• ベストアンサー

CDの帯は購入後どうしていますか

国内盤のCDを買うと帯(タイトルや歌手名が書かれた紙)がついていますが、その帯はどうしていますか。 私は帯はブックレットの中にはさんでいます。

noname#213619

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

全てまとめて保存していますね。 本当はCDケースの中に保存しときたいと思うのですが、すでにCDが500枚くらいあって、今からそれをするのがめんどくさく。。

質問者

お礼

私も同じです。はじめはケースの中に保存していましたがだんだんめんどくさくなってきました。

その他の回答 (11)

回答No.12

しばらくははさんでるけど、そのうち捨てます

質問者

お礼

すぐ捨てるのではなく、しばらくはおいておくのですね。

回答No.11

応募券がついてたのは応募券をきりとりましたが、それ以外は捨ててます。 帯サイズ的にジャケットの中に入らないのが微妙なので、何度かイラっとしてましたが、 もう捨てるようにしました。

質問者

お礼

帯に応募券がついていることがありますね。応募券を切り取ると帯が変な 形になりますね。

noname#250413
noname#250413
回答No.10

基本、いらないので捨てちゃいますね。あとで必要に思ったこともないし・・・

質問者

お礼

捨てる人多いみたいですね。

回答No.9

何かためになる情報が載っていればとっときますが、そうでなければ捨てます(笑)

質問者

お礼

帯に情報が書いてあることはありますね。

• kyo-mogu
回答No.8

私もブックレットに挟んで保存します。捨てられませんね。  それと、シールもケースに貼り付けています。

質問者

お礼

転勤前に一緒の部署にいた同僚で「シールもケースに貼っている人」 いましたよ。私はシールは捨てています。

回答No.6

ケースの内側のブックレットをはさむところにうまくひっかけて一緒にはさんでいます。

質問者

お礼

私もそのようにしていることもあります。

noname#257867
noname#257867
回答No.5

私も、 コンパクト・ディスクの帯は 全て保存します。 一般的なサイズの帯も 其うですが、 偶に存在為る 規格外サイズの物も、 全て フライヤーの類と共に 封筒に入れた上で、 直射日光も 其うですが、 照明器具の光にも 当たらぬ様に、 又、 黴や染みが 生じる事の無い様、 偶に 風に当てたりし乍ら、 細心の注意を払い、 此れ等は、皆 非常時に 盗難被害に遭いたく無い と云う物と併せて、 確実に持出す事の 出来る様な 位置では有りますが、 其処へ 防虫効果の有る ハーブを詰めたサシェを 複数忍ばせた上で、 厳重に 管理をして居ます。 其の理由としましては、 「帯も コンパクト・ディスクの ジャケット同様、 日焼け等の 劣化をして居た丈で、 物品の査定評価は 下落為るから。」 と云う物が 挙げられるからです。

質問者

お礼

帯をすごく大切に保存しているのですね。新品のCDでも帯が日焼けしてい ることはありますね。

• kunuso
回答No.4

>私は帯はブックレットの中にはさんでいます。 自分も基本はそうしている。 できないやつは、100円ショップで買ってきた書類ケースに入れて保存。

質問者

お礼

規格外の帯は別のケースに入れているのですね。

noname#246945
noname#246945
回答No.3

こんばんは。 一応全部アルバム単位で全て保存しています。 購入したCDやレンタルしたCDなどは全てパソコンにすぐ取り込んでいて 日頃聴く場合には、CD-Rに焼いたものを聴いています。

質問者

お礼

CDをCD-Rに焼いているのですね。

回答No.2

CDの盤以外は、全部破棄しています 帯も例外ではありませんk

質問者

お礼

帯を捨てる人 多いようですね。