• 締切済み

携帯停止について質問

携帯停止って 祭日関係なく停止しますか?

noname#214090
noname#214090
  • au

みんなの回答

• n8o6n
回答No.3

料金未払いは祭日関係なく停止しますよ。払えば直ぐに使えます。時間関係なく24時間対応してます

• y-y-y
回答No.2

> 携帯停止って祭日関係なく停止しますか? 料金未納による、「利用の停止」のことですか? 料金の締切日から、約3週間~1か月後に「利用の停止」の予告が来ます。 利用の停止は、メール・はがき等で「利用停止の予告日」が記載が有りますが、その予告日の翌日以後の「たぶん」平日の午前中に利用停止となります。 したがって、質問の土日祭日や、年末年始には様停止にはなりません。 また、未納料金を「金融機関の窓口」で支払っても、金融機関のから携帯電話会社への連絡は、支払い当日は手動で集計して、翌日以降の平日の1~3日後に電話開始やへ入金連絡をします。 つまり、「金融機関の窓口」で支払った場合は、翌日に土日祭日や、年末年始があると、その分だけ、入金連絡の日数がかかります。もし、連休や年末があると、ば明日によつては一週間もかかることもあります。 もし、請求書にバーコードが有ってコンビニでの支払いが可能なら、コンビニで支払いましょう。 コンビニの本部のコンピュータが、該当の電話会社のコンピュータに、リアルタイムで入金情報を通信しますので、利用停止なら約30分位で利用停止が解除になります(携帯の通信が可能になる事) コンビニ支払いでも、利用停止が解除ならない場合は、料金の請求月(利用した月でなく請求の月)が違っていることが有ります。 つまり、利用停止となった場合、未納の料金月(約1カ月前の締切日のもの)と、新たに来た今月分の請求の2つが有るはずですので、2カ月分の請求書になります。支払ったのが今月分で、1カ月前の未納分が有る為に、使用停止が解除にならないことがあります。 ● 料金を支払ったが通じないと、電話会社と苦情トラブルになる主たる原因は、前記の回答の様に、(1)金融機関の窓靴支払が、入金連絡遅れ (2)未納の料金月(利用停止の原因の利用金月)と、支払いの料金月の違い、の2つです --------------------------- 料金締切日から約3週間~1カ月後に、利用停止となった場合は、その番号に電話すると「お客様の都合により・・・・・」という音声になります。(請求書は、未納月分と、当月分の2枚) 利用停止から「さらに」約3週間~1か月後(料金締切日から、6週間(2カ月半)~2か月後)に、料金未納による強制解約の予告が来て、倭国日の翌日以降の平日に強制解約となります。(請求書は、未納月分と、前月分と、当月の3枚になっている) 強制解約なった番号に電話すると、「・・・使われていません・・・」という音声です。 強制解約となった場合は、料金を支払っても、強制解約は解除になりません(再契約など、つながる様にならないという事) 強制解約になった「契約者の名前」の情報は、他の電話会社でも閲覧が可能となるので、別に会社での契約に支障が出るし、また、料金の支払いがクレジット払い・分割払いの場合は、クレジットの信用度にも影響が出るし、ローン契約にも支障になる事が有ります。

回答No.1

あらかじめ予告のメールがとどきますので、確認してください。予告日に代金の支払いができない場合は、確実に停止になります。