• 締切済み

都市空洞化現象とドーナツ化現象って同じ意味ですか

都市空洞化現象とドーナツ化現象って同じ意味でしょうか?

みんなの回答

• WhatisLOVE
回答No.1

同じ意味でいいと思います。 ドーナツ化現象は都市の周りの町に人が住むという状態です。 都市空洞化は都市はあっても人がいないという意味ですが、都市があるのに人がいないということは無く、都市には働きに来ていてその周囲に住んでいる、と考えればどちらも同じ状態です。 ただ、規模が違うのかもしれません。その辺は明確ではありません。 私が昔習ったドーナツ化現象というと、東京に住むより埼玉、神奈川から通う人が多い、みたいに習ったのですが、実際は東京に1200万人の人口が集まっているので、ドーナツの大きさが小さくなって現在はほぼ同じと考えていいかもしれませんね。