• ベストアンサー

起動時に変な文字の羅列がでる。。。

当方WIN98を使っているのですが、起動時に毎回 文字、とういか記号の羅列がでます。そしてその一番下に 「VSERVER・・・・」とういような単語が出てきます。 ここで、キーボードをなんでもいいから押すと 「WIN98」が始まります。 友人におそらく「バイオス関係」だよと言われましたが、 私はその辺りの知識がまったくありません。 一応、今の所普通に使えていますが、なにか問題があるの でしょうか? 直すにはどうしたらよいのでしょうか? お知りの方がいらっしゃいましたら、どうかご教授 下さい。

• guria
  • お礼率64% (90/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • flat1234
回答No.2

お返事遅れました。 >そのファイルだけつけたす、というようなことはできるのでしょうか? 他の正常に動いているWin98からコピーしてくれば問題ないです。 もしくはWin98のCD-ROMから該当ファイルの入っているcabファイルより 抜き出してきてもOKかと思います(たぶん) コピー先は C:\Windows\System\ の下です。 とりあえず、これでそのエラーは出なくなるはずです。 しかし、なぜその該当ファイルがなくなったもしくは破損してしまったか? とりあえずHDDが破損していないか調べる必要がありますね。 Win98を起動する際に、左上にStarting Windows...(Starting Windows98...かな?) という表示がでますよね? そのときにF8キーを押してください。選択画面がでますので 5. Command Prompt Only を選んでください。 C:\> というプロンプトが表示されるので C:\> scandisk c: /AUTOFIX /SURFACE [Enter] を、実行してみてください。 クラスタスキャンで[B]ってついたクラスタがあるようなら HDDに破損クラスタがあります。 このまま使っていると破損クラスタが増えていき、そのうちWindowsが 起動しなくなるばかりか最悪HDDにアクセスできなくなる可能性もあります。 用心として早めに必要ファイルのバックアップを取っておき 懐具合によりますがHDDを換装したほうがいいかもしれません。 ローレベルフォーマットというのを行ってHDDを工場出荷時の状態に戻すと 直る可能性がありますが物理的にHDDが破損している場合は・・・ とりあえずローレベルフォーマットはあまりお勧めいたしません。 破損クラスタが発見されない場合はとりあえず大丈夫でしょう。 しかし、Windows自体が壊れていっている可能性があるので 暇があるときにでも再インストールを行ったほうがいいかもですね。

guria
質問者

お礼

ご返事ありがとう御座います! おっしゃられた通りで見事に直りました!! ありがとうございます! 言葉足らずのトコロ、2回もちゃんとお答え下さり 本当にありがとうございました。 助かりました(泣)

その他の回答 (1)

• flat1234
回答No.1

>記号の羅列がでます それは文字化けしてますね。 久しくWin98を使ってないので曖昧なところはありますが 起動時、Starting windows...(みたいな感じ?)が出た後に 雲の画面?(要はWin98の起動画面)に切り替わりますよね? その時に『esc』キーを押してみてください。 文字化けせずに問題のメッセージが表示されると思います。 そのメッセージを見てからエラーの出てる原因を判断して 原因を取り去ってください。 メッセージの内容にもよりますが、C:\windows下の 該当ファイルが無くなっている可能性もありますね。 最悪HDDが壊れかけていて該当個所を読み出せないとか・・・ 単純に何かのアプリケーションソフトをアンインストールしたけど 変に情報が残っていて起動時に該当ファイルがないから 怒られてるとかってこともありえます。 まずは、そのメッセージを文字化けなしで表示させるところからですね。

guria
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ご指示の通りにやってみましたトコロ、どうやら「VSERVER.VXD」とういファイルがない、もしくは破損しているようです。 こういう場合、そのファイルだけつけたす、というようなことはできるのでしょうか?