• 締切済み

VAIOデスクトップの電源が入りません

昨日まで毎日使用していました。昨日までは正常に動いていましたが、今朝電源を入れてみると、ファンが回っているような音がずっと続き、緑色のランプは点灯していますがモニターは真っ暗なままです。VGC-RM95USで、モニターは2つ接続しています。電源を押しっぱなしにして切れた後、再度電源を入れてみましたがダメでした。また、ケーブル類をすべて外して電源スイッチを空押しし、再度ケーブルを接続して電源を入れてみましたが、変わらずダメでした。マザーボード上のコンデンサも見たところ以上のありそうなものはありません。ホコリもほとんどなかったのですが、念のため掃除をしてみましたがダメでした。他に自分でできる方法は何かありませんでしょうか?どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

VGC-RM95USはBTX規格か、独自仕様のM/Bを搭載しているようで 電源も、少なくともATX電源では無いので 汎用品での修理は、下調べを充分に行なう必要があります。 実物の電源をとりはずして、販売店に持ち込み 同等以上の性能があり、コネクターの不足の無いものを確認する手はありますが ATX電源以外の汎用電源は、安く高品質のものは少なく、割高感があります。 独自コネクターがある場合、変換が必要ですし それは一般に流通していないかもしれませんし、電気の知識が無い人には 変換コネクターを作ることすらできないものかもしれません。 (最悪、もとの電源のケーブルを切り落として、ハンダ付けで継ぎ足して補います) この特異な筐体を使えなくなるとしたら 代替部品による修理(という名の、別のM/Bを使った再構築)はあまり意味がなく 電源交換で回復できなかった場合に 電源が無駄になる可能性もあったりします。 割りきってしまえば、自作PC用のM/Bとケースに CPUとメモリーとHDDなどを移して、一応動くパソコンは作れるかもしれません。 CPU自体は、当時の最強クラスなどで、維持する価値はあると思います。 ただ、M/B換装は、Windows環境をそのまま引き継げる可能性は低く OS環境の再構築が必要になり、使用者が修理と主張しても Microsoft側が、別のPCであると判断すれば、アクティベーション不能で OSは別途調達する必要が生じます。 いろいろと割に合わないものになると思います。 平均的なVAIOユーザーは、無料のLinux系OSを入れて それで満足するということも、あまり無いと思いますし。 この時代のVAIOだと、RAID構成のHDDが使われているものもあると思いますが WindowsユーザーがもてはやしてきたM/B付属のRAID機能は ハードウェアに依存するというハードウェアRAIDの欠点と CPU負荷が大きいソフトウェアRAIDの欠点を併せ持った技術でもあります。 そのM/Bでの起動ができない場合 RAIDボリュームの有効化ができず データの取り出しができない場合もありえるので要注意。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4324/10679)
回答No.2

省スペース機ですね http://www.vaio.sony.co.jp/Products/RM6/spec_vom1.html POST画面(VAIOロゴなど)は表示されますか? BIOS画面を表示できますか? 緑は主電源の場合が多く HDDは青ランプが多いですが 青ランプの点滅はありますか? POST画面が表示されないのであれば マザーボード基盤故障だと思います もう交換パーツも無く廃棄するしか無い 買い換えた方が安い POST画面が表示されるのであれば接続に問題無しの可能性が高いです とりあえず ボタン電池が空になっているかも知れませんので BIOS設定内容を再確認してみてください この時点で電源BOXが関係するか私には分からない POST画面後にWindowsが起動しないのであればHDDに問題が起きた可能性も 正しくWindows Vistaを読み込めない HDDアクセスランプは点滅(高速点滅含む) 電源劣化で十分な電力供給できなくなった可能性も考えられます

mabo8k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。POST画面の表示はありません。モニターは真っ暗なまま何も映らないのです。私もマザーボードかなと中を見てみたのですが、初めに劣化してそうなコンデンサ類は全て無事で(膨らんだり液漏れなどの症状はなく)意外にホコリもそれほどなく、きれいな状態でした。その為最後に書いていただきましたように、電力供給の不具合の可能性が大きいかもしれませんね。色々な可能性を教えて下さりありがとうございます。まずは電源ユニットを交換してみて、それでもダメなら廃棄も考えないといけませんね。長い間お世話になったPCなのでなんだか寂しいです。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

