• 締切済み

自分も仮面浪人を考えています。

daizunoreiの回答

回答No.7

経験者です、国立から国立ですが。 もう一度受けないてみたいのであれば受けるべきです。受かる受からないの心配もあるでしょうが、結局のところ仮面浪人をする自分の意思を正当化してもらいたく、日々過ごしているように思われます。私が支持します。賛成します。思いっきり仮面浪人してください。単位も取ってください。わたしは、バイトもして、単位も1年間で2年分とって、さらには仮面もかぶっていました。それでいて、誰にも心を開けなくて、大学の連中を見下していて、ほんと、今考えれば、いい大学に行っても人間的にだめな人、の見本でした。でも、自分には自分の意志があります。自分勝手を承知で言えば、自分のやりたいことはやるべきです。もう一回大学入試を経験するのがだれの迷惑になりますか。やってみてください。いくぞ、火の玉、仮面浪人!悔いを残さないことを祈ります。ただし、言い訳はもはやなしです。

ustarou
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか吹っ切れました。思いっきりやってみようとおもいます。とにかくまず親にお願いしようとおもいます。

関連するQ&A

  • 仮面浪人について。

    こんにちは。私はこの4月から大学1年生になったものです。私は受験で本命の大学に落ちてしまい、今は滑り止めの学校に通っています。 通い始めてまだ間も無いのですが、今の大学には不満だらけです。私が調べ不足だったのかもしれませんが、校則が高校の時より厳しく、クラス制だったり、バイト禁止だったり、欠席は年に4回までだったりと、はっきりいってついていけません。 また、偏差値も低く無名の大学で将来がかなり不安です。 通うのも1時間半かかり、毎朝自分はなんでこんなに苦労してあの大学に通わなければならないのか、1回きりの人生なのに大学生活をこんな所で終えてしまって良いのか、など本当に悩んでいます。 入学する前に親に浪人させてくれるよう一度だけ頼んだのですが、反対され、私もその時はお金もかかるし…と思い諦めました。しかし、実際行ってみると我慢できません。親には申し訳無いのですが、本気で仮面浪人をしようかと思っています。 そこで相談なんですが、大学を行きながらの受験勉強はやはり厳しいのでしょうか?私の家は前期分をもう払ってしまいまいした。また、落ちた時の事を考えると辞めないで受験した方が良い気もします。ぜひ、みなさんの意見を聞かせて下さい、宜しくお願いします。

  • 半仮面浪人

    殴りがきのような形になったので読みにくいかもしれないのは申し訳ないです。 僕は某有名私立高校に通っている受験生です。先日全ての受験(上智と法政の社会と日大の経済)を終えて、結果は上智に落ちて他に滑りこんだというのに終わりました。僕は高校に入ってからというもの、自分の中学のときの学力をいいことに、自分は勉強やらなくてもできると思いこんでいて、日本史以外(日本史は先生がまあまあ好きだったので授業は聞いてました)ほとんど勉強しませんでした。一応、本番1ヶ月前に若干の危機感を感じていろいろ調べて参考書を購入したり情報を仕入れたりしましたが、結局それだけで1ヶ月たってしまい、本番で不本意な結果になってしまったのです。結果がわかったときは何も感じなかったのですが、後々考えてみると、自分の怠惰ぶりをすごく後悔しました。そこで浪人を考えたのですが、家に負担をかけたくないので法政にいくことにしました。ですが一昨日入学金を払ってもらった後、また悔しくなりました。そこで、自分なりのケジメのつけ方として考えているのが、法政に入ったあと、1日1時間30分(休日はさらに)を勉強に費やして、早稲田大学の社会科学部をうけるというものです。これは僕のプライドのためであるので、もちろん受かったとしても入学はしません。やっぱり仮面浪人という形をとるのにもかかわらず、受かっても入学しないというのは考え方としてはおかしいのでしょうか。何か意見を下さい。 長文失礼しました。

