• 締切済み

対人戦では相手に合わせて気楽にか、全力でか

ゲームで友達との対戦またはオンライン対戦時、相手に合わせて気楽に戦うのと全力で戦うのどちら派が多いですか。 例えばスマブラでは、あまり攻撃してこなかったり、サドンデスでアピールしているユーザーを見かけます(サドンデスではダメージが沢山溜まっているので、アピールをするとそのすきにやられやすい)。 大会では無いので相手に合わせて気楽に戦う方が楽しいですか。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

楽しむという点では、長くしたほうが楽しいかもしれません。しかし、スマブラでいえばゲーム本来の遊び方からすると「攻撃をあまりしない」とか「サドンデスに持ち込もうとしている」というのは外れているといえます。一応、勝ち負けをつけるゲームですから、「サドンデスに入る前に決着を付けるように攻撃をする」というのが本来の流です。 接待プレイとかならまた違うでしょうけど。 例えばですけど、サッカーはわざわざ延長戦に持ち込ませようとするでしょうか?1-0で勝ってるけどわざとオウンゴールを入れて1-1にするか?どうしてもPKしたいから、ダラダラと同点のままにするか?というはなしです。 事前に「こうしよう」と言っていないなら、ゲームルールに従って決着をつけるべきといえるでしょう。

taisen_ds
質問者

お礼

ありがとうございます。 スマブラのアピール自体はそういうゲームシステムなので通常時もサドンデスももしかしたら関係ないのかもしれませんが、アピールをするわけでも無いのにあまり攻撃をしないのは確かに変ですね。 そのサッカーの例えは分かりやすいと思います。 ちなみに私の家族間ではメテオスマッシュ(私たちの間では追撃とか叩き落しなどと言っている)については好まれない傾向があるため、メテオスマッシュや復帰行動中の相手への攻撃(ステージに戻ってこようとしている相手へアイテムやファイアボールを投げるなど)については、その間ではこれらの攻撃をしないようにしています。