• ベストアンサー

便秘?

食生活はとくにかえていないはずですが、最近便秘気味です。 何か他に原因が考えられたりしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 質問文からして水分の摂取が足りないのではないでしょうか。暖かい時期は発汗に伴い多くの水分を摂取しなければならないのですが、寒い時期は発汗が少ないのでおのずと水分摂取を怠りがちになってしまいます。たとえ食生活が変わらないから味噌汁などを普段から飲んで水分もきちんと摂取していると思っていてもです。なぜなら人間は摂取した水分を夏冬問わず腸壁から吸収されているものだからです。 水分を奪われた便は固くなりコロコロとした状態になり排出が困難になってしまいます。この様子は病院でレントゲンで観察するとリアルタイムで見ることが可能です。もちろん自分の指で腹部をなでても確認することができます。 暖かい時期の人間は、発汗する → 水分を摂取する → 正常なお通じになる ということになるのですが、だからといって、寒い時期は発汗しない → 水分を摂取しなくても済む → それでも正常なお通じができるはず というような簡単な図式を当てはめることはできません。 正常な便というのは水分が80%~85%で、これから分かるようにほとんどが水分で構成されています。この水分量が不足すると便秘になってしまうのです。そのようなわけで便に含まれる水分は自然なお通じと密接な関係があるわけです。 また、寒い時期というのは小用(おしっこ)が近くなりますよね?。そうなると余計に体内の水分が失われてしまうのです。「だったら食事の際、多量の水分を摂取すれば良いんでしょう。でも、それではせっかく摂取した水分が小用で体外に排出されてしまうではないか。」と思われるかもしれませんがそれはそれでその通りのことです。しかし、腸壁から水分を吸収されても、小用で水分が体外に排出されても、まだなお便に水分を残すことも大切なことなのです。 冒頭で、「人間は摂取した水分を夏冬問わず腸壁から吸収されているものです。」と書かせていただきましたが、逆に腸壁から水分が供給されることはありません。腸壁の役目はただ水分を吸収するだけなのです。なので食事の際とか、気が付いたときも意識的には多くの水分を摂取するようにしてください。成人の場合、その量は大体の目安として年間を通して1日3リットル程度と思ってください。ちなみに運動量の多い人はそれよりも多く水分を摂取する必要があります。 質問者さんの頭の中は、「なんで年間を通して1日に3リットルと水分摂取量が決まっているのか。」という疑問が生まれるかもしれません。これは、夏は主に発汗などによって喉が渇き3リットル水分が必要になります。一方冬は発汗は少なくなり喉も渇きません。しかしその分、排尿などによってやはり3リットルの水分が必要になるためです。

manmanmann
質問者

お礼

ありがとうございます。 水はわりあい飲んでいるとおもうのですが、もう少し意識してこまめに摂取するようにしてみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

腸の凝りでは? 私は便秘でかなり下腹がポッコリしてました。 毎日イージー◯ァイバーを飲んでいたのですが 飲むのを忘れるとやっぱり便秘に戻る・・・ 最近は毎日マッサージしています。 便秘が解消されてきて、下腹のぽっこりが少しずつすっきりしてきてますよ!

manmanmann
質問者

お礼

マッサージ試してみます。 ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ストレスとか 運動不足でもなりますよ

manmanmann
質問者

お礼

運動不足はまさにそうかもしれません。 ありがとうございます。

• dragon-man
回答No.1

運動不足、特にあまり歩かないこと。 老化(老人性便秘)。 野菜不足。 ストレス。 等々

manmanmann
質問者

お礼

運動不足はかなり心当たりがあります。 ありがとうございます。