• ベストアンサー

派遣である業務(業務Aとします)の募集があり、その

派遣である業務(業務Aとします)の募集があり、その業務に魅力を感じ応募しました。 派遣先での顔合わせがあり、その場でも業務Aの話になり、きっちり業務Aを担当して頂きますと言われていたのですが。。 いざ入社してみると業務Aではなく、全く違う業務に就かされています。 野球がやりたくて野球部に入ったのに、実際はサッカーをやらされているようなものです。 他にも契約内容と異なる部分が多々あり、途方に暮れています。 これって正当な退職理由になりますか?

  • 派遣
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazaq
  • ベストアンサー率33% (107/322)
回答No.6

「一身上の都合により、〇月〇日をもって御社を退職させて頂きます」と書いて三文判を押して提出すれば誰も止めることはできません。理由は特に書く必要はありません。 「保険、年金等にかかわる処理を適正に処理して下さい」と付け足しておけば有利。 「募集当時の業務に就かせて頂ければ撤回します」と意思表示してみるのもいいかもしれませんが、しこりを残したまま同じ会社に継続で勤務できればの話です。 もし退社しても、ストーカーでつきまとわれたらということも考えておいたほうがいいかもしれませんね。  

nobori_ryu_2016
質問者

お礼

今回の件に関しましては、100%派遣先に問題があると思います。人手が足りなくて、現場と人事部との連携もないまま、急ぎで派遣会社に依頼してきたようで、派遣元も業務の詳細まではヒアリングできていなかったようです。

その他の回答 (5)

回答No.5

その例えだと微妙です。 派遣の業務分類の説明を受けていますか? その例えでいくと、野球をやると説明して、生徒会活動をさせると、派遣先企業が罰せられます。 スポーツどうしで例えているので、この分類を越えているかがちょっとわかりません。 また、一定割合内だと分類を越えての業務を依頼することはできます。 この辺はあなたの自己判断ではなく、派遣元の担当者に判断を仰ぐべきかと。 あと、あなたが退職できるのは派遣元の会社です。それだと後任の人も迷惑するので、派遣元のあなたの担当者に、説明業務と違うことを伝え、派遣契約そのものを解除にした方がいいかと思います。そうでないとあなたの自己理由での退職または解雇になってしまい、その派遣元に再登録できなくなるかも。

nobori_ryu_2016
質問者

お礼

簡単に申し上げますと、現場はサッカー選手が欲しかった。人事部は野球選手が欲しかったという事です。 そんなに大きな組織でもないのに、全く社内の連携が図れてないのでしょう。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8024/17152)
回答No.4

> いざ入社してみると業務Aではなく、全く違う業務に就かされています。 普通は派遣契約にかかれていない業務は断るんですけどね。どうしてその業務をするのですか? > 他にも契約内容と異なる部分が多々あり、途方に暮れています。 普通は派遣元の担当者に相談するんですけど,そうしていますか? > これって正当な退職理由になりますか? 自分でどうしようもなければ退職するのもやむを得ません。正当でしょう。 > 他にも8時間労働で契約しているのに、午後に二回ある休憩(10分ずつ)は無給休憩だと当日に言われて、実働7時間40分です。 休憩時間は無給というのは当然ですよ。ただし契約書に休憩時間はいつからいつまでと書かれているはずで,それ以外に休憩を取る必要はありません。

nobori_ryu_2016
質問者

お礼

契約書には実働8時間とあり、派遣会社もそのつもりで賃金計算する予定でした。 賃金って一番大事な部分ですよね。 そのあたりの話が詰められてなかったのは派遣元にも非はあると思います。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

派遣先で顔合わせする時点で違法行為ですから、そんな派遣会社はくずです。くずでない派遣会社があったら知りたいもんですが。 無給休憩については疑問も感じます。時間給だからそういう計算になるのでしょうけど、一般的な会社の場合は休憩時間を加味した拘束時間になります。 1時間半の休憩があれば、拘束時間は9時間半です。労働時間はきっちり8時間を確保します。 大企業だといわゆる9-5で休憩1時間、実質は7時間労働で通常の賃金だったりしますが、派遣だけはケチるのですかね?

nobori_ryu_2016
質問者

お礼

面接は禁止ですが、顔合わせはグレーと聞いた事があります。と言っても顔合わせは事実上の面接なんですけどね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

退職理由に正当もクソもありません。 職業選択の自由は、憲法で保障されてます。

nobori_ryu_2016
質問者

お礼

ありがとうございます

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2138/10830)
回答No.1

契約違反で、正当な退職理由になります。 (ハローワークでも、自己都合の退職と区別されています)

nobori_ryu_2016
質問者

お礼

他にも8時間労働で契約しているのに、午後に二回ある休憩(10分ずつ)は無給休憩だと当日に言われて、実働7時間40分です。お金が関わる事なのに、酷すぎると思います。

