• 締切済み

速読について

読書を日常的にしていますが、もっと早く読めないかと練習をしています。 リラックスして、心の中で読まず、2行づつ見て進んでいく感じで、試しているにですが… 文はふわっと入って来ますが、1行目と2行目の内容が混ざってしまいます。 それでも、慣れれば読めるようになるのかな と思っています。 でも、無意味な練習なのかとも思います。笑 以前、速読のハウツー本で、読まずに見る感覚と本で読んだことがあります。 実際に速読される方、速読練習について 、速読している最中の感覚を教えてください。お願いします。

noname#214047
noname#214047

みんなの回答

回答No.1

速読の本を一応読みました。 そして、気付いたのです。 これは「待ち合わせの前に本屋に入った。気になるタイトルの本があった。あと3分しか時間がない。仕方なく目次をバーっと読んで、気になることが書いてあるページだけを集中して急いで読む」ということを繰り返すことと似ていると。