臨時職員 図書司書補助 小学校での面接について

このQ&Aのポイント
  • 4月からの採用で6名(6校)の採用枠募集あり。資格がない人は一次選考で作文を提出し、通過後に面接あり。
  • 資格を持たないが作文提出による書類選考通過し、今週の土曜日に面接予定。
  • 6校の中から希望校を選び、応募者の小学校は未定。面接会場は選ばれた1校の校長室との案内が届いた。
回答を見る
  • ベストアンサー

臨時職員 図書司書補助 小学校での面接について

4月からの採用で6名(6校)採用枠の募集がありましたので応募した者です。 司書か司書補の資格がある方が優先なのですが、持ってない人は、一次選考で作文を提出し、通過すると二次選考の面接を受け、採用を決定するという流れです。 私は資格を持ってませんので、作文を提出したところ、書類選考通過し、今週の土曜日に面接してもらえることになりました。 今回6校が募集しており、各1名ずつの採用です。 勤務希望校を第1希望から第6希望も記入しないといけませんでしたので、もし採用されても 自分がどこの小学校になるかわからないという形です。 もちろんどこでもいいです。 面接会場はその6校の中の1校の校長室との案内が届きました。 そこで質問なのですが、ここの小学校の校長先生が面接をされるということでしょうか? 図書の司書の先生も面接に同席されるのでしょうか? そして、この面接会場である小学校の校長先生が、他の5校のぶんの面接をされるのでしょうか? それとも6校の校長先生がすべて集まっての面接になるのでしょうか? (それは大変だと思うのですが・・・) なにかおわかりの方がいらっしゃたら、なんでもいいので教えてください。 だめもとで頑張ろうと思っています。 すいませんが、よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

臨時、もしくは非常勤職員としての採用となると思いますので回答としては、自治体によって異なりますとしか言えません。 政令指定都市のような大都市になると、募集から、面接、採用まで教育委員会の人事担当課が行うの通常です。 今回の場合、面接会場として、校長室を教育委員会が借りていることも考えられます。また、自校への採用を前提として、校長が面接を行うことも考えられます。その他にも、校長先生がかなりの見識があるということで教育委員会から委任されて、採用予定者全員の面接を行うことも考えられます。 申し訳ないのですが、何とも分かりかねる状況です。 一般的には、図書館司書として採用されても、校内の他の業務も兼ねることが多いのですが、それさえも市町村によって、千差万別です。

mariototoro555
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。自治体で違いますよね。 回答してくださって嬉しいです。 土曜日、頑張って面接受けてみますね!! いろいろ考えてましたが、考えてもどうにもなりませんよね。 なんだか元気出てきました! ありがとうございました。