• ベストアンサー

テレビって昔は白黒でしたよね?

テレビって昔は、白黒でしたよね? 世の中のどこにもクーラーなんてなかった。 白黒テレビ世代の方、なつかしくないですか?

noname#218204

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bullbear36
回答No.5

鉄腕アトムも鉄人28号も始まった頃は白黒だったが、ジャングル大帝はカラー放送だった。カラーで見たくて、親に早くカラーTV買ってくれと言ってる間に放送が終わった。

質問者

お礼

いい思い出ですね。

その他の回答 (5)

• mi007
回答No.6

画面は白黒でも、今のテレビのようにプラスチックではなく木の箱に入って居間に置いてあり立派なもの?だったような気がする。

質問者

お礼

木の箱ですか。 うちはテレビに長い脚がついていました。

回答No.4

55歳 男性 白黒でしかも真空管 電源を入れ、声はすぐ出るけどブラウン管が温まるまで絵が出ない 1分以上はかかったと思うなあ

質問者

お礼

そのタイムラグは小さかったので、 記憶にないです。 今はスマホとかネットとか未来の世界がきましたね。 リニア全線開通まで見てみたいものだなー。

• norepe
回答No.3

大昔から俺らの所はクーラーは有ったぞな。 それも電気代の掛からないクーラーがな。 それも季節的に冷房暖房振り分けされるがな。 お金に優しいエコクーラーだぞな。 夏は暖房冬は冷房と言う自然クーラーで夏は+30度以上の暖房で冬は-20度以上の冷房だぞな。

質問者

お礼

どこかの盆地か大陸の話かな。 砂漠?

• Gletscher
回答No.2

別に懐かしくは無いですね。 電気があるだけましでした。 冷蔵庫も電気じゃなくて大きな氷を買って入れてたし、暖房は練炭火鉢でしたね。 懐かしいのは、古き良き物です。 古く不便な物は懐かしいとは思いません。

質問者

お礼

電気があるだけまし、ですか。 そういう昔話が書けそうですね。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

私が物心ついたころはカラー放送が始まっていましたが、 白黒放送のドラえもんは辛うじて覚えています。(内容はともかく見たことがあるという程度の記憶です) 当時、カラー放送は始まっていたものの一般家庭にカラーテレビが普及していなかったため、最初に制作された「ドラえもん」は白黒で制作されたようです。 その後、小学生の時、カラーでドラえもんがアニメ化されたのはある意味なつかしく衝撃的でした。

質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 「ドラえもん」白黒だったんですか。 知りませんでした。 私は 「黒猫のタンゴ」「黄金バット」から記憶にあります。 ふるいですねー。