• 締切済み

windows10の不具合

2015年12月25日に購入(win8.1搭載)したPC(DELL Inspiron3847 desktop)を1月8日頃win10に Ver.upしました。最初は調子良かったのですが、2~3日前から、起動するとデスクトップ画面は 開けますが、全てのアプリが起動出来ません。タイルがまわっている状態が続き、最終的には ポインターのみが表示された黒い画面になり、シャットダウンも強制終了しかない状況です。 PCの設置環境ですが、前記PCを基点にしてプリンタ-を含め家族用の他の2台の家族用のノ-ト PCと無線LANを構築しています(cable回線を利用しており、モデムと無線ル-タ-を接続しています) また、他の2台は購入時に夫々win8.1およびwin10を搭載されていましたが、両機とも正常に動いています。 本件に関し、DellおよびMicro Soft社のサポ-とに確認したところ回答は以下の通りでした。 (1)DELL 「システムの復元」で正常時の復元ポイントに戻す。      確かに有効な手段ではありますが、アプリや諸設定画面が開けない状態なので無理で      すね。 (2)Micro Soft チャットでのやり取りでしたが、最終的な答えは「こちらでは対策が解りません        のでプレミアムサポ-トのご加入をお願いします」との回答でした。        win10の開発者であるMS社の言葉とは思えません。      どなたか同様な経験をされた方、PCにお詳しい方解決策をご教示ください。

みんなの回答

回答No.4

muyaさんのアドバイスも、W10に変更1ヶ月以内ならやれると思います。 もし、それもダメなら、最悪内蔵HDDを新たに用意して既存のW8.1をクリーンインストールします。次に、W10にアップグレードする時には、Dell特有のプログラムがあれば全てアンインストールしてからにしましょう。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.3

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/wiki/windows_10-update/windows-10/68bfd0d3-03dd-4db6-82e3-9e7017b3f91e ↑ マイクロソフトのコミュニティに書いてある方法を試して下さい。後半の方です。

  • 4810noja
  • ベストアンサー率45% (255/563)
回答No.2

Windows10へのアップグレードはDellのサイトの手順で作業されましたか? http://www.dell.com/support/article/jp/ja/jpdhs1/SLN297955/ja#Recovery-Discs そうであれば、リカバリメディアも作成されているでしょうから、元のWindowsに戻ればいいと思います。質問の内容を読む限り、この方法しかないと思います。 No.1の方と同じ意見ですが、正常起動できなければこの方法しかなさそうです。 リカバリメディアがない場合は、販売してもらえないかDellに問い合わせてください。 「問い合わせ」で出てきたこの番号でいいんじゃないかと思います。 0120-912-146

noname#253083
noname#253083
回答No.1

試してみな 8.1に戻すしかないと思うから デスクトップ右クリック 個人設定 パーソナル設定画面で左上矢印押す で設定画面が出たら右下 更新とセキュリティ押す 別画面で回復 Win8.1に戻すがあれば開始する押す

関連するQ&A

  • ディスプレーの不具合

    DellのPCを購入して3年になります。 最近ディスプレーの画面に細い縦縞が出来て画面が見ずらくなりました。たまに正常に戻るときがありますが、だんだん酷くなっています。PCは1日中着けていることが多いのですが、PC本体かディスプレーが寿命かそれともグラフィックの再インストール等で直るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Windows10アップグレードのドライバー

    お世話になります。 DELLのPC(Inspiron One 2320)をWin10にアップグレードする時のドライバーはWin7、Win8のどちらが適切ですか? PCをクリーンインストールしMSからWin10をダウンロード、DELLから該当ドライバー(Win8用)をダウンロードしました。基はWin7版ですがDELLサイトにInspiron One 2320用ドライバーがWin7、Win8の両方があります。クリーンインストールしたのでどちらでも問題ないと判断。 電源ON後必ずフリーズし2~3回ONを繰り返すと正常起動し長時間使用可能です。 調べて分かったこと: ・最新版ドライバーがいいとは限らないのでダウングレードもし様子見で対応している ・ドライバーのインストール順がある(DELLサイトで確認) ※ドライバーインストールのアプリに「Driver Booster7」を使用しアドバイスを基に判断している。 よろしくお願いいたします。

  • Windows livemail 開かない

    win8 IE10 livemail2012使用中 メールが開きません。更に削除もできません。 「エラーが発生しました」の,表示がでます。 Livemailをアンイストールして、新規インストールしても改善されません。 又、正常に機能していた時に作っておいたCドライブのバックアップを復元しても同じです。 ウイルススキャンは異常ありません。 マイクロソフト社のサポートはライブメールの電話サポートはやってないとの事です。 どなたかご存知の方、お願いします。

  • Windowsが立ち上がりません

    購入して半年目のDellのデスクトップPCです。 電源を入れると最初のDellの画面は出るのですが、 次は真っ黒な画面で左上にカーソルが点滅するだけになってしまいます。 昨夜までは正常に起動していましたが原因は何なんでしょうか? 対処法を教えていただければ有り難いです。

