• ベストアンサー

差別 蔑視

○○人はセンスが無い、というのは差別ですか?蔑視ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

生まれながらに持った変更不可能な属性で分けてレッテルを貼ったりすることは差別です。 たとえば、 人種 民族 肌の色 性別(男性・女性・その他) 家柄 生まれた場所 血液型 蔑視的でも差別ですが、「さすが○○人はセンスがある」でも不当な差別の原因になると思います。 個別の人をさして「Aさんはセンスがある」だったらOKだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#215808
noname#215808
回答No.7

どちらにも該当すると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

事実ばどうであれ、そういうのは「偏見」でないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

差別でも、蔑視でもなく、単なる事実かもしれない。 それは、自分の目で確かめなければ分かりません。 欧米では「○○人の論文は読む価値が無い」と、特定の分野の研究から、○○人は排除される傾向にあるそうです。 この事実、差別だと思いますか?蔑視だと思いますか? ○○人の書いた論文が、共通して、読む価値が無いくだらないものばかりなら、差別でも、蔑視でもなく、事実ですよね? 同様に、○○人が共通して、センスが無ければ、差別でも、蔑視でもなく、事実ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kensyo7
  • ベストアンサー率20% (96/470)
回答No.3

公共性、社会的には、一番の方と同意見です。 ただし、個人の「美的感覚」はどうしようもないと。 イギリス、からみれば、わが日本も。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.2

日本人同士の会話ならよくあることですけど、○○人はとなると差別に聞こえますね。 いずれにしても○○人はという言い方自体良くないと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#219804
noname#219804
回答No.1

両方です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう