• ベストアンサー

燃料電池について

燃料電池って、1次電池ですか?2次電池ですか? 本を調べると、1次でも2次でもないみたいですが、サイトを見ると2次だったりもするし、人に聞くと1次でしょ?!と言う人もいます。 本当のところどうなんでしょうか?おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6929
noname#6929
回答No.2

一度使ってしまうともう充電して使うことができない電池を一次電池と言い、何度も充電して使える電池を二次電池と言います。  燃料電池や太陽電池は別の分類です。燃料電池は化学反応によって電気を作るので電池の一種ですが、どちらかと言うと発電装置と言うべきものです。太陽電池は化学反応で電気を作っていないので厳密に言うと電池ではありませんね。

参考URL:
http://www.max.hi-ho.ne.jp/lylle/netukagaku4.html
200kcal
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そして、お礼が遅くなったことを申し訳なく思っております。 一次二次の定義まで説明してもらいありがとうございます。発電機であって、電池でないのが正しいようですね。燃料電池を電池と言うなら、直流器も電池になってしまうんじゃない!?と言われました。

その他の回答 (2)

• foobar
回答No.3

充電(放電と逆の化学反応)をするつくりになっていない(活物質:燃料:を消費する一方)、という点で見ると、一次電池でしょうね。

200kcal
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そして、お礼が遅くなったことを申し訳なく思っております。 僧いう考え方をしている人と2次電池だよ!って言う人がおり、この問題が勃発しました。。でも、色々勉強になりました!!

• tm_tm
回答No.1

燃料を継ぎ足せることは充電相当とみなし。 私は二次電池だと思います。

200kcal
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 そして、お礼が遅くなったことを申し訳なく思っております。 いろいろな観点から考えられることなので難しいですね。