• ベストアンサー

PCが起動しない

友人のパソコンの件でご相談です。OSは98、マシンは不明です。 某サイト内にあったURLをクリックしたところフリーズ(URLの下部に「それは地雷だから踏むな」との書き込みがあったが、気付いたときには遅かった。)、 強制終了をかけるも反応せず、電源ボタン押下。 再度起動させるが、「ドライブCのエラーチェックをいています」画面で「このソフトは不正な処理を・・・」が出て動かず。 Safeモードを何度か試し1度上がった際に通常通り終了。 再起動するが状況は変わらず。 翌日ノートン購入。店員の勧めによりモジュラーを抜いて起動させ3回目にROM起動。 「セットアップがMicrosoft Windowsインストーラの更新版をインストールする間、しばらくお待ちください。」から早数時間経っているそうです。 友人のPCはどんなウィルスに感染しているのでしょう? それともハードの不具合でしょうか?

• OX3
  • お礼率89% (41/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86752
noname#86752
回答No.2

シャットダウンさせずに電源を切ったために重要なファイルが壊れてしまったのだと思います。 その地雷というのはおそらくブラクラ(ブラウザクラッシャー)というもので、だいたいはPCの電源を切らざる終えない状態にしてしまいます。(私も一度だけやられたことがあります) とりあえず不信なURLはクリックしないで、できればそんなURLがあるところにはいかないほうがいいと思います。 OSの再インストールをお勧めします。

OX3
質問者

お礼

感染ではなく、故障って事ですよね。 強制終了が出来なかったのでやむを得ず電源を切ったらしいのですが・・・。 その旨友人に伝えます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#113260
noname#113260
回答No.3

せっかくですからスキルアップの為悪あがきをしてみましょう。 起動ディスクは作ってありますか?(FD2枚) FDから起動させ A:\>scandisk C (スキャンディスク) これで改善が見られなければ  A:\>sys C (SYS転送) これでダメなら諦めて再インストールかと。

OX3
質問者

お礼

98KinさんもNo.2 crumさんと同様にブラウザクラッシャーとお考えでしょうか?(複数の方がそのように仰るのであれば、やはりそうなのかと) 早速、起動ディスクがあるかどうか、本人に確認いたします。 ありがとうございました。

OX3
質問者

補足

◇◆◇「回答に対するお礼」の後の再度お尋ね◇◆◇ 起動ディスクは作ってないそうです。 これからSafeモードで起動させて作ることは可能でしょうか? (バカ二人組な質問で申し訳ありません。)

• imp7
回答No.1

リカバリするのが手っ取り早いと思います。

OX3
質問者

お礼

リカバリ=再インストールって事ですよね? その旨友人に伝えます。 ありがとうございました。

OX3
質問者

補足

◇◆◇◆◇◆◇ご報告◇◆◇◆◇◆◇ お礼&補足欄の使い方を考えずに使ってしまったためこちらへまとめさせて頂きます。 皆様からの回答を伝え、No.3 98Kinさまのご提案を試し、ダメであれば再インストールと決定。 起動ディスクなし→購入したノートンに同様の機能があったため スキャンディスク→状態変わらず、 SYS転送→パラメータが足りません となり再インストールして復旧致しました。 皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。 また、気が急いていたため直後のお返事がぞんざいであった事を合わせてお詫び致します。