関連するQ&A

  • 紹介されている派遣先が社員募集もしています

    お世話になっております。 来週月曜に長期派遣というお話で、顔合わせを予定しております。 ところが、その派遣先がネットで正社員募集しているのを発見しました。 派遣会社に確認を取っていただいたところ、 先方より「正社員募集の経理と今回の派遣募集はポジションが違い、 正社員募集によって派遣ポジションに影響が出ることはない」という回答をいただいたそうです。 私は正直、正社員として就業できる環境を求めているのでネットの募集に大変魅力を感じています。 「ポジションは違う」とおっしゃってはいますが、 業務内容は派遣元で聞いた内容とさほど変わりありません。 顔合わせを前に正社員応募のエントリーをネットからしてしまうのは後々まずいことになりますよね? 同じ会社で正社員での応募チャンスもあり、 派遣としての顔合わせも控え、どう動いたらいいのかわからず、 みなさまのお知恵を拝借したいと思い、質問させていただきました。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 派遣先の業務内容変更

    派遣社員として一緒に働いている子(仮にAさんとします)は、 あと一ヶ月で契約満了という時に、Aさんがお客様とトラブルになりました。 トラブルが大きくなった場合、Aさんと派遣元に損害賠償を請求することももありうる…と厳重に怒られていました。 派遣元の担当者から事情聴取で、今後どうするか?聞かれた時、気を引き締めて、契約満了までは頑張ると答えたそうです。 でも「いづらいでしょう?」「しんどくないですか?」と自分からの退職を促されたそうです。 Aさんが何度、頑張ると言ってもしつこく職場にいづらくないか聞くので、 「派遣先は辞めさせたがっているんですね?」と真正面から聞いたら 「派遣先・派遣元からは解雇とはいえなくなっているので…」と言われたとか。 Aさんはハッキリと「まだ契約期間があるので、きちんと頑張ります」とファイナルアンサーしたら、 少しして担当者さんから電話があり、「派遣先は業務内容を変更して契約を続行するといっている。それでもいいか?」 と言われたそうです。その業務内容は決まっておらず、2.3日自宅待機で、その分の時給は支払うと言われたそうです。 もし辞めさせる為、すごくいやな業務をあてがわれたらどうしよう… と、Aさんは悩んでいます。 1 派遣元・派遣先から解雇できないから、業務内容を変更して契約を継続させるという手法は、正当なものなのか? 2 もし、あたかも嫌がらせとしか思えない業務につかされた場合、Aさんに何か訴える方法はあるでしょうか? SV(派遣社員)は「あのことは付き合わないほうがいい」とふれまわっているので もし同じ部署に戻ってきても嫌な雰囲気だろうし…ちょっと可哀想です。 いいお知恵がありましたら、お貸しください。

  • 派遣先が正社員と派遣を同時募集しています

    悩んでいるのでどなたかご回答いただければ幸いです。 派遣会社から紹介された会社へ、顔合わせに行きました。ところが先方は、同じポジション(採用枠1名)に対して正社員も同時募集しており、実際本当に欲しいのは正社員で、もしも見つからなければ派遣をとりたいようです。先方は正社員採用に応募してきた1人と面接を予定しており、その後、私への返事をするとのことですが、その正社員希望者が余程悪い印象でない限りその方が採用され、派遣の私は不採用になりそうです。 私は雇用形態にはこだわらず、派遣でも正社員でもどちらでも良いので、その会社で働きたいと思っています。 正社員の採用情報も入手したので、担当者に直接連絡をとろうと思えばとれる状況なのですが、派遣の顔合わせにいった私が正社員採用にも応募したい旨を伝えるのは、やはり派遣会社・派遣先企業に対してマナー違反となってしまいますでしょうか。そんな事をして派遣会社に知られたら問題になってしまいますよね。 ご回答いただければ嬉しく思います。よろしくお願いいたします。

  • 派遣先の意図がわからないです。

    質問させて下さい。 本日派遣コーディネーターと一緒にお顔合わせとの事で、派遣先に伺いました。 時間にして10分から15分程度のものでしたが、顔合わせは終了しました。 このお仕事に関しては一度私から応募して断られたもので (理由は一度募集をすると決めたけど、やっぱり人員を増やさないことにしたという派遣先の意向。しかも顔合わせをするかしないかで二週間くらい待たされて結局しなかった)、 今回は既にそこで働いていた派遣スタッフの方が突然退職することになったので、 その欠員補充としてお声がかかったものです。 私としては、欠員なので今日中に採用不採用がでるのかなと踏んでたんですが、 夕方の派遣コーディネーターの電話では、顔合わせをした担当が明日から一週間 お休みになるため、その後の連絡を待ってほしいとのことでした。 そこで疑問なのですが、なぜお休み明けにしか答えが出せないと言うのでしょうか。 採用ならまだしも、不採用ならわざわざ休み明けまで延ばされても意味がないと思うのですが。 それとも欠員補充のための募集なのに返答期間を延ばされたということは、ほぼ不採用という ふうに取ったほうが無難でしょうか? とてもやりたい仕事なので、気持ちがもやもやしています。

