• 締切済み

Googleスプレッドシート「値」のみ削除はない?

いつもお世話になっております。 表題の件の通りなのですが、 Googleスプレッドシートに「値のみ削除」はないのでしょうか? エクセルやOpenOfficeなどでは、Deleteを押すと、 「数式」を残して、「値」のみ削除というようなことができるかと思うのですが、 Googleスプレッドシートでは、Deleteを押しても、BackSpaceを押したのと全く変わらず、 色々試したり、記事を探したりしたのですが、 一切出てこなくわかりませんでした。 貼り付けには特殊貼り付けという機能があるので、 削除でもそれと同等の機能がないのでしょうか? もしくは、スクリプトなので、代替できる操作などご存知の方がいらっしゃいましたら、 お教えいただけましたら幸いです。

• ramzu
  • お礼率54% (33/61)

みんなの回答

• imogasi
回答No.2

表題にGAS(スクリプト)の質問ですよね。(質問文の早い段階で)質問にはっきり書いてください。 ーー WEBで調べると http://nevernoteit1419.blogspot.jp/2012/01/blog-post_491.html http://www.bmoo.net/archives/2012/03/313092.html などに行き当たりましたが、値のみのクリアは見つからなかったです。 セルの数式や書式は残すという希望ですよね。 後続の回答を待ってください。 値については、他のセルの値を利用して、自動的に計算されるセル(の値)もあるので、  (1)他のセルと関係ないセルの値(単独的、入力されたセル)  (2)数式がはいっていいて、他のセルの値を使って算出 (2)は使っているデータセルを、ゼロか空白にすればよいと思うのだが、Formulaの入っているセルを探し、材料(引数で指す)セルを突き止めて、0や空白にするのは、スクリプトで結構むつかしいと思う。 しかし普通の場合(ほとんどの場合)は、どの列単位で、他の列の値を算出しているかなど、わかりやすい場合が多いと思うので、そのデータ材料の列の値のみ0や空白にすれば用が足りるかもしれない。 本件の課題はコピー・貼り付けー数式のみ(別シートに)貼り付けの操作と裏腹なのでそちらも検討すればどうでしょう。 参考 エクセルでの解説 http://www.239-programing.com/excel-vba/basic/basic06B.html

ramzu
質問者

補足

おいおいww日本語しっかり読めよ。 迷惑回答だって気づいてないんだろうな。 バカだから。 人の質問に文句つけてる暇あったら、 日本語もっとお勉強したほうがいいですよ。 おバカさん。

• ubku
回答No.1

Excel2007およびOpenOffice4.1.2で確認しましたが、 いずれもDeleteでは数式ごと削除され、 おっしゃるような「値のみ」削除する事はできませんでした。 (OpenOfficeでは削除対象を選択するダイアログが開きますが「値のみ」を削除することはできませんでした) Googleスプレッドシートも同様でした。 そもそも、数式が入ったセルの値のみを削除してしまうと変な事になってしまうと思うのですが... お役に立てず申し訳ありません。