• 締切済み

OpenGLとは何ですか?

お世話になります。 Adobe After Effectsの必要システム環境に「OpenGL 2.0対応システム」と書いてあるんですが意味がよくわかりません。 OpenGL 2.0に対応したパソコンでないとAdobe After Effectsを使う事はできないんでしょうか?

みんなの回答

• wormhole
回答No.2

>After Effectsを扱うにはOpenGL 2.0に対応している事が必須なんですね。 OpenGL 2.0なら最近のビデオカードなら大抵サポートしてるはずです。 ただQuadraやFireProなどのOpenGL用に最適化されたものと、それ以外では描画速度や精度などが異なるらしいです。

ryosuke_1993
質問者

お礼

こちらの質問と別の質問に回答してくださった皆さんのお蔭でOpenGLについて少しずつですが理解できてきました。 調べてみたところ2.0は2004年にリリースされたということで、やはり回答者さんの言うようによほど古いビデオカードじゃない限り2.0対応ということになりそうですね。 丁寧なご回答本当にありがとうございます!

• wormhole
回答No.1

OpenGLというのは2D/3Dのグラフィックを描画するためのAPIです。 システム要件としてOpenGL 2.0が指定されているのでしたら対応していないパソコンでは動きません(描画するための命令が、そのパソコンにはわからないという事ですから)。

ryosuke_1993
質問者

お礼

After Effectsを扱うにはOpenGL 2.0に対応している事が必須なんですね。 危うく対応してないPCを購入するところでした。 やはり物事は事前にしっかり調べるべきですね。 勉強になりました。 ご回答ありがとうございました!