• 締切済み

戸建の10年メンテナンスについて

戸建ての10年目のメンテナン件でおしえてください! 三菱地所ホームで戸建てを建て、エアロテックがついた家にすんでいます。 10年たって外壁などのメンテナンスの話がきたのですが、思ったよりも高く、近くの工務店にお願いするかまよっています。 三菱地所ホームさんだとさらに基礎などの延長保証が10年のびます。と言われたのですが、みなさん10年でメンテナンスをやられていますか?

みんなの回答

• oska2
回答No.4

>戸建ての10年目のメンテナン件でおしえてください! へぇ、三菱地所の住宅って「10年毎にメンテナンスが必要」なのですね。 我が家は地元の工務店に建ててもらったのですが、20年毎に(不具合が生じた部分のみ)メンテナンスを行っています。 >10年たって外壁などのメンテナンスの話がきたのですが、思ったよりも高く、近くの工務店にお願いするかまよっています。 外壁メンテナンスは、案外高いですよね。 我が家の場合、純和風木造なので「焼き板」「土壁」「漆喰壁」のメンテナンスが必要です。 15年前に行った最初の外壁メンテナンスも、見積もりは想像以上に高価でした。 が、「足場を組まないで工事が出来る」という地元の塗装・左官屋さんに依頼しました。 三菱地所ホームの見積もりは、たぶん「足場工事」「防音」「防風」工事代が含まれているのでしようね。 これらは、想像以上に「高価」なのです。 先ず、この「足場代など」を確認して下さい。 三菱地所ホームは、自前で大工・左官・塗装工を雇っていません。 全て、外注です。 地元の工務店に依頼すると、三菱地所ホームの利益が不要になりますから(単純計算で)2割ほど安くなります。 >三菱地所ホームさんだとさらに基礎などの延長保証が10年のびます。 これが本当なら、欠陥住宅ですね。 10年しか経っていない家屋の基礎が、メンテナンスをしないと「以後の保証は無い」という杜撰な土台・基礎ですから・・・。 真面目に工事をしている基礎なら、保証が無くても約30年は問題ありません。 ※木造は、原価償却期間が30年。50年経っても(地震被害が無いと)基礎は問題ありません。 三菱地所ホームは、安心出来ませんねぇ。 >みなさん10年でメンテナンスをやられていますか? 先に書いた通り、私はしませんね。 工務店の親方も、20年程度で外壁関係の不具合を治せば大丈夫だ!と言っています。 今年は、台風被害で「土壁が崩れて、内部の竹組が見えている状態」なので壁の修理を行いますがね。 しかし、10年毎のメンテナンスって(他にも回答がありますが)信じられませんね。

• cactus48
回答No.3

10年でメンテナンスしなければいけない家なんてありませんよ。 10年で何処か居住に支障が出ている箇所がありますか。別に支障 がなければメンテナンスする必要はありません。 それって完全に三菱地所ホームの利益を上げるための口実ですよ。 特に問題が見られないのであれば、断られて構いません。支障が出 てから依頼しましょう。そんなの不経済ですよ。 ちなみに我が家は木造家屋ですから、外壁(杉板)の塗装は自分で 行っています。瓦のズレが生じたり漆喰が剥げた時も自分で補修を するようにしています。工務店に依頼したら無駄金をドブに捨てる と同じですから、どうしても自分で出来ない部分だけは業者に依頼 するようにしています。

• E-1077
回答No.2

していません。10年でメンテナンスが必要な住宅は・・・・・ないと思いたい。 ただ、外壁は確かに塗装しなおすとかしておく必要はあるみたい。 以前の家は確か7年でやった。隣の母屋がやるというのでついでにやっただけだけど。単体ならやらなかったかもです。

• qwe2010
回答No.1

10年でするのは、お金のあまっている人。 必用のないところに、お金を払っている人が沢山います。 基礎の保証、必要ないと思いますよ。 悪ければ、もう症状が出ています。