  • 派遣先の業務体制についての悩み

    派遣社員として働いています。最近新しい職場で働き始めたのですが、顔合わせで聞いていた話と体制が全然違っていて、かなり戸惑っています。 そもそもグループの中で派遣社員1名体制という話だったのに、いざ入社してみたら同時入社の派遣の方がいて同じポジションの業務を2名体制で行うという方向に変わっていました。(この情報は派遣元も共有されていなかった。仕事が決まったのが入社1か月前で、それ以降に体制を変えることにしたらしい。) 今回のポジションはルーチン業務が少ないので都度発生する業務を2名で仲良く声を掛け合いながら振り分けて業務を進める形にして欲しいみたいですが(今は入社したばかりで慣れていないので社員の方が振り分けてくれている)、私はそういう仕事の進め方はかなり苦手なのです。(分かっていれば、エントリーしませんでした) ただ、ここ数年、短い期間で職場を変わらざるを得ない状況が続いているため今回すぐには辞められず、途方に暮れています。 似たような環境でお仕事された方がいたら、ご参考までにどのようにお仕事を進めていたのか知りたく、この場でご質問してみることにしました。 ざっくりの環境は以下の通り ・私40代、もう1名は30代前半 ・配属グループの共有メールアドレスに届くタスクを各自気付いた人が対応するという形の業務が多いらしい。業務量は多くない。過去は派遣1名で対応していた。 ・もう1名の派遣の方も(本人曰く)自分のペースで仕事をサクサク進めていきたいタイプのようです。アピール力、コミュニケーション能力はある方だという印象。 ・私も自分のペースで、アサインされたタスクを自身でコントロールしながら仕事を進めていきたいタイプ。人とコミュニケーション取ることは苦手では全然ないけれど、ガツガツとアピールすることはできない。完全に裏方タイプ。 何故このような体制が苦手かというと、仕事の奪い合いが発生する懸念が高い点と、上手にバランスよく仕事を分け合うという作業にもストレスを感じるタイプだからです。

  • 銀行テラーの派遣業務

    派遣会社に登録をしている者です。ゆうちょでのテラー業務を一年間勤めていました。先日派遣会社の求人情報に銀行でのテラー業務が応募してあり、派遣会社へ問い合わせたところ、「ゆうちょと銀行ではオペレーションの違いがあるから最初苦労するかもしれない。募集先は一人でなんでもしなければならないから勝手が違うよ。」と言われました。実際違うものなのでしょうか、どうかご存知の方教えてください!

  • 派遣の顔合わせ前

    派遣会社募集の仕事にハローワークを通して応募しましたが断りたいと思いますが顔合わせ前ですので応募した求人をお断りしたいで良いですか?決定してないのでこのような言い方で上から目線みたいで・・

  • 派遣の業務範囲

    派遣の業務範囲について疑問に思っています。 現在の派遣先に4月から派遣されており 一度更新して12月末までの契約です。 顔合わせの段階で説明を受けた業務は 事務所内の庶務(電話応対やお茶だし等)と資料作成 唯一の社員のアシスタント業務とのことでした。 しかし実際には小さい会社なのでさまざまなことを頼まれます。 プライバシーマークの自社取得を目指しているのですが その担当にさせられ調査なども行っています。 期限付きの派遣社員に、長期的な調査を頼む会社に疑問を持たざるをえません。 現在の事務所には社員2人と私だけで、本社は遠隔地にあり 唯一の相談相手である派遣元の営業には「スキルになるし契約満了まで頑張って」と言われました。 これも契約の範囲内なんでしょうか?

  • 派遣の求人について教えて下さい!!

     不況ということもあり、派遣会社に5社登録しました。 A派遣会社とB派遣会社から、紹介された案件が完全に同じでした。 A派遣会社の方で先に話が進んでいたので、Bの方は今日電話で紹介され、その場ですぐお断りをしました。 明日、A派遣会社の営業マンさんと、先方に顔合わせに行きます。 即日勤務ですが、先方さんはまだ募集している様子です。 企業さんはギリギリ迄、派遣会社に募集をかけるものなんでしょうか?

  • 旅行会社カウンター業務の派遣について。

    旅行会社カウンター業務の派遣について。 現在、派遣にて仕事を探しています。 これまで、大手旅行会社のカウンター業務(8年)の経験があります。 結婚退職して4年、カウンター業務の募集を時々見かけて気になっているのですが ブランクがある為、応募を躊躇しております。 (この数年でだいぶ変わっている部分もあるでしょうし) ここ数年のうち、ブランクを経てカウンター業務に復帰された方はいらっしゃいますか? 当時は自分に自信を持って堂々と業務についていた私でしたが、 今は現場を離れてしばらく経ち、ちょっと臆病になっている私がいます。^^; 付いていけるかな・・?と心配になったり。 経験談や、数年前と比べてこう変わってるよ!(手配方法など) など、簡単な事でも結構ですのでお話いただければ幸いです。