• ベストアンサー

数社からの借金

今現在複数のカードローンを利用しています。 3社合計で70万円ほどなんですけど、どうすればいいのか分かりません。 貯金もできず困っています。どうにかして返済できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.4

色々な方法がありますが、何故カードローンを利用することになったのかを考えてください。 借金を返済しないと貯金できないのでしょうから、まずは切り詰めて全てを返済することを考えたほうが良いでしょう。 1.借金を1本化する いわゆる「おまとめローン」です。 クレジットカードの整理もそうですが、「支払日を1つにまとめる」という方法です。 複数の会社を利用すれば、その分支払日が月に何度も来ることになるわけですから、これを抑えることにします。すると、返済日が減りますので支出プランを立てることが容易になります。 デメリットとして、最終的な返済額が増えてしまう可能性(借り換えですので)、全体的な金利が上がる可能性、そもそも審査に落とされる可能性があります。 2.支出を見直す 現実的な方法です。借金70万円は月々の返済額に直せばどの程度でしょうか。何回払いなのか?と言う話ですね。リボ払いで膨らんでいる場合は、定額を強制的に引き上げる方法も。 月に手取り収入がいくらで、支出としてどうしても出て行く固定費(家賃、水道光熱費、通信費など)を差し引いて、食費や交際費にあたる生活にあてられる金額(生活費とします)はどの程度なのかを算出します。 例えば、月々7万円の生活費があるなら、一人当たり2万円の食費とすれば一人暮らしなら5万円が自由にできることになります。この5万円から貯金や返済、旅行や外食の費用を捻出することになります。 貯金ができないということは返済を含めて生活費の収支がゼロということです。毎月少しずつでもカードローンを利用しているなら、支出で考えれば赤字ということになります。 つまり、収入に対して支出が大きすぎるということです。借金を完済するためには「収入<支出」になっているのを「収入>支出」にするようにします。完済してしまえば、借金の返済額はそのままプラスの貯金に回せる額になるわけですので。 支出を分析してください。抑えられる支出はありませんか? 外食を抑える、旅行や趣味に費やすことをやめる、年会費のかかってるようなものを100円単位でもやめる、通信費の見直しを行う・・・いろいろあります。 あとは単純に稼ぎを増やすしかありません。ダブルワークで日中は普通の仕事、夜にコンビニでバイトするなどの方法もあります。

drop54
質問者

お礼

丁寧に解説してくださりありがとうございました。 支出をみなおしてみます。

その他の回答 (4)

• police7
回答No.5

少しずつ返していくしかありません。 できれば両親に助けを求めた方がいいかもしれませんが、 それができないようならばおまとめローンにしたら精神的に少し楽になるかもしれません。 こちらを一度見てみてください。 http://www.mazemaniasc.com/

回答No.3

>どうにかして返済できないでしょうか? 返す当てもないのに何で借りたのですか?? 返す当てがあるから借りるのが普通です。 子供じゃないのだから、給料で得た収入から返せば良いだけ!! 謝金があれば返済するから貯金が出来ないのは普通のことです、貴方が特別なわけではありません、むしろ借金があるのに貯金している方が普通じゃないです。

noname#232976
noname#232976
回答No.2

1日でも早く、1円でも早く返す。 これが一番返済額が少なく済みます。 または親などに借りて返す。 貯金が出来ないのは自業自得なのでどうしようもない。

回答No.1

Q、借金返済の妙手とは? A、入るを図って出るを制するのみですよ。