  • 編入か仮面浪人

    今年一浪したんですが、希望の大学である早稲田に入れませんでした。親に二浪したいと申し出たんですが、二浪はないし、金銭的にもダメだといわれました。そこで滑り止めの大学である日東駒専に通っていますが、本当にどうしても諦めきれないので、編入か仮面浪人を考え始めています。親は就職で見返せばいいとか言っているんですが、まず有名大学の人たちには学歴的に対抗できないと思います。そういう面からもこの考えに至っています。お前はその程度の実力なんだからそこの大学に通えという意見もあるかもしれませんが、どうしても後悔の念が残っています。編入の方が可能性があるかとはじめは思っていましたがやはり早稲田となると一般の方が入りやすいみたいです。しかし受かったとしても単位修得に追われるみたいなんですが。そこで当初は考えていなかった仮面浪人なんですが、やはり大学に通いながらというのはそうとう要領よくやらないと厳しいみたいです。大学院という選択肢は今は考えていません。親にはまだ言えてはいません。バイトもやろうと考えています。このまま今の大学で国家資格などを目指して勉強するというのもありなのかもしれませんが、あんまり興味もないのに目指してもしょうがないと思っています。今までいろいろと自分の中で考えてきましたが、他の人のアドバイスも参考にしてみたいと思って今回質問してみました。お願いします。

  • 仮面浪人について

    はじめまして、私は今ある国立大学に通っている大学2年生なのですが、仮面浪人をしようと思っています。高校生の頃は本当にやりたい事が見つけられず周囲の流れもあって今の大学に入学したのですが、今は自分がやりたいことを見つけられました。 でも、今の時期から受験勉強は厳しいし、来年までこのまま今の大学に通って3年生になって受ければいいのか悩んでいます。このままだと中途半端になりそうなので・・・ ちなみに受けようと思っているところは、今通っている大学の別の学部です。 どなたかよろしければアドバイスお願いします。

  • 仮面浪人について

     こんばんは。  私は今、私立高校の3年生です。 私の高校は大学までエスカレーター式なので、受験をしなくても大学に行けます。   私は本当は別の大学に行きたかったのですが、親が激しく反対して、結局内部進学を決めてしまいました。  しかし今日、初めて仮面浪人の存在を知り、少し気になったので質問をさせて頂きました。  まず仮面浪人をして他の大学を受験した場合、通っている大学は受験の成功失敗に関わらずやめないといけないのですか?  また、受験の際に、大学か出身高校の書類などは必要なのでしょうか?  仮面浪人については賛否両論なようですし、「そんないい加減な気持ちでは受験しても受からない」とお思いの方もいらっしゃると思いますが、制度の面から見た場合の可能性を知りたいので、どうぞ宜しくお願い致します。  では失礼致します。

  • 明治で仮面浪人すべきかどうか・・・・・

    今年明治大学への進学が決定した者です。 僕は早慶上智を狙っていましたが全滅でした。(慶應と上智は補欠で落ちました。) 正直、早慶上智以外は眼中に無く、明治大学は適当に受かりそうな学部を受けて受かった、という感じです。 個人的には本当に浪人したかったのですが親に猛反対されてしまいました。 親曰く、 「明治大学にせっかく受かったのに蹴るなんて勿体なさ過ぎる。明治でも十分立派。どうしても早慶があきらめられないなら仮面浪人しなさい。お金の心配はしなくていい。」 とのことでした。 そういうわけで今、明治に進学して仮面浪人するかどうか迷っています。(仮面浪人した場合は慶應を目指そうと思っています。) 冷静に考えてみると明治だって一般的に見れば悪くない大学だし、とにかく早く苦痛でしかない受験勉強に別れを告げて自分が興味のある学問をおもいっきりやりたいという気持ちもあります。 また、僕は大企業や一流企業に入社してどんどん出世して・・・みたいな意欲もそれほどないですし。 なんか明治大学でも十分な気がしてきました。 ただ・・・・・一番怖いのは学歴コンプレックスに陥ってしまう事です。 というよりもうすでに学歴コンプレックスに陥ってしまっています。 僕は妙にプライドが高いところがあり、自分が大学受験に失敗したということがなかなか受け入れることができずにいます。 あそこの問題さえミスしなければ受かってたのに・・・・ 万全の体勢で臨んだはずだった自分が落とされるなんてありえない・・・・ とかただの僻みに過ぎないことばかり考えてしまって何もする気がしません。 学歴はもちろん大事ですが、学歴ばかりに執着しても意味が無いとはわかっています。 それに、当然落ちたのは自分の責任です。 しかし、どうしても納得できない自分がいます。 なのでもう一度だけチャレンジしてみたい、という気持ちは強いです。 それに元々文学部志望だったのに進学予定の学部は経営学部であるというのもあります。 ただ果たして仮面浪人して慶應に行く価値があるのかどうかというのは自分でもよくわかりません。 それに仮面浪人はとても大変だし金銭的にもかなり負担になってしまうのでできれば避けたいと思っています。 ですがその一方でどうしても諦めきれないのも事実です。 というわけで仮面浪人すべきかどうか皆様から意見を頂いて参考にしたいと思います。 回答よろしくお願いします。