電源ユニットが壊れたのでしょう。 市販の物と交換したらどうでしょう。電源ユニットの交換くらい自分でできます。今と同じかそれ以上のワット数のものにすれば間違いないです。

mabo8k
質問者

お礼

早々にご回答頂きありがとうございます。そうかもしれませんね。早速電源ユニット取り寄せてみます。

関連するQ&A

  • モニターの電源が入らなくなりました

    パソコンにはあまり詳しくない者です。 ある日から突然、パソコンの電源を入れてもモニターが真っ暗のままになりました。 電源を抜き差ししてみても駄目。 ケーブルを引っこ抜いてハードディスク側のケーブルも引っこ抜いて逆で接続してみても駄目。 モニターの電源ボタンを長押ししてみても駄目。 もう他に試す方法も思いつきません。 どのような原因が考えられますか? たとえば、ケーブルが悪くて、ケーブルだけ買い換えるとOKなんてこともありますか? それとも潔くモニターを新調すべきですか? パソコンもモニターもDELLのものです。 よろしくお願いします。

  • PCの電源が入らない。

    電源ケーブルが抜けたまま使用していて、PCが落ちました。その後、ケーブルを接続してみましたが、電源が入りません。ケーブルを抜いて、電源長押ししても、起動せず、再度、接続しなおしても、電源が入りません(電源ランプもつかない)。昨日までは、特に問題なく使用できてます(毎日、使っている。)。富士通の人間です。色々と調べて試してみましたが、ダメでした。何か原因、分からないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • モニターの電源が入らないとき

    Sony Vaio VGC系(デスクトップ)でOSはVISTAです。 最近スリープの後、キーボードから電源復帰をさせても 数日に一度程度モニターに電源が入らない現象が起きています。 本体からケーブルをいったん抜いて再度入れると、電源が モニター入りますが実に面倒です。 使い始めて4年半ですが、そろそろ買い替え時でしょうか。 メモリーかHDDに問題でもあるのでしょうか。 どなたか対処方法を教えていただけませんか。

  • Macの電源が入らない。

    長い事使ってなかったPower Mac M8570ですが電源を入れると一瞬ランプが点灯するのですが全く反応しません、念のために接続しているモニター・キーボード・マウスを外しても同じです、何か解決方法は無いでしょうか?よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 電源が入らない

    昨晩、PCの電源を入れようと思ったところ、下記のような症状が出ました。対処方法をおわかりの方、お教えください。 ・PCを使おうと思ったところ電源ランプがスタンバイ状態のように点灯しモニタは消えていました。 ・電源ボタンを押したところ無反応でした。キーボードを押してみても無反応でした。 ・フリーズしたかと思い、電源ボタンを長押しで電源を切りました。 ・再度電源ボタンを押しても無反応でした。いったん電源ケーブルの接続などを確認し、コンセントも抜いてから再度差し込んでためそうとしました。コンセントの差込が少しだけパチッとショートしたように火花が出ました。 ・電源ボタンを押してもやはり反応がなく、数回に1回ほど、少しだけランプがつきますがハードディスクが回りだす気配もなく電源も入りません。 ・思えば、数日前に、使っている最中に突然電源が落ちたことが2度ほどありました。 インターネットで調べたところ、保護回路に入っている可能性があるという説明を見つけたのですが、上記の症状について、このあとどのように対処したらよいかお教えください。

  • HPパソコンの電源

    HPのデスクトップパソコンでTouchSmart PC 520-1160jp を使用しています。 このパソコンが突如電源OFFするようになりました。 背面の電源ランプを確認したところ、通常点灯している状態が点滅状態になっており、 この点滅状態だと電源が入らないようです。 そこで電源ケーブル抜いて、しばらくしてから接続すると点灯状態に変わりましたので、 点灯状態では電源が入るようになりましたが、1時間ともちません。 原因から分からないので電源ユニットを交換すべきか迷っておりますが、 何か電源に影響するような蓄電がされていて、定期的に放電するようなことをしないと駄目なのでしょうか? それとも単に電源ユニットの問題なのでしょうか? ちなみに空冷ファンは正常に動作しており、クリーニングもしてみましたので、放熱や埃の問題ではないと認識しています。

  • ソニーVAIOの電源が入りません

    ノートパソコン、ソニーVAIO PCG-FXなんですが1年ほど使わずコンセットも切っていました。 昨日、電源を入れ起動しましたが、その後、トイレに行き帰ってきたらバッテリー切れ?で電源が切れていました。バッテリー切れが起きると思いコンセットを慌てて入れておきました。 充電ランプがチカチカと点滅していたので充電終わったら起動するだろうと思っていました。 充電ランプが完全に点滅しなくなり充電終わったなと思い電源をいれましたが、入りません!。 パワーランプが一瞬点灯し、その後右側の「1」と「A」と「↑↓」の3つのランプが同時に一瞬点灯し「プチッ」っと音がして終わりです。 何度繰り返してもだめです。 説明書を読み本体裏面に針でリセットをしてくださいとあり、それでもだめで、コンセット抜いてバッテリーはずして一分以上おいて電源入れなおしてもだめです。リセットボタン押した時には上記の「プチッ」っと言う同じ音がしました。 原因分かる方いましたらよろしくお願いします。

  • DELL 2407WFP 電源が入らない

    モニターの電源が突然落ちてしまい真っ暗に。 電源ランプも点灯していません。 電源ケーブルを交換し再度電源スイッチを押すもまったく反応なしの状態です。 PCからの出力は出ています。(他のモニターで確認済み) 本体内にヒューズ等が有るのでしょうか。 回路図等がダウンロード出来るサイトが有れば教えて貰いたいのですが。 メーカーの保証期間はすでに切れているので自力で修理しようと考えています。 ご指導宜しくお願い致します。

  • 電源がいきなり落ちる。。

    皆さんこんにちは。質問があります。お分かりになる方是非ともお力添えお願い致します。 症状としましては、電源を入れて3秒程すると強制で電源が落ちてしまいます。windowsXPのロゴはおろかメーカーのロゴまですら辿り着く前に落ちてしまいます。電源を入れた時、HDDのLED等ランプ類は点灯していて、ケースファン、CPUファン、GPUファンも勢い良く回ります。ですが、3秒後に落ちてしまいます。何度やっても同じでした。 自分なりに調べて、余計な機器は外して(接続しているのはモニタ、マウスにキーボード、電源ケーブルのみ)再度挑戦したのですが結果はNGでした。タコ足配線がまずいのかもしれなかったので、3口延長コードにモニタとPCの電源のみ接続して行いました。やはり結果はダメです。 この症状は昨日の夜発生したのですが、一昨日の夜は元気良く起動していました。なお、今までにそのような現象になった事はありません。 また熱暴走も無いと思います。電源を入れて3秒で落ちますので・・・ 使用中のPCですが『NEC製 VALUE STAR VX500/BD』です。2年ほど前の機種で、HDD追加とケースファン追加、グラフィックボード交換、メモリ256×2を512×2に交換。程度です。 部品交換後1年ほど使っていますが、今まで不具合等ありませんでした。 もし情報が足りない場合御指摘ください。 皆さんどうぞヨロシクお願いします。

  • 電源が入りません。

    昨日 午前中 WEBメールをチェックして シャットダウンしました。午後に再度 PCを起動しようと 電源を入れようとスィッチを押しましたが、ウントモスントモ しません。PCに蓋を開けて覗き込んだところ LANケーブルを差し込むところの黄緑色のLEDが 点灯していますがその他は 無反応です。通常は 電源を入れれば フロントパネルのLEDが点灯しますが それも点灯しません。電源が いかれたのかなとは思いますが どなたかお知恵を拝借させてください。 PCは自作です。 ケースは OWLTECH FA404MX というものを使用しています。その他どのような 情報が必要でしょうか?よろしくお願いします。