• ベストアンサー

ローマ コロッセオの手荷物制限

ローマのコロッセオでは30x30x15cmの手荷物制限があり、手荷物預所もないと聞きました。微妙なサイズのバッグを持っているのですが、実際に測定されるのでしょうか?ご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えいただけますようお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#243649
noname#243649
回答No.1

>微妙なサイズのバッグを持っているのですが、実際に測定されるのでしょうか?  ご心配なく。いちいち測ったりはしません。(行列ができていますから、さすがのイタリアでもそんな呑気なことはしておられないのでしょう)。  目的はテロ対策ですから、重要視しているのは中身です。中身の検査時間短縮のために、大きさに規制をかけているということでしょう(老朽化した建物保護の意味もありますが)。  近くに手荷物預所が無いのも、テロ対策の一環です。ここに爆発物が預けられるってことも考えられますからね。  とにかく、ごちゃごちゃと余計なものは持たないことです。コロッセオだけではなく、他のところでも持ち物検査はありますから。

mambo-man
質問者

お礼

なるほど。どうしても一眼レフと交換レンズを持って入りたくて、手持ちのバッグで最も近いものを探しても1cmくらいオーバーっぽかったので、どこまで厳密なのか気になっていました。参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• vampi
回答No.2

他の回答者さんのおっしゃるように余計なものは持たない。なるべく小さくまとめる事です。 平均的な日本人なら割とスルーかもしれませんが。 経験としては(コロッセオではありません)、友人が持っていたバッグは割と大きめでしたがスルー。その後ろのおじさん(東南アジアか中東系)は彼女よりも小さいバッグだったのに開封検査でした。目視のみの警備でした。

mambo-man
質問者

お礼

なるほど~。そんなに厳密ではなさそうですね。参考になりました。ありがとうございました。