• ベストアンサー

産後ブルー

lililili2004の回答

回答No.2

こんにちわ。 わたしも五ヶ月になる息子がいます。 私もつい最近まで産後ブルーでした。もう、自分は鬱だから精神科にかかった方が良いのではないかと悩みました。 主人の子育てに対する態度や、仕事から帰ってきても「疲れた、疲れた」言うばかりで話し相手になってくれないというところも手伝って、毎日イライラしてばかりで・・・泣くと主人もさらに冷たくなって、「そんなんで、これから母親としてやっていけるの?」なんてことまで言われて益々落ち込んだりしました。 でも最近はイライラしなくなりました。 特に環境が変わったわけでもないし、主人の育児に対する態度も、私に対する態度も変わったようには思えないのですが、私自身開き直ったのか、徐々にホルモンバランスが整ってきたのかイライラしなくなりました。 自分の考え方が少し変わったというのもあるのかも知れません。考え方が変わったというのは、 1.主人を大事にする。(子供子供といわずに、主人のお世話を常に優先する) 2.自分だけが大変という考えを捨てた。 3.昼間なるべく赤ちゃんと外出して(近所の大型スーパーなどへ)気分転換する。 と云うことを実行しました。 男性は出産してからの生活が変わるわけではないので、主人に自分と同じことを望むのはやめました。 すると、不思議と主人も育児に参加してきてくれるようになって、今は上手くやっています。 産後ブルーはいずれ終わると思いますので、なんとか気分転換を図るようにして、頑張って乗り越えてください!応援しています。

noname#7100
質問者

お礼

見方を変える…ですか なるほど 確かに 見方を変えれば気分転換になるような気がします

noname#7100
質問者

補足

自分の事しか目に入らなくなるんですね… パパがぽつりと言った事を思い出しました 「最近、えみちゃん(私)が かまってくれない…」 パパはそう呟いて布団に入って行った事がありました 私は自分が相手にされてないとばかり思ってましたけど 実は私がまわりを相手にしてなかったのかなぁ と思いました