• ベストアンサー

大学でお子様が外へ出ておられる親御さんに質問

みなさん、部屋を借りられている方が多いと思いますが、1年更新の方はいらっしゃいますか。 そろそろ、更新書類が来てもいいなと思い、大学の管理物件なので他にも用事がありメールを 致しますと12月に息子が更新をしているとのこと。 年間100万近くの家賃を親に断りもなく、更新するとは・・・ 一言あっても良いと思いませんか。 わたくしどもは一人っ子で経験がなく、解らないことだらけで役1年間が過ぎようとしています。 親御さんの立場としてどう思われますか。普通のことなんでしょうか。

noname#215350
noname#215350

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.1

お金を出してもらっている人には、更新する前に連絡・意見をもとめるのが当たり前と思いますが。家計が厳しい、一年も住んだのだから、現地の情報も把握していると思うので、もう少し安いところを探せとか、もあるし。 今年より18歳は成人ですが、親の脛かじりであれば、自分で家賃が払えるのであれば、勝手に決めろ、親に金を出してほしければ、自分勝手に決めるな!と釘をさします。

noname#215350
質問者

お礼

どうせ電話には出ないので、勝手に更新されたのなら自分で払ってくださいと ラインをしました。 数時間後、何の書類か解らず大学へ出したとのこと。 謝罪と解らなかったのが嘘でも勝手なことをしましたという言葉がでたので まあ、許しましたが、18歳は働かれて精神的に大人になる方が多いと思いますが 学生は甘いと感じました(わたくしどもの愚息だけかもしれませんが。) 来年からは、同じ事をしたら許さないと釘をさしました。 外へ出て一人で生活しているので、あまり口を出さないよう心がけていますが。 親の世話になっている限り、けじめをつける必要はあると思いました。 御意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 二年間住んでいるマンションの更新がきました。親が名義人になってくれてい

    二年間住んでいるマンションの更新がきました。親が名義人になってくれていて、もう更新の書類は出してしまったようなのですが、まだ更新のお金などは支払いしていません。 この時しか家賃交渉のチャンスはないとおもうのですが、もう書類を出してしまったので無理なのでしょうか(>_<) 誰か教えてください(>_<)

  • 一人暮らしの大学生(男の子)をお持ちの親御さん

    久しぶりにあうと痩せていませんか。(もともと、食は細いですが) わたくしどもだけでしょうか。 家に居た頃は何にもしたことはないので、自炊が出来るとは思っていないので湯煎のものや レンジで温めるのみのものをクールで送っているのですが、食べると=洗うが面倒なようです。 幸い、大学の学食がアパートのすぐ裏なので学食で済ませている時もあるようです。 また、みなさん息子さんのところへ行かれますか。 私は自他共に認める過保護なので(一人っ子なので余計にですね)3ケ月に一度くらい覗くのですが ここぞとばかりに用事を溜め込んでいます。 部屋はきれいにしているのが安心材料ですが。 同じ境遇の方の御意見を伺わせてください。

  • 知らないうちに住んでいるマンションの家賃が下がっていた

     今のマンションに5年間住んでいますが、最近ここの家賃が月額にして一万円下がっていることに気が付きました。  しかし、2年毎の更新で昨年更新したので、後1年間分契約が残っています。空き部屋は常にあり、たまに広告を出しているのを見ているので、長い間1万円安くなっていたのではないと思いたいのですが、やはり年間12万円は大きいです。  できれば大家さんや管理会社と交渉して自分の部屋も安くしてもらいたいのですが、そのようなことは可能でしょうか。そういう経験をされた方はいらっしゃいませんか。  ちなみに間取りは3DKで、築17年で払っているのは8,1000円(駐車場代込み)下がった家賃だと7,1000円になります。 関東ですが北の方です。来年ようやく市内に駅ができます。ネットで見たら住んでいる地域の家賃相場は下がってきているらしく、3DKでも7万円代の物件も増えてきているようです。  管理はCMがよく流れている大手です。

