロットをばらす形でチャンネルを組んでます。) グラフィック:ギガバイト GeForce6600GT×2(SLI)ドライバ93.71 HD:SATA80G×2(RAID 0) OS:Windows XP、XP64(デュアルブート) XP64 起動時のBIOS画面でDDR400からDDR333になった。 32のほうで 起動時のBIOS画面でDDR400からDDR333になった。 メモリ4Gと認識せず2.75Gと表示される。起動時のBIOS画面では4Gです。 Windows Update でエラーが表示され行えない。(ほかのHPは問題なく表示されます。 上記の状態になったのでインストールしなおしたらさらに NOD32アンチウイルスがインストールできなくなりました。 お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう