• ベストアンサー

emacs mule、どちらがいいですか?

emacsとmule、どちらか使おうと思っていますが、 どちらがいいですか?同じようなものである みたいですが、その違いがいまいちわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.1

emacsは元々英語オンリーでした。それを日本でマルチリンガル(単なる日本語化じゃなく多言語化)に拡張したのがmuleです。 が、その後、muleのコードの一部が本家emacsにも取り込まれ、emacsも多言語を扱えるようになっています。仕様はすこし違いますが。 emacsはまだまだバージョンアップしてますが、muleはそれに追従してバージョンアップはもうしてないんじゃないかなあ(自信なし)。 使おうとしているバージョンがわかりませんが、今時だとemacsでいいんじゃないでしょうか。 私もWindows上なのですが、muleベースのmule-win32からemacsベースのMeadowに乗り換えました。mule-win32もMeadowもオリジナル開発者は同じ人(日本人)なので、上位バージョンに移行したイメージです。

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやらemacsのようですね。

その他の回答 (1)

• iichiho
回答No.2

これから使い始めるのならemacsです。 muleは今後の開発やメンテは行われないということですので、どんどんOSのバージョンがアップされていくうちに、使えなくなっていくことも考えられます。 機能的な違いは、ごく普通のエディタとして使ったり、マクロ使ったり簡単なLispを動かす分には、ほとんど違いは感じられません。 (環境設定ファイルも同じ中身のものでも支障ありませんし)

mamelight
質問者

お礼

ありがとうございます。 emacsで決まりのようですね。