• ベストアンサー

早口言葉のコツや練習方法は?

早口言葉がうまく言えません ”竹やぶにて竹立てかけた” は私がいうと ”竹やぶに”は言えます、 ”竹立てかけた”が、→竹たッてかけた と、小さい”ツ”が入ってしまいます。 やみくもに練習するよりも、コツや練習方法が知りたくて質問しました。 トレーニングでおすすめの言葉はありますか? カテゴリーがわからないですが、カテゴリー違いならすみません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manmanmann
回答No.1

早口言葉は口の動きを体に覚えこませることが重要です。 ゆっくりでいいので、舌の動きや口の動きを意識して、どういう動かし方をすればこの発音ができるのかを把握しましょう。 ゆっくり確実にいえるようになったら、だんだん早くしていくといいかな。

mjsmt0nite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ゆっくりからはじめようと思います。

その他の回答 (2)

noname#260418
noname#260418
回答No.3

>トレーニングでおすすめの言葉はありますか? 冗談じゃなく、シャンプーや 化粧品、洗剤類の成分をいっきに読む。 絶対に噛みます。

mjsmt0nite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほぉ!そうですか、試してみようと思います。

• kaitara1
回答No.2

それぞれの言葉の意味するものとかイメージを思い浮かべるのはどうでしょうか。たとえば竹の棒を実際立て掛けたことを想像してみるとか。

mjsmt0nite
質問者

お礼

回答ありがとうございます。竹の棒を思いうかべると上手くいくのでしょうか?