「全ての回答を全文表示」ボタンの仕様とは?

このQ&Aのポイント
  • 「全ての回答を全文表示」ボタンは、okwave本体サイトの仕様である。
  • 回答ページへ移動するボタンと「...続きを読む」ボタンも回答の全文を読むための選択肢である。
  • ログイン中でも「全文表示」と「圧縮表示」の切り替えが保存されず、使い勝手が悪い。
回答を見る
  • ベストアンサー

「全ての回答を全文表示」ボタン

パートナーサイトは見やすいのですが、しかしokwave本体サイトはデフォルトで全回答が圧縮短文表示になっていて見辛いです。 質問スレッドは「全ての回答を全文表示」ボタンを押さなければ広げられません。 一体どうしてこんな仕様になってるんですか。 当初はサーバー負荷低減のためかと思ったのですが、違っているようで、ページの読み込み時に全回答の全文をロードしてますよね。 1、醜いか見易いか。 2、どうしてこんな仕様になってるのか。 3、okwaveはバカなのか。 ログイン中であっても「全文表示」と「圧縮表示」の切り替えが保存されず、質問が変わる度にボタンを押さなければならず、疲れます。 何かいい提案はありますか。 しかも、 回答の全文を読むためだけに「全ての回答を全文表示」の選択と、「回答ページへ移動する」の選択と、「…続きを読む」の選択があり、3通りもあります。 あいにく後ろ2つは機能的に全く同じという、変態仕様ですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#221036
noname#221036
回答No.3

>質問スレッドは「全ての回答を全文表示」ボタンを >押さなければ広げられません。 >一体どうしてこんな仕様になってるんですか。 どうして、そんな仕様になっているのかは 私も解りませんが、ベストアンサーに選ばれている 回答を優先して閲覧者達に読んで貰いたいという このサイトの運営スタッフの思惑でもあるのでしょうかね、 >1、醜いか見易いか。 はい、見にくくて、使いにくいです。 ベストアンサーに選ばれている回答だけを重視して、 それ以外の回答を軽視でもしているかの如くの仕様が 伺われますね。 >2、どうしてこんな仕様になってるのか。 先にも述べましたが、ベストアンサーに選ばれている 回答を優先して閲覧者達に読んで貰いたいということ ではないでしょうか。 または、閲覧数を増やすために質問内容に焦点を絞っての 圧縮表示の仕様でもあるのではないでしょうかね。 >3、okwaveはバカなのか。 はい、システム機能やシステム仕様に、 こだわり過ぎて、とことんバカだと思いますよ。 利用者達の意見がほとんど反映されていない ような感じもしますがね。 >ログイン中であっても「全文表示」と「圧縮表示」の >切り替えが保存されず、質問が変わる度にボタンを >押さなければならず、疲れます。 >何かいい提案はありますか。 「全文表示」と「圧縮表示」のボタンのリンクを 右クリックして「新しいタブで開く」をおして、 タブごとに使い分ける方法しか思い浮かびませんね。 >回答の全文を読むためだけに「全ての回答を全文表示」の選択と、 >「回答ページへ移動する」の選択と、「…続きを読む」の選択があり、 >3通りもあります。 >あいにく後ろ2つは機能的に全く同じという、変態仕様ですが。 その変態仕様の後ろ2つの機能は、ボタンのリンクを右クリックして 「新しいタブで開く」でタブごとに使い分けて、補うしかなさそうですね。

jepen
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#213594
noname#213594
回答No.6

「全ての回答を全文表示」を押すぐらいは手間じゃない。 1、醜いか見易いか。 普通。だが誤変換は醜い。 2、どうしてこんな仕様になってるのか。 ユーザー補助 3、okwaveはバカなのか。 その前にキーボードやスマホに割り当てられたキーの使い方を覚えるべき。マウスの使い方さえ知らないのでは? > 質問が変わる度にボタンを なぜそんなに"巡回"する必要があるの?支持数の確認と操作?

jepen
質問者

お礼

皆さん、どうもありがとうございました。

• ithi
回答No.5

jepen さん、こんにちは。 1、醜いか見易いか。→見にくいです。 2、どうしてこんな仕様になってるのか。→本文をまともに見る人がいないということから                     全文を見せる必要はないと思っているのでしょう。 3、okwaveはバカなのか。→それはここだけではわかりません。 早く、もっと扱いやすいwebにしてほしいものです。

jepen
質問者

お礼

回答No.4

>1、醜いか見易いか。 見難いです。 ボクも毎回「全文表示」ボタン押しています。 >2、どうしてこんな仕様になってるのか。 いつも変な仕様変更ばかりするので、最近はあまり利用しなくなりました。 諦めてます。 >3、okwaveはバカなのか。 お金もうけ第一なのでしょう。

jepen
質問者

お礼

回答No.2

> 1、醜いか見易いか。 > 2、どうしてこんな仕様になってるのか。 普通は、運営側が勝手気ままにデザインや仕様を決めるって事はせずに(改悪したら責任取れないから)、改善請求なんかに基づいて改善(結果改悪しても、ユーザーが望んだ事って話に)しますが、 例えば、回答が長くて下の方の回答が見にくいとかのバカな苦情を、バカな担当者が真に受けたとか。 > 3、okwaveはバカなのか。 質問者のIDを表示しない仕様になってる時点で確定です。 -- > 何かいい提案はありますか。 自分はパートナーサイト利用してますが、更に自前のwebフィルタ使って、 ・登録したのIDでの質問/回答は非表示 ・特定のタイトルの質問は非表示 ・トップページのリンクが質問一覧になるように ・マイページを開いた際に、回答一覧が表示されるように とか、カスタマイズして快適に利用しています。 OKWaveでもフィルタは使えてましたから、質問開くと全文表示するようにとかは可能な気がします。

jepen
質問者

お礼

回答No.1

3、okwaveはバカなのか。 これに10票!!  

jepen
質問者

お礼