  • 家賃/更新料の交渉に関する質問

    現在、同じマンション(京都市内)に10年住んでおり、今年度3月での契約更新の通知が届きました。 今まで契約期間2年に対し更新料は家賃2ヶ月分だったのですが新契約は契約期間1年に対し更新料は 家賃2ヶ月分となっていました。インターネットや情報誌で周辺地域の物件の契約更新の条件を調べてみた ところ、多くの物件は契約期間2年に対し更新料は家賃2ヶ月分、または契約期間2年に対し更新料は 家賃1ヶ月分となっており、契約期間1年に対し更新料が家賃2ヶ月分という物件は見当たりませんでした。 新契約に際し更新料だけでなく家賃のことも気になったので、HPにて同マンションでの居住者募集が 出ていないか調べてみたところ以下のように掲載されておりました。[09/01/09 情報更新] 掲載物件(築 198X年4月/戸数20) 1.家賃5.8万円/共益費4千円 階層3/4階 敷12万円/礼無し 更新2年/更新料無し 2.家賃5.8万円/共益費4千円 階層3/4階 敷12万円/礼無し 更新2年/更新料無し 3.家賃5.5万円/共益費4千円 階層1/4階 角部屋 敷12万円/礼無し 更新2年/更新料無し 現在の自分の契約状況(10年間変化無し 今年度3月末で2年間の契約期間終了)  家賃6.5万円/共益費4千円 水道代2千円 階層1/4階 敷15万円/礼10万円  更新2年/更新料家賃2ヶ月分 → 新契約 更新1年/更新料家賃2ヶ月分  ※住所及び写真で外観/間取り/内装が掲載されていた為、同マンションであることは確実です。   間取り/方位/設備は全て同じ、ちなみに現在空き部屋となっている2戸隣の角部屋が   上記3.の物件だと思われます。不躾ながら隣の部屋の方に家賃等を聞いてみたところ   3年前にこちらに引越し「家賃5.5万円/共益費4千円 更新2年/更新料無し」だそうです。 HPで調べた後、敷/礼が異なるのは理解が出来るのですが家賃や更新条件にあまりにも違いがある為、 新契約を機に交渉してみようと思った次第です。 そこで質問、ご相談となる訳ですが、交渉は大家さんに直接交渉した方がよいのか、管理会社を通して 交渉した方がよいのかどちらがよいでしょうか。 大家さんは同マンションに住まわれており、日頃から挨拶も行っており問題無く接しているつもりです。 また、このようにすると良いなどのアドバイスもあれば宜しくお願い致します。 長文失礼しました。

  • 親がだまって息子の部屋に入る

    自分は36歳の息子の立場です まぁ自立してなく、家にいる自分が悪いのですが 親が息子の自分の部屋に無断で入ってきています 入るぐらいならまだ、ギリギリいいのですが 俺の私物をあさったり、見たりしています なので俺としてみれば、たとえ家族とはいえ プライバシーのこともあるので 俺がいないときには部屋に入るのはやめてほしい というのですが、それでもやめないで仕事行ってる間に 俺の部屋に無断で入ります。 なので、親に文句をいったら 息子のあなたの部屋が整理整頓されてて、掃除してるのか きになるので、確認のために部屋に入ったりしている というのが親の言い分なのです だったら、単純に息子の部屋が整理整頓されているのか 掃除してあるのか、気になるぐらいなら 俺が仕事から帰ってきて、自分が部屋にいるときに 正々堂々とくればいいと思います それをしないで、俺が仕事行って、家にいないときに 部屋に勝手に入るので、プライバシーの問題もあるし 俺からしてみれば、なんかいやらしいです 掃除してあったり、整理整頓してあるのか 見るぐらいなら、家族なんだし 堂々と自分が部屋にいるときに確認で部屋に入ってくればいいと思います。 どうおもいますか? 親は親の言い分があるとおもうのですが 冷静に考えればわかるとおもうのですが 確認するぐらいなら、自分が部屋にいるときに来ればいいと おもいませんか? わざわざ家にいないときに無断で入るのって プライバシーもそうだし、たとえ親とは言えなんかいやらしいです。 ご意見おねがいします。

  • うちの三輪車を盗んだ子がわかりました。親に言うべきでしょうか?

    おととい娘の三輪車が盗まれてしまいました。警察にも一応被害届を出しましたが、今日になって住んでいるマンションの防犯カメラを調べてもらったら、うちのマンションの方のお孫さん達が盗っていくのが確認されました。管理人さんがその子供達のお家に(うちのマンションから20mほどしか離れていないアパート)行くと、うちの三輪車を発見し、持って帰ってきてくれました。留守だったので声をかけずに持って帰ってきたそうです。 で、管理人さんも主人も、子供のした事だし、こちらも駐車場の車の後ろに隠して停めておいたのが悪いのだから(家に持って入らなかったのが悪い)このままそっとしておこう、と言うのですが、私は一言こういうことがあったことを、親御さんまたは祖父母の方に言った方がいいと思うのです。 盗られたときはかなり腹をたてていましたが、子供のしたことだと分かって今は怒っていないけれど、躾としてやっぱり人のものは持って帰ってはいけないと言うことをきちんと子供に叱っておくべきだと思うのです。子供達は小学3年生を筆頭に4人兄弟で、一番下の子がねだったので、お兄ちゃん達がとったようです。  皆さんはどう思われますか?

  • 【大家さんに質問です。】長く借りてもらいたいという大家が多いのに更新料があるのはなぜですか?

     大家さんに質問です。  大家さんサイドからみると一回入居した借主には長く住んで欲しく、短期で出ていかれると正直迷惑なようですが、それなのに関東などでは借主の退室のきっかけとなる更新料を取るとこが多いのはなぜですか?  更新料は不動産屋の取り分になるというコメントもありますが関係あるのでしょうか?  更新料なしにして家賃に上乗せすれば一見、他の物件より家賃高くみえて不利にしまいますが、例えば下のように広告出しても駄目ですかね? --------------- 家賃75000円 (更新料なし・2年間の総費用は更新料1ヶ月の物件の72000円と同等※) ※ 家賃 ×24ヶ月(2年)+更新料 =2年間の総費用 72000× 24  +  72000  =180万円  家賃7万2000円更新料1ヶ月 75000× 24  +   0円  =180万円  家賃7万5000円更新料なし ---------------  上記は正直あまり上手い表現ではないですが、趣旨としてはこんな感じに出せばそんなに不利ではなくなる気がするのですがどうでしょうか?

  • 賃貸物件の手数料値引きについて質問です。

    賃貸契約の際の仲介手数料値引きについて質問です。物件を決め、初期費用の見積書が届いており、入金締切日まで10日程です。その他契約関係の書類も一式届いている状況です(遠隔地のため郵送でのやり取りです)。仲介業者が管理している物件なのですが、今日その会社のHPを見ていて気付いたことがありました。昨年11月に最終更新した情報では私の入居予定の部屋の家賃は私が提示された価格より千円安かったのです。それを知らず、礼金も2ヶ月分取る物件でしたので、家賃か礼金を少し安くしてほしいとお願いしました。すると管理会社は家賃を千円割引しますとのこと、あとは難しいという答えでした。今もそのHPには家賃○円(千円安い金額)と掲載しているので、私としてはもともとの家賃なんだから安くしてくれた訳じゃなかったのかな?というモヤモヤがあります。本題ですが、仲介手数料半額の所をよく見ます。私のところは一月分取ります。家賃の件で一応値下げ…に応じて貰ってることになってるので、これ以上言うのは非常識でしょうか。管理会社ということもありこれから暮らし始めて何かトラブルがあった場合には頼らざるをえない存在なので悩みます。 1、単純に手数料を値引きしてほしいと頼んでみる(妥当額はどれくらいでしょうか。法律の根拠等もあれば教えて下さい) 2、家賃のことを話して交渉してみる。 3、今後のことを考えて交渉しない どの選択肢がよいかアドバイス下さい。3つ以外にもあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 学生のアパート

    私どもの息子は大学二回生で家を出て大学の生協の管理物件にお世話になっております。 先日、季節の変わり目なのでお布団の入れ替えに行きました。 すると、となりの人が夜明けまで友達と騒いで寝れないというのです。 (AM4:00頃) 行く度に聞きますし、帰省した際に聞いても相変わらずだそうです。 息子に生協に申し出るように行ったのですが部屋数がそんなに多くはないので、大方、誰が 密告したか解るから・・・と申します。 学生さん、親御さんでこのようなご経験はありませんか。 あったとすればどのように対応されましたか。 息子の住んでいる物件は大学のすぐ裏で他の物件よりもお家賃も高く、ロフトもついて広いので 毎年、人気物件だそうですが理系なので帰りが遅くなった際に便利だと思いまた、生協の管理 物件ということで安心できるのでお借りしました。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 更新料通知が知らない不動産屋さんから届いたのですが。手数料は払わないといけない?

    知らない不動産屋さんから更新料通知が届きました。 大家さんに確認した上で更新料は支払おうと思っていますが、掲示されている手数料を支払うかどうか(交渉するかどうか)迷っています。 掲示された金額は以下の通りです。 1. 更新料:家賃1ヶ月分※ 2. 当社の手数料:家賃の20%程度※ ※実際には金額が書かれています。 そもそも大手の不動産屋さんから仲介という形で今の物件に入ったのですが、その時の重要事項説明書という書類には更新料は新家賃1ヶ月分と書かれており、わざわざ設けられている事務手数料欄には×印が付けられています。 しかしこの書類には大家さんの押印はありません。 契約書には物件の管理者欄に「貸主自主管理」と書かれておりどこを見ても今回更新料通知を送付してきた不動産屋さんの名前は書かれていません。 また更新料については新家賃の1ヶ月分とだけ書かれており、手数料については特に書かれていません。 契約書にはもちろん大家さんの押印があります。 このような状況ですが、手数料は支払わなければならないのでしょうか? よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう