D.U光でWi-Fiルーターを使用する方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • D.UネットのD.U光でWi-Fiルーターを使用する方法についてまとめました。
  • LANケーブルとWi-Fiルーターを繋げることで携帯などでもWi-Fiを使うことができます。
  • ルーターを介することで接続が悪くなる可能性もあるため、適切なルーターを選ぶことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

D.UネットでWi-Fiルーターを使いたい

閲覧ありがとうございます。パソコンにあまり詳しくない人間です。。 D.Uネット(https://www.daiwahouse.co.jp/chintai/edit/20045/)のD.U光で契約予定なのですが、こちらでは、直接LANケーブルをモジュラージャックに繋ぐようです。 このような場合、モジュラージャック⇒LANケーブル⇒Wi-fiルーターと繋げば携帯などでもWi-Fiを使う事ができるようになりますか? また、Wi-Fiルーターを買えば、LANケーブルを繋がずにパソコンを利用する事は可能でしょうか?USB付きのルーターでなければできませんか? 昔はルーターの無料レンタルをしていたようですが、現在新規契約は行っていないようで、自分で接続しなければならないので教えて頂きたいです。 ちなみにルーターはBUFFALOのWHR-1166DHP2/NかWHR-HP-G300N/Uにしようかな?と思っています。 ルーターを介することで回線速度が落ちたり接続が悪くなったりしませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tamu1129
  • ベストアンサー率58% (1250/2133)
回答No.1

>ルーターを介することで回線速度が落ちたり接続が悪くなったりしませんでしょうか? もうすでにルータは回線上に設置されています(だから壁から出ている情報コンセントにLANケーブル挿せばPCなどでネットが使えるのです) 逆に言えば、無線ルータを購入すれば無線でネット利用が可能ですが設置の際には無線ルータのルータ機能をOffにして設置をする必要があります(このあたりはDUネット情報を調べてもらえばマニュアルにも記載されています) Buffaloの製品はモード切替スイッチにAUTOモードがあり、ユーザーが動作切り替えしなくても回線上にルータがある場合には、自機をルータ機能がOffになるようにブリッジモードで動作してくれます 使用の際には動作モードがAUTOまたはBRIGEモード部分にする事を注意すれば後は気にしなくて良いです

yachhan333
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自動で調節してくれる機能が付いているのですか! それならば自分で設定できそうですね。

関連するQ&A

  • バッファローのWi-Fiルーターについて

    バッファローのエアーステーションというシリーズのWi-Fiルーターについてなのですが、閲覧や使用履歴は確認できますか? WHR-1166DHPという型番です。 それとも 閲覧履歴等はプロバイダ?の契約によって変わるのでしょうか? 無知ですみません教えていただきたいです。

  • Wi-Fiでこのルーター接続できますか?

    EMOBILEのPocketwifiでBUFFALOのWHR-G301Nを接続することはできますか? AOSボタンとWi-Fi接続というのは無関係なんでしょうか? ちなみにこのルーターから無線子機に繋いでいるデスクトップでWi-Fi接続を考えております。 http://buffalo.jp/products/catalog/network/whr-g301n/

  • Wi-Fiルーターについて

    もともとフレッツ光を契約しており、PCのみで使用してましたが、Wi-Fiにしたくて中古のWi-Fiルーターをもらったので携帯もドコモだし、ドコモ光の契約をしました。 フレッツ光のルーターとWi-Fiルーターを接続してみましたが、携帯のWi-Fi設定のところにルーター本体に書いてあるssidがでてきませんでした。 接続の仕方が悪いのか、何か設定が必要なのか……わかりません。 どなたか教えていただければ助かります。 宜しくお願い致します。

  • WI-FIがつながらない場合があるときの対策

    アンドロイド端末(ギャラクシーS8)で外では繋がったりするのですが、家の中では全く繋がらないわけではないですが最近繋がらないことの方が多くなり、どうも原因がWi-Fiルーターにあるようです。 ルーターとモデムの再起動やリセットも試しています。 使ってるのはBUFFALO 無線LAN親機(Wi-Fiルーター) WHR-1166DHP3です。 http://faq.buffalo.jp/app/products/index/name/whr-1166dhp3,whr-1166dhp3/p/0,1,2,8337,8338 これの設定方法や使用方法に問題がありそうなのですが、どうしたらよいでしょうか? 後ろの切り替えスイッチなどどこに合せるとかの設定方法を教えてください 前のAOSSとあるボタンもどのような時に押すのでしょうか? よろしくお願いします

  • wi-fi接続できません

    LaVie LS150/Nを自宅のwi-fi環境下で使おうと思ったのですが 無線ネットワークに接続できません(接続できる一覧には表示されています) スマホは問題なくwi-fi接続できているのに何が問題なのでしょうか? ルーターはBuffaloのWHR-1166DHP2/Nを使用しています。 LaVieの方はWin8.1からアップグレードしWin10になっています

  • Wi-Fiルーターを設置するには?

