• ベストアンサー

安全日について

hiru_hiruの回答

回答No.2

月に一度は来るものとは、月経のことでしょうか?それとも排卵のことでしょうか?  排卵が終わった後の安全日は,排卵後3~4日目から、月経が始まるまでだと思います。(卵の寿命が1日~3日なため) 月経開始から約14日目で排卵がくるといわれていますが、性周期には個人差があるので,基礎体温を毎朝起床時、何もしない状態(寝たまま)で測って,排卵がいつなのか正確に知ることが必要です。(排卵時、基礎体温はガクンと下がります。)  月経後は安全日は無いと思います。月経後は妊娠の可能性のある期間です。 月経期間中は基本的に排卵はしないと思いますので,妊娠の可能性は少ないと思いますが,膣が傷つきやすくなり,傷口からの感染症の恐れがあるので性行為はしないほうがいいと思います。

soyogin
質問者

お礼

私はこのことについて知識があまりなくてすみません。女であるにも関わらず・・・ 回答はとても参考になりました。ありがとうございました。