• 締切済み

Mac 写真アプリのバックアップ方法

こんにちは。 写真アプリを使った写真のバックアップについて教えて下さい。 現在、icloudフォトストリームを使ってMacbookProとiPhone6sの写真を同期させています。 iCloudストレージがもうすぐいっぱいになりますというメールが来たのですが、 (質問1)iPhoneカメラロールから写真を消してもMacbookProには写真は残りますよね? (質問2)マイフォトストリームから写真を消しても、すでにMacbookProの写真アプリに写真が飛ばされていれば、それも残りますよね? (質問3)下記のような方法を自動でできる設定は、写真アプリにありますか? 私は、以前iPhotoとマイフォトストリームで以下のように写真管理していました。 1)iPhoneで撮る 2)マイフォトストリームで iPhotoに自動で飛ばす 3)(iPhotoのイベントを月ごとに自動作成するように設定してある)MacbookProに自動保存 4)iPhotoのその月のイベントを見て、いらない写真を消す 写真アプリでは月ごとにイベントを自動作成する方法がわからないので、 今はスマートフォルダで月ごとに期間を区切って写真を分けるように手動で設定しています。 (モーメントだと日付、コレクションはよくわからない区切り、年別だと期間が長すぎてわかりにくい) よろしくお願いいたします。

• Mac

みんなの回答

• hisakx
回答No.2

フォトストリームとiCloudフォトライブラリでは全く考え方が違います。 iCloudフォトライブラリでは写真のオリジナルデータは全てクラウド側に置かれますから、世界に分散されるミラーリングサーバーで冗長化されていてデータ損失の可能性が低く安全です。(自分のMacのローカルディスクにバックアップしていても、家が火事になればお終いですよね。世界中に分散して保管されていれば安心です) iCloudの容量を増加した方が外付けハードディスクなど外部メディアを購入してバックアップするより安上がりでラクチンだから追加容量を購入することをお奨めします。 わずか月々130円でiCloudの容量は50GBになります。200GB必要なら400円です。

nijineko
質問者

補足

ストラージは確かにデータが消えにくい点は安心なのですが 月々の支払いというのがあまり好きではないのです…何に使っているのか忘れてしまいそうで; タイムカプセルでバックアップは取っているので、iCloudフォトライブラリは良いかな?と。

• drum_KT
回答No.1

ちょっと待ってください。マイフォトストリームはiCloudの容量を消費しません。その代わり30日間で消えることになっています。つまり、同期のための中継機能です。 ひょっとして、マイフォトストリームとiCloudフォトライブラりを勘違いしているか、両方有効にしているのではないでしょうか?この2つは全く別の機能です。 http://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios9/icloudphotolibrary-37719

nijineko
質問者

補足

なるほど・・・別物だという認識はあったのですが、少し混同していたようです。 確認したら、iPhoneもMacBook Proも、マイフォトストリームはON、iCloudフォトライブラリはOFFでした。 あと、頭の中で考えてもわからなかったので、自分で試したところ ・デバイスに保存されているものは、そのデバイスのカメラロール/写真から消さない限り消えない。 ・マイフォトストリームから消したものは、別のデバイスのマイフォトストリームからも消える。 という事がわかりました。 (文字にすると当然だろって感じですね) 表にしたのですが、補足やお礼では画像がアップできませんね・・・