    インターネットの光回線契約をすると、LANケーブルを接続すればPCでインターネットを利用できる光モデムが設置されるそうですが。 PCをWi-Fi経由で見るには、設置された光モデムをいじることなく、Wi-Fiルーターを設置・設定すれば、それでよいのでしょうか。 よろしく、お願いします。

  • DIYのLan工事でwi-fi繋がらない

    親機は、PlanexのMZK-1200DHPで、普通の4LDKの木造の一軒屋ですが、親機から一番遠い2階の寝室だけが電波が弱すぎて遅い。(チャンネル等変更しましたが) しかた無く、1階の電話コンセントから、2階の寝室の電話コンセントがCD管で繋がっているのを確認して、パナソニックの外付けモジュラー(NR3171)を1階の電話コンセント近くに、2階の電話コンセントの上に埋め込みの(NR3170W)を付け、極細タイプ(芯がなく線だけ)の安いcat6のケーブルを繋ぎ、1階設置のMZK-1200DHPから1階のLANモジュラーに繋ぎ、2階のモジュラーからパソコンを有線で繋ぎネットが繋がる事を確認。その部屋にMZK-MF300N(Planex製)やWHR-HP-AMPG(バッファロー製)を2階のモジュラーから、無線電波を飛ばすも、iPhone5、nexsus7(wi-fiタイプ)がwi-fi接続となるがネットには繋がらない。PCも無線では繋がらずトラブルシュティングはDNSサーバーが見つからないとでます。ちなみに、1階でその工事したLANケーブルを通さず、1200DHPから直接とると、1階ではWHR-HPーAMPGだけが繋がり、同じPlanexのMZK-MF-300Nは繋がらい。(1階でも2階でも設置した所では、電波状態は強です。) 配線がおかしいのでしょうか?モジュラー間で使った、LANケーブルはcable Matters Cat6 Snagless Ethernetパッチケーブルで12mぐらいです。以前は1階で同上のPlanexコンビで二つの電波を飛ばしどちらも繋がってました。 プロパイダーはeO光です。セキュリティソフトはCanonのESETファミリーです。以前と変わってません。

  • Wi-Fiの接続について

    5Gのスマホに機種変予定です。 自宅はまだ5Gエリアではありません。 4Gの電波で繋がるということですよね? 現在、バッファローのWi-Fiルーター(WHR-1166DHP4)を使っていますが、5Gのスマホにしても接続は可能でしょうか? 全く知識がないので、専門用語とかは解りません・・・ こんな私にも解るように教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 無線LANルーターとパソコンのWi-Fi接続

    無線LANルーターとパソコン間でWi-Fi接続ができなくなりました。ただ有線では接続できます。またルーターと他のディバイス(プリンター、スマホ)はWi-Fi接続できています。ルーターとパソコンを有線でつないで使用する限りは問題なく使用できます。コントロールパネルでWi-Fiのアイコンを接続の状態にするのですが、Wi-Fi接続はできません。ブルーツースも使用できません。またいままでタスクバーにWi-Fiの表示(アイコン?)が出ていたのですがそれも出ません。「Wi-Fiアダプターに問題があります」の表示も出ます。これはパソコンのアダプターの問題なのでしょうか。どなたかご教授頂ければ助かります。パソコンは富士通の「LIFEBOOK AH42/K」OSはWindows10を使用しています。無線LANルーターはbuffaloのWXR-1750DHPです。 よろしくお願いします。

  • ルータをWi-Fi通信対応のものにしたい

    Yahoo!BBトリオモデム12M(ルータ)、BUFFALO WLI-PCM-L11(無線LAN子機)を使って接続しているのですが、(有線接続はルータ設定時だけ) Yahoo!BBトリオモデム12MがWi-Fi通信に対応していないようなので、 BUFFALO社のWi-Fiに対応しているルータに買い換えようと思ってます。 http://wifi.nintendo.co.jp/information/router/index.html#buffaloを見て、WHR-HP-G、WHR-AMPG、WHR-HP-AMPGのどれかにしようと思うのですが全て大丈夫でしょうか? 子機も買い換える必要がありますか?