• 締切済み

Giga Digital リモコン経由しか起動せず

こちらのQ&Aでも過去トピックにあがってますが ご教授お願いしたく ■事象 ・リモコンでは起動できるが、録画したビデオ再生、チャンネル切替はできない ・PC上のアプリ経由の起動は皆さんのコメントように VFTVが動作せず起動できず (番組表や録画したビデオ一覧は参照できる) ■動作環境 Windows7 使用アプリ Giga Pocket Digital Ver.4.2.0.07040 ■過去実施したこと Windows10アップデートで支障のある以下更新プログラムも 削除し、上記Giga pocketも再インストール 「Microsoft Windows(KB982018)の更新プログラム」 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.2

Windows 7 だけ使用していてもデバイスドライバーの更新情報に気が付いたら、最新にしておくべきと存じます。 理由は、更新されたということはその前のリリースドライバーに一部問題があったということも考えられるためです。そしてそのハードウェアを使用するアプリのみアップデートしても意味は持ちません。アプリとドライバーはセットなのです。 Windows 10にしたことが無いのに、「Windows10アップデートで支障のある以下更新プログラムも 削除し、上記Giga pocketも再インストール」というのは、おかしい。 Windows 10でのGiga pocketの機能はWindows 10で有効にするための更新であり、もしかすると、Windows 7ではその更新を行うことで動作が悪くなるということも考えられる。 つまり、Windows 10で使用する為にGiga pocketの内部処理を変更したものであり、それはWindows 7の場合、その更新を行うことでデバイスドライバーとの相性または、タスク上の別問題が発生する要因になる可能性もあるからです。

ayanouji
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます ドライバーの更新、エラーチェックについては vaio careの診断でCドライブのエラーチェック、ソフトウエア・ドライバーの update実施。 さらにwindowd updateで最新の状態にはしているのですが 本日も改善されず、あいかわらずリモコンからの 番組表、ビデオ一覧を起動し、キーボードで見たいプログラムを選択しないと Giga digitalが起動・再生されない不便な状況なんですよね、、 対処法尽きた感がありますが 最終手段のシステム復元をバックアップデータから するとさらに別も問題がおこりそうで不安なので、、、

noname#242475
noname#242475
回答No.1

Windows 10からWindows 7に戻したら、Windows UpdateやVaio Updateも実施して更新対象がなくなるまで実行する。 その後、Windowsの更新でWindows 10アッブクレード用Microsoft Windows(KB982018)の更新プログラムのアンインストールを実施。 一部のアプリのインストールやアップデートを行っただけではダメだと思います。 ハードウェアのデバイスドライバーなどもOSに対応した最新バージョンにアップすべきです。

ayanouji
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます ちなみに私PC購入時からwindows7をつかっていて 10には一度もupdateしていないのですが、 ディバイスードライバーを最新バージョンにすべきということでしょうか?