  • 仮面浪人について...(高3)

    はじめまして!現役高校生(来年大学受験生)です。 僕は第一志望が立教の法学部なんですが 夏休みに受けた進研模試で総合偏差値56(文系3教科)しかなく、 とても志望校には及びません。 人生で1回きりの受験なので妥協したくなく必死に勉強していますが、 このままだと滑りどめに受ける大学に進学することになりそうです。 一時期は浪人も視野に入れましたが、 母親が厳格な性格の為(母子家庭)浪人は絶対的に認めてもらえず、 浪人するなら大学の費用は一切支払わないとの事でした。 (それと何より僕自身現役合格で父親を見返したい。) そんな時、仮面浪人を知りました。 仮面浪人は経済的な面で親に大変苦労をかけてしまうので 進学先でバイトをして入学金の足しにしたいと思っています。 また、仮面浪人は辛いと聞いてますが後悔しない為にも 満足出来る結果が得られるまで諦めない覚悟です。 以上の点から、 質問: 1、仮面浪人時に「受験勉強、大学の勉強、バイト」をしながらの進学は可能ですか? 2、予備校ではなく進研ゼミの教材で上位の大学に対応出来ますか? 3、「MARCHレベルの大学に入っても一流企業に入れないから早稲田クラスの大学に行かないと無意味」 ↑知り合いに言われたのですが本当ですか? 4、仮面浪人の具体的なアドバイス等、教えて下さい。 5、今独学で勉強中なのですが、 もし現段階からMARCHに受かるような勉強法あれば教えて下さい。 しゃしゃってスイマセン(汗 長々しくなりましたが宜しくお願いします。

  • 仮面浪人はやめるべき?

    仮面浪人はやめるべき? 少し前にも質問させて頂きました。もう一つよろしくお願いします。 今年、茨城大学教育学部に合格しました。しかし、希望の大学ではなく、また自分の夢(家庭裁判所調査官)を目指すのも難しいそうです。 経済的には進学するべきだと思います。教師になるのも悪くないとは思いますが、夢を諦めることも出来ないため、仮面浪人しようかと思います。 両親は仮面浪人するなら、しっかり予備校に通い浪人したらよいと言います。 目標は東北大学教育学部です。自分の失敗で親にこれ以上負担をかけたくありません。今、私が想像している以上に厳しいと思います。 また、国立大の場合、仮面浪人した時点で退学しなければならないのでしょうか。 色々な意見、情報をお願いします。

  • 仮面浪人について

    こんにちは。今日初めてこのHPを開きました。 そして今日、仮面浪人の話を初めて聞きました。私は今、ある私立大学の英文科に通っています。ですが、授業の内容のレベルが簡単すぎて、他の大学に行きたいと入学した時から思っていました。なので今「仮面浪人」の実態みたいなものを知りたいので、経験者の方、教えてください。お願いします。

  • 仮面浪人でMARCHから東大へ

    現役時に本気で東大を目指しており、それなりの成績を収めていたが残念な結果に終わった場合、MARCHから東大を目指して仮面浪人するのは大変ですか? 予備校生よりは不利だと思いますが、勉強時間を確保できますか? 大学の勉強は手を抜けますか? 実は私は既に中学受験、高校受験の両方をしており、その影響で引越しまでしたので、親が「これ以上お金がかかる浪人は絶対だめだ、場合によっては就職させる」と再三言っているんです。また、以前早慶の附属に通っていた経緯もあり(今は東大合格者数が数十人の進学校に在籍、実は現役生です)MARCHやそれ以下の大学は全く考えていません。場合によっては就職した上での浪人も考えています。とはいえ、東大と早慶の対策はかなり違うので、早慶ですら確実に受かるとはいえません。なのでもしもの場合のこともつい気になってしまって……(残念な結果に終わった場合の話ではあるのですが)。体験談を教えて頂けるとありがたいです。