• ベストアンサー

大学でお子様が外へ出ておられる親御さんに質問

みなさん、部屋を借りられている方が多いと思いますが、1年更新の方はいらっしゃいますか。 そろそろ、更新書類が来てもいいなと思い、大学の管理物件なので他にも用事がありメールを 致しますと12月に息子が更新をしているとのこと。 年間100万近くの家賃を親に断りもなく、更新するとは・・・ 一言あっても良いと思いませんか。 わたくしどもは一人っ子で経験がなく、解らないことだらけで役1年間が過ぎようとしています。 親御さんの立場としてどう思われますか。普通のことなんでしょうか。

noname#215350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kia1and2
回答No.1

お金を出してもらっている人には、更新する前に連絡・意見をもとめるのが当たり前と思いますが。家計が厳しい、一年も住んだのだから、現地の情報も把握していると思うので、もう少し安いところを探せとか、もあるし。 今年より18歳は成人ですが、親の脛かじりであれば、自分で家賃が払えるのであれば、勝手に決めろ、親に金を出してほしければ、自分勝手に決めるな!と釘をさします。

質問者

お礼

どうせ電話には出ないので、勝手に更新されたのなら自分で払ってくださいと ラインをしました。 数時間後、何の書類か解らず大学へ出したとのこと。 謝罪と解らなかったのが嘘でも勝手なことをしましたという言葉がでたので まあ、許しましたが、18歳は働かれて精神的に大人になる方が多いと思いますが 学生は甘いと感じました(わたくしどもの愚息だけかもしれませんが。) 来年からは、同じ事をしたら許さないと釘をさしました。 外へ出て一人で生活しているので、あまり口を出さないよう心がけていますが。 親の世話になっている限り、けじめをつける必要はあると思いました。 御意見ありがとうございました。