離婚した父親の消息と新たな家庭作り

このQ&Aのポイント
  • 99年に両親が離婚して以来、父親とのやりとりがなく音信不通でした。
  • 最近、父親の名前を検索したら、社内ブログを開設していたことが分かりました。
  • 離婚した父親が新しい家庭を持ち、幼い娘3人がいるという事実にショックを受けました。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚した父親の消息

99年に両親が正式離婚してから父親とのやりとりが全くなく、音信不通です。 つい先日、何気に父親の名前を検索にかけると社内ブログを開設していて、代用者である父で間違いない画像と名前があり、ちょくちょく閲覧するようになりました。家族の話題について、幼い娘3人がいるようで、それを見て私はショックでした。。。離婚したかとはいえ、血縁はある、でも離婚した故に許される新たな家庭作り。。。母が父の女性関係に悩んでいたのは知っていたので、とても何とも言えない気分になりました。家も新たに建て替え中と、終の棲家も準備している様子。今後も閲覧するか止めるか、どちらがいいでしょうか?私には母親の違う妹ができたと言うことですね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#213494
noname#213494
回答No.6

逆の立場から言うと 「幸せに暮らしてるのなら捜す必要も無いし 元気なら それで良い・・」と 思うのが父親です・・ あなたの事を忘れた訳ではありません・・ だけど 現在の生活も支えなくてはいけません・・ あなたがブログを閲覧するのは良し としても 其のうち逢いたくなるやも知れません・・ 逢いたくなった時に あなたは 現在の父親の家庭を壊す恐れもある事を自覚出来ますか? その時の父親が あなたで無く 現在の家庭を守る気があるか無いかがカギになるので・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ なるべくなら ブログの閲覧も辞めて あなたは あなたの幸せを見つけて下さい・・ それが 親子の絆の深い部分から来る 心情なのです・・・ (あなたが居る事は 一生 忘れる事は無いので・・)

その他の回答 (5)

• doraneko66
回答No.5

暇で、それが趣味なら見れば良いと思います。 誰も迷惑ではありません。

• STICKY2006
回答No.4

>>どちらがいいでしょうか? 端的に言うと、「好きにしてください」としかいえないですね。 寄り添ったアドバイスが出来ません。 >>幼い娘3人がいるようで、それを見て私はショックでした >>母が父の女性関係に悩んでいたのは知っていたので、とても何とも言えない気分になりました。 >>家も新たに建て替え中と、終の棲家も準備している様子。 その辺を、あなた自身がどう受け取って、どう割り切れるか?割り切れないか? 次第かと思いますがいかがでしょうか? >>今後も閲覧するか止めるか さぁ。。。 「人間」ってやつは、興味出たことを目の前に、それをスルーすることが出来ない生き物かと思いますがねぇ。 上の内容を割り切れるなら、興味もなくなるんじゃない? 逆に、割り切って面白半分に見るとも考えられるけど。 自身も父親はいませんでしたが、完全に割り切っていました。一切の興味はありませんでしたので。 いろいろとあって、「死んだ」と10年ぐらいしてから聞いたときには、離婚以降の生き方~を聞く機会が出来てしまったので聞きましたが、母の話した離婚前の話~と一切人間が変わっておらず、「クズ人間」だったので笑ってしまいましたよ。 >>私には母親の違う妹ができたと言うことですね。 で?何か影響ありますか?(まぁ、一部あるけど。後記するが。 今までなんら関わり合いがなく、この先も無いであろう人間。 街ですれ違う通行人と同じレベルの相手かと思いますが。。。 多少違うこととしては、関わり合いが発生する可能性はあって、そのときだけ、かかわりあう必要がある。 まぁ、すれ違ってたら肩がぶつかってごめんなさい!と一言言う程度の関わり合いになりますが。 終わればかかわりあうことは無くなります。 関わり合いの発生。ですが、父親が死んだ場合に遺産が残っていたら。です。 父親が、新しい家族側にこっそりと生前贈与でも済ませておけばいいのでしょうが、銀行関係・不動産関係は相続を終わらせない限り何も出来ませんので、戸籍上の実子であるあなたに、「父親が死んだので相続の話をしたい」と連絡が来る可能性があります。 法定に沿って分けようとなるのか、もう昔のことなんだから黙って全部こっちによこせといわれるかは分かりませんが、まぁ、それが終われば、また関わり合いを持たない人間になりますので。 自身も似たような状況で、異母兄弟ってやつが何人かいるらしいですが、知ったこっちゃないです。 今までの人生で20年以上も知らなかったことなんですから、「で?」としか思えませんでした。 よーく考えてください。

• 783KAITOU
回答No.3

あなたが何気なく父親の名前を検索した、ということは心の中で父親を捜し求めていることになります。あなたの心の中で空白になっている父親像をです。 その父親が実在し、生活の様子が分かるまであなたに近づいたのですから、もっと父親の実像に迫り、知り、心の中で安心と葛藤を繰り返し、それを自分自身の心の成長の糧にすべきだと思います。今後もドシドシ閲覧して父親の人生を理解し、自分の人生にプラスに役立てましょう。気持ち(=感情)だけで処理しないようにしましょう。

• kichikuma
回答No.2

>今後も閲覧するか止めるか、どちらがいいでしょうか? どちらでもいいです。 どうしたいかで決めることだと思います。 閲覧するなら嫌なものも見えるので、それに折れない心を持つ必要があります。 他人の動向に影響を受けやすいなら見なければいいと思います。

回答No.1

血縁上は異母兄弟となりますが、 一方がかかわりを持とうと思わないのであれば、 実質的にはすでに父親もあかの他人です。