  • WINDOWSの再インストール

    【質問】 以下のような状況なんですが、このような状態で、どのように対応するべきと思われますか?OS周りはあまり詳しくなく方針(VISTAに戻すかXPに戻すか)自体に迷いがあるため、似たような経験をお持ちの方から、「自分ならこうする」「こうしたらいいのでは?」といったアドバイスが欲しいです。 【エラーの状態】 Windows Vista(DELLから購入)でウイルス感染したのか、 立ち上げようとすると真っ黒な画面にマウスのポインタが 選べるのみとなってしまいました。 【システムの復元】 システムの復元にて数日前の状態に戻せないかトライしてみましたが、 戻しても同じ状況だったため、データのバックアップをして、 製品出荷時に戻そうと考えました。 【データのバックアップ】 ノートパソコンのHDDを取り出し、専用のUSBアダプタで別PCで読み出し、データのバックアップは無事にできました。 【製品出荷時への復元】 DELLでは、イメージリカバリという製品出荷時に戻せる機能があり、 それを試してみましたが、立ち上げようとすると真っ黒な 画面にマウスのポインタが選べるのみの状態が変わりません。 (データは消されたようです。) また、DELLからPCを購入した時はDVD(CD)等はついていなかったため、 DVD等のメディアを利用したOS再インストールは無理な状態です。 【他PCの余剰CDを利用したWindowsの復元】 そこで、今は亡きSOTECで購入したPCのWin XPのCDが余っていたため、 リカバリー用CDを利用してWin XPをインストールしようかと思いましたが、 1.BIOSでBOOTの順番をCDからになるように変更 2.CDを入れて立ち上げ を試しても特にCDを読んでくれない状態です。

  • 無線LANが不安定で、直に繋がらなくなる(不安定)

    家庭のネットを無線LANで使用しているのですが、現在5台のPCを接続しています。 その中で、DELL製のPC1台と、SONY製のPCで3台あるなかで1台のみが無線LANの 接続が直に不安定になり、ネットと繋がらなくなります。 もともとPCにインストールされているワイヤレスのアプリではなく、無線LAN(バッファロー)の 付属アプリを入れてつなげています。(この設定は5台のPC全て同じです) しかし、なぜかDELLの1台とSONYの1台だけが5分程度で繋がらなくなります。 ただ、繋がらないときでもバッファロー付属のアプリではPC上、繋がっているように 見えます。 今は、ネットが繋がらなくなったときはワイヤレスを一度offにし、そしてOnにすることで 再接続でしのいでいます。 解決方法はあるでしょうか? 無線LANはバッファローのエアーステーションです。 よろしくお願いします。

  • Outlookの不具合について

    Win10で,PCはPC-NS150GAW-KSです。 画面全体が薄い白色で覆われたようになって使用不可になりました。 文字などは見えます。最上部には「応答なし」と表示されています。 画面上では小さい丸が出ていつまでもグルグル回っています。 右上のxで画面を消そうとしても、矢印だけが3本ある小さいウインドウが 出るだけです。いつも休止から液晶を開けて使っていますが、今日はこの 状態で1回電源を切って再起動しても治りません。解決策を教えてください。 なお、「メール」アプリは正常です。昨日、ウイルスバスターのEdge用の Trend ツールバーをインストールしましたが、関係あるのかどうか?

  • windowsが読み込めません

    Windows updateで行い、再起動を行われると、 「Windowsが読み込めませんでした」という表示になり、OSが立ち上がらなくなりました。 (1) OSはWindows8.1です。 (2) PCはRenovoです。 ➂ 症状が出たのは10月中旬で、それまでは正常に行われてました。 (4) 症状が出る直前に新たなアプリをインストールしたり、システムをいじったりしてません。   但し、既存のアプリの更新はあったかもしれません。 ➄ 復元ポイントでの復元、PCのリフレッシュ、初期状態へのリカバリーを行っても、   updateを行うと上記の症状がでます。 どうすれば良いでしょうか? お詳しい方のご意見お願い致します。

  • ユーザーアカウントの変更に伴う不具合か。

    以下の不具合についてご指導をお願いします。 使用パソコン pc:vaio fit13 os:windows10(win8→win8.1→win10にupgrade) ローカルユーザーアカウントの削除ならびにユーザーアカウント(管理者)の変更を実行したところ、プリインストールされていたニュース、天気、マップ、マネーなどのマイクロソフト社製?アプリが起動できなくなりました。回復方法等がありましたら、教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • windows XPの再インストールについて

    富士通のPCにDELLの再インストール用のXP SP2をインストールしたら、30日以内に認証しろと言う画面が出たので、マイクロソフトに問い合わせたらDELLのPCじゃないと認証出来ず、30日を過ぎるとログイン出来なくなると言われました。(泣)簡単な解決策はありますか?