• 締切済み

蛇が蜘蛛を食べる夢について

蛇が蜘蛛を食べる夢について 夢の内容は次の通りです。 家の中にアシタカグモのような大きな蜘蛛がいて、それが窓から逃げようとしていたら、変わった頭部をした蛇がいて蜘蛛を飲み込んでしまった。 当方悩み事があります。 また、蜘蛛も蛇も嫌いです。 夢解釈はどのようなものになりますか?

みんなの回答

回答No.2

癌の如き悪性腫瘍を自らに備わった神秘的体内治癒力により撃滅してしまった! という感じですかのお。

poemeharmonique
質問者

お礼

結果的になのですが、逃げ出したい向き合いたくない問題が予期せぬ形で解決してしまったもののまだスッキリしないという展開になりました。 何となくこれを暗示していたように感じました。

• 300m
回答No.1

クモ=女性器、蛇の頭=男性器の象徴でしょう。 ふつうは女性器が男性器を飲み込むものですが、この夢ではそれが逆になっていますね。 女性(クモ)が家の中から外に出ようとする(働きに出る?)ことを、男性(へび)が押さえ込んでいるようにも見えます。 「変わった頭部」というのが具体的にどんなものか教えていただければもう少しはっきり分かると思います。

poemeharmonique
質問者

お礼

クモは悩み事の人物、ヘビは家族で、家族の予期せぬ働きにより、問題の強制解決(突然現れて飲み込む)をしたってことかな、と。