看護専門学校の合否基準

このQ&Aのポイント
  • 看護専門学校の合否基準についてご相談いただきました。
  • 面接試験の合格率が低いことに不安を感じているようです。
  • 成績と面接のどちらが重視されるのかについてのご質問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護専門学校の合否基準

お世話になります。 子供が看護専門学校を受験しました。 1次の筆記は通過、2次は面接です。 2次の面接が終わったのですが、 面接49人中20人程度しか合格しません。 面接では受験番号順ではなく比較的早く呼ばれて 「成績がすごくいいですね!」とは言われましたが 用意していた質問は全く聞かれず 「友達と喧嘩したらどうしますか?」 といったような看護には全く関係ない質問しかされませんでした。 志望動機とかは全く聞かれず趣味についての質問とかばかりです。 人間性をみられていたのかもしれません。 全て全く用意していなかった質問ばかりで 緊張してしどろもどろになり、何を言ったのか、 ちゃんと答えられてたのかも覚えておらず落ちたと思っています。 元気に声を出したつもりではいます。 「元気だね!」と言ってもらえましたが… もう終わった事ですが不安です。 長々と記載してしまいましたが、こんな感じで 成績を褒められても不合格になる事ってやっぱりありますよね(汗) 国立の看護専門学校ですが成績よりやっぱり面接重視でしょうか? それとも総合的に判断されるのでしょうか? ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232424
回答No.1

前にも質問された親御さんですよね。またおつきあいしましょう。 >面接49人中20人程度しか合格しません。 やはり2倍の線できましたか。 >面接では受験番号順ではなく比較的早く呼ばれて そんな例は聴いたことがなく意外です。 >「成績がすごくいいですね!」 という言葉は,ふつうは言わないはずです。「悪いですね」は圧迫面接になる禁句です。 楽観的に考えれば,試験成績が抜群だったので,面接で少々どじっても合格できるという安心感が面接試験者の側にあって,口がすべったんじゃないですか。そういう問題のない人から先に面接を行ったとも考えられます。 >用意していた質問は全く聞かれず「友達と喧嘩したらどうしますか?」といったような看護には全く関係ない質問しかされませんでした。 そうでしょうか? 医療はチームワークなので,重要な質問かもしれませんよ(上で少し持ち上げたので,少し脅かしましょう)。患者から喧嘩を売られる場合を,高校生にもわかりやすい状況で質問したのかもしれません。 >「元気だね!」と言ってもらえましたが… 「うちでも元気で勉強してね!」と受け取っておきましょうよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

実例があったことを思い出し,補足。 >>面接では受験番号順ではなく比較的早く呼ばれて >そんな例は聴いたことがなく意外です。 例外は, 1.遠隔地から来る受験生がいれば,当日の飛行機や列車に間に合うように,「午前の部」に集合をかけることがあります。受験生にも事前に伝えれば,チケットや宿の予約のうえで助かります。 2.同じ高校から複数の受験生が出願しているとき,「午前」と「午後」(あるいは「翌日」)に分けると面接試験内容が漏れるおそれがあるので,どちらかにまとめます。 そうでなければ,「早く呼び出されたのは,ほとんど合格/不合格なのでさっさと片づけようとしたのかな?」とか,「遅く呼び出されたのは,ほとんど合格/不合格なので,面接試験者が疲れていいかげんになる時間帯にしたのかな?」などと心配させますので,順番は入れ替えないようにすると思います。

naruto1974
質問者

お礼

またまたお世話になります(^-^) お返事が遅くなり申し訳ありません。 段々と思い出してきたようですが 不利な事を言ってしまったようで 落ち込んで泣いてました( ̄~ ̄;) 少しちぐはぐな事をいってしまったかもしれないらしいです。 こうなったら成績が良いことだけが頼りですが倍率も高いので あとは縁だけを頼りに待ちます。 ありがとうございます(^^)