• ベストアンサー

テレビって昔は白黒でしたよね?

テレビって昔は、白黒でしたよね? 世の中のどこにもクーラーなんてなかった。 白黒テレビ世代の方、なつかしくないですか?

noname#218204
noname#218204

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bullbear36
  • ベストアンサー率18% (195/1070)
回答No.5

鉄腕アトムも鉄人28号も始まった頃は白黒だったが、ジャングル大帝はカラー放送だった。カラーで見たくて、親に早くカラーTV買ってくれと言ってる間に放送が終わった。

noname#218204
質問者

お礼

いい思い出ですね。

その他の回答 (5)

  • mi007
  • ベストアンサー率5% (1/17)
回答No.6

画面は白黒でも、今のテレビのようにプラスチックではなく木の箱に入って居間に置いてあり立派なもの?だったような気がする。

noname#218204
質問者

お礼

木の箱ですか。 うちはテレビに長い脚がついていました。

回答No.4

55歳 男性 白黒でしかも真空管 電源を入れ、声はすぐ出るけどブラウン管が温まるまで絵が出ない 1分以上はかかったと思うなあ

noname#218204
質問者

お礼

そのタイムラグは小さかったので、 記憶にないです。 今はスマホとかネットとか未来の世界がきましたね。 リニア全線開通まで見てみたいものだなー。

  • norepe
  • ベストアンサー率19% (107/560)
回答No.3

大昔から俺らの所はクーラーは有ったぞな。 それも電気代の掛からないクーラーがな。 それも季節的に冷房暖房振り分けされるがな。 お金に優しいエコクーラーだぞな。 夏は暖房冬は冷房と言う自然クーラーで夏は+30度以上の暖房で冬は-20度以上の冷房だぞな。

noname#218204
質問者

お礼

どこかの盆地か大陸の話かな。 砂漠?

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

別に懐かしくは無いですね。 電気があるだけましでした。 冷蔵庫も電気じゃなくて大きな氷を買って入れてたし、暖房は練炭火鉢でしたね。 懐かしいのは、古き良き物です。 古く不便な物は懐かしいとは思いません。

noname#218204
質問者

お礼

電気があるだけまし、ですか。 そういう昔話が書けそうですね。

noname#215107
noname#215107
回答No.1

私が物心ついたころはカラー放送が始まっていましたが、 白黒放送のドラえもんは辛うじて覚えています。(内容はともかく見たことがあるという程度の記憶です) 当時、カラー放送は始まっていたものの一般家庭にカラーテレビが普及していなかったため、最初に制作された「ドラえもん」は白黒で制作されたようです。 その後、小学生の時、カラーでドラえもんがアニメ化されたのはある意味なつかしく衝撃的でした。

noname#218204
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 「ドラえもん」白黒だったんですか。 知りませんでした。 私は 「黒猫のタンゴ」「黄金バット」から記憶にあります。 ふるいですねー。

関連するQ&A

  • 白黒テレビ世代の方へ

    本やネット等で昔の暮らしを見ていましたが、テレビ放送が始まった頃は街頭でテレビを見たり、他人の家に上がりこんでテレビを見せてもらったりという生活をしていたそうですね。 もう少し後の時代になると、カラー放送が開始されましたが、初めてカラー放送を見たときには驚いた方も結構いらっしゃったようです。 とまあ、テレビが憧れだった時代に興味があるのですが、当方は80年代生まれで、「テレビ=カラーが当たり前」という世代ですので、白黒テレビ時代のことは何も分からない状況です。 そこで白黒テレビ世代の方にお聞きしたいのですが、その頃の体験記があればぜひ教えてください。

  • 街頭テレビ・白黒テレビ世代の方へ

    http://www.okwave.jp/qa2984180.html に引き続いて質問します。 本やネット等で昔の暮らしを見ていましたが、テレビ放送は1953年に開始されましたが、テレビはものすごく高かったそうです。 なのでテレビ放送が始まった頃は街頭でテレビを見たり、他人の家に上がりこんでテレビを見せてもらったりという生活をしていたそうです。 1960年にはカラー放送が開始されましたが、初めてカラー放送を見たときには驚いた方も結構いらっしゃったようです。 とまあ、テレビが憧れだった時代に興味があるのですが、当方は80年代生まれで、「どこの家にもテレビがあるのが当たり前」・「テレビ=カラーが当たり前」という世代ですので、街頭テレビ・白黒テレビ時代のことは何も分からない状況です。 そこで街頭テレビ・白黒テレビ世代の方にお聞きしたいのですが、その頃の体験記があればぜひ教えてください。

  • 今でも白黒テレビでテレビ番組を見ている人はいるの?

     テレビを見ている時にふと思ったのですが、今でも白黒テレビでテレビ番組を視聴している人はいるのでしょうか?  あるテレビ番組を見ている時に昔の白黒テレビが出たので今でも白黒テレビを使っている人がいるのか気になりました。

  • 白黒でもいいんじゃないか?と思うのは、どんな番組?

    私が子供の頃、テレビ番組は白黒でした。 やがてカラーテレビが出てきて、あの番組はこんな色だったのか・・・と驚きました。 今の時代、子供の頃からカラーテレビで育った世代は、白黒と言われてもピンと来ない人がいるかも知れませんね。 さてそれはともかく・・・ 今放送されている番組で、白黒でもいいんじゃないか?と思うのは、どんな番組が思い当たりますか?

  • テレビの映像が白黒に

    テレビとビデオを接続したのですが、通常テレビを見るときはカラーで映るのですが、ビデオを通してテレビを見ると白黒になってしまいます。又、ビデオを再生しても白黒になってしまいます。コンセント等の問題なのでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 皆さんが、もし明日から白黒テレビに戻っても大丈夫?

    もしかしたら、白黒テレビの画像すら知らない人もいるかと思いますが・・・ さて、明日から白黒テレビの画面に戻っても大丈夫ですか? これからずっと、白黒の画面です。 困るとしたら、どんなことですか?

  • 昔テレビで見た・・・・・

    昔テレビで見た白黒の映画だと思うんですけど エムケン?エイケン?という感じの名前の人が出てて ラストらへんで犬が飼い主の所へ走るのをその人が面白く追いかけてたシーンを覚えています 確かわんわんなんとかという映画だったんですけど…… 誰か知っている人いますか?

  • ファミコンをしようとしたら、テレビ画面が白黒でしか映らない

    ファミコンをしようとしたら、テレビ画面が白黒でしか映らない お知恵をお貸しください。 眠っていたファミコンをしようと思いテレビに接続しても、白黒になってしまいます。 テレビを買い換えてから白黒になってます。 前のは問題なくカラー画面だったのになぜでしょう。 原因と解決方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私は白黒ハッキリしないのが好きではありません。

    私は白黒ハッキリしないのが好きではありません。 しかし世の中はグレーが多くモヤモヤ したままにすることが多いと思います。 白黒決着がつく問題すら嘘をつかれて グレーにされることもよくあります。 これがほんとに好きじゃありません。 私はどんな考え方を身につければ 白黒ハッキリしなくても平気になれますか? どうすればグレーに耐えられるような考え方になれますか?

  • 白黒テレビからカラーテレビへ

    白黒テレビからカラーテレビへ移行したのは もうすぐ地上デジタル放送に完全移行するように 強制的に移行されたのですか?

専門家に質問してみよう