• ベストアンサー

ローマの地下鉄の進行方向

先日ローマに行き地下鉄に乗りました。 地上の道路や国鉄はヨーロッパ一般の右側通行だったのですが地下鉄は日本と同じ左側通行でした。 どうして地下鉄だけ走り方が違うのか理解できません。 たとえば別の国に支配されている時に作られた場合はその支配した国の方式によって建設されます。 近いところでは台湾の国鉄は日本が作ったので左側通行になっています。 イタリアではこのようなことはないと思うので理由がわかりません。 ご存じの方是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もともとほとんどの国が左側通行だったものを人車対面通行にするときに人を反対にするか車を反対にするかの違いで現在のような通行区分の違いになっています。 鉄道については道路を走るのではないのでヨーロッパでもドイツ以外はそのまま原則左側通行です。 地下鉄の場合は路面電車が地下に潜ったと考えるか鉄道の延長と考えるかで違ってきます。 ローマの場合は鉄道の延長なので左側通行です。 パリの場合は一般の路線は路面電車からの流れで右側通行、高速地下鉄(RER)は鉄道と同じ左側通行です。

msu0125
質問者

お礼

ありがとうございました。 ヨーロッパの交通の不思議が少しわかりました。

msu0125
質問者

補足

解説を読みながら驚いています。 このような考え方があるとは思ってもいませんでした。 あと2つ質問させてください。 まず鉄道でドイツが違う場合ヨーロッパ各国との直通運転の時はどうしているのでしょうか。 またこのようなことを書いた本とかURLがあるのでしたら教えてください。