20GBのパソコンでOneDrive100GBを使いこなすことは可能か

このQ&Aのポイント
  • Aspire One Cloudbook 11という安いノートパソコンを購入したが、容量が20GBしかない。
  • OneDrive100GBの特典がついているが、特典コードを入力するページが見つからない。
  • また、既に40GBのOneDrive容量があるが、パソコンが一杯になる問題が発生している。
回答を見る
  • ベストアンサー

20GBのパソコンにOneDrive100GB

ノートパソコンが壊れてしまい、急きょ安いノートパソコンを買いまいした。 製品名はAspire One Cloudbook 11です。 http://kakaku.com/item/K0000829506/ 容量が20GBしかないのに、OneDrive100GBの特典がついていました。 特典コードを入力するページはonedrive.com/windowsofferとあるんですが、そのアドレスを検索すると「We are sorry, the page you requested cannot be found. 」と出ます。 そもそも、OneDriveはサイト側のフォルダとパソコン側のフォルダを同期するだけの機能だと思っていたのですが、容量20GのパソコンでOneDrive100Gを使いこなすことができるのでしょうか? このパソコンを購入する前からマイクロソフトのアカウントにOneDrive40Gがあり、20Gくらい保存したものがあるのですが、試しにOneDriveにログインしたら、やはりダウンロード途中で購入したばかりのパソコンが一杯になってしまいました。 それとも、私の知らないOneDriveの機能があるのですか? (パソコンの商品ページは容量2GBと書いてありますが、パソコンのエクスプローラーでは、Cドライブは空き容量14.6GB/28.5GBと書いてあります)

noname#217730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3
質問者

お礼

ありがとうございます。前までフォルダを選択する設定をスルーしていたので、全く気づきませんでした。今回のパソコンになってこの機能の意味が分かりました。。

その他の回答 (3)

• narashingo
回答No.4

OneDriveの「アプリ」をインストール(使わない)で、ブラウザでお持ちのOutlook.com(Microsoftアカウント)にサインインして、OneDriveを開いたら、その画面上に、ローカルからドラッグ&ドロップしたらアップロードして保存できます。 アップロードを確認できたら、ローカル上から削除するとよいように思います。 必要なファイルはダウンロードできます。 あとは、アプリを入れた場合は、タスクトレイのアイコンの「設定」で「フォルダの選択」ができますが、その場合は、やはり、ストレージ側は対象フォルダにある分までですね。 なお、無料のOneDriveの保存容量は、手続きをしていないと新規アカウントも5GBになったようです。 http://iphone-mania.jp/news-95438/

質問者

お礼

ありがとうございます。まさか廃止になってるのでしょうかね…。買ったばかりで、特典の期限は今年の12月までとしっかり書いてあるのに…。

• Eureka_
回答No.2

>容量2GBと書いてありますが、パソコンのエクスプローラーでは、Cドライブは空き容量14.6GB/28.5GBと書いてあります http://www.acer.com/ac/ja/JP/content/model/NX.SHFSJ.001 2GBなのはメインメモリ(プログラム実行用のメモリ)で、ストレージ(データ保存用の領域)としては32GBのeMMCフラッシュメモリを使うPCですね。 エクスプローラで28.5GB表記なのはWindows用にフォーマットする際に使う管理領域とか、あるいはリカバリ用の隠し領域とか(なさそう)を除いた数字になるからです。 OneDriveの特典コードについてはAcerのサポートに問い合わせてみるべきかも。 まあ、Microsoftアカウントの適当なところに打ち込んでみたら通るとかそういうもののような気もしますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。サポートにメールしました!

• t_ohta
回答No.1

OneDrive のデータを全て同期すると、ローカルディスクに全てダウンロードされてしまうので、20GBの空き容量のところに100GBを同期させることは不可能です。 一部のフォルダだけを同期させるとか、同期はさせずにWebアクセスで利用し、必要なファイルをダウンロードして編集して、編集が終わったらアップロードしてローカルからは消すと言った使い方しか無いんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

そういえばOneDriveの設定にフォルダを選択する項目がありますね。把握できました。ありがとうございます。