• 締切済み

進路の相談です

私は今高2で先生が今の時期が一番大事、3年生の0学期みたいなものなど 進路について凄い考える時期になりました。 私は将来アパレル関係(洋服屋の店員さん)になりたいと考えています。 それで今迷っているのは BLEAという専門学校があって そこにファッション販売員のコースがあり平日週3日行くだけなので その休みの日にアパレルのアルバイトをしながら生活出来たらいいなと 思っています。 そこの学校は寮もあるみたいです。 1人暮らしを考えていたし、自分の考えている事と同じ専門学校を見つけたので行けたらいいなーっと思ってます。 専門学校に行きながらアパレルのアルバイトをするか 専門に行かずにそのままアルバイトをするか皆さんだったらどっちの方がいいと思いますか? 専門学校に行った場合はその学校から近い109で働いて 行かない場合はスピンズやwegoみたいなところに働きたいと思っています。 回答よろしくお願いします(>_<)

みんなの回答

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.2

資料請求して学費や寮費も確かめて下さい。 卒業生やその親の評価も必ず調べて下さいね。 とても立地条件の良い女子寮があるので月10万は寮費にかかると考えたほうが賢明です。 ファッション業界は希望者がたくさんいます、バイトも気軽に受けて販売ノルマを学生がこなしていけるか?にかかります。 学費は親が出してくれるのでしょうか? まずは行きたい専門の情報収集力を親に提示してみて下さい。

回答No.1

専門いこう!(^-^)

関連するQ&A

  • 進路について

    私は今高校1年生です。 進路について考えはじめたのですが、 私はファッションディレクターに なりたいという密かな夢があります。 アパレル業界が厳しいことも分かっています なりたいだけでなれるものでないことも わかっていますが、本当に洋服が好きで 洋服と関わりたいです。 親や、高校は専門学校ではなく大学を勧めてきますし、 私自身大学に行きたいという気持ちがあるので、 大学について調べてるのですが、 ファッションディレクターに活かせる学部や 学科がわかりません。 長文乱文ですが、よければ アドバイスなどお待ちしてます。 よろしくお願いします。

  • 進路についての相談です!

    私は、将来ファッションデザイナーに本気でなりたいと思っています(今は高校2年生です)。 それで、進路について悩んでいるのですが 2年間、日本でファンション専門学校で学ぶか 2年間、日本でファッション専門学校で学んで、フランスへ留学して学ぶか 高校卒業後、フランスへ留学して学ぶか なのですが、本当にフランスに留学して学びたいのですが、母がフィリピン人なので英語とタガログ語が本当に少し話せるくらいです・・・。 やっぱり語学留学しないとついていけないのかな・・・あ、お金・・・あああとか考えていて。 フランスでファッションについて勉強するのが本当に夢で、でも日本で勉強したほうがいいのかな、理想高すぎなのかなとか色々疑問になってしまいました。 進路はどのように決めるべきなのでしょうか・・・、夢見すぎ理想高すぎでしょうか・・・。

  • 進路について

    私は高1で先生から具体的になりたい職業をそろそろ決めなさいと言われました。 私の学校では後期から日本史B,世界史B,地理と分かれます。文系で日本史を選ぶ人は主に国公立大学を目指す人、世界史を選ぶ人は私立・専門学校を目指す人にほぼ分かれます。私は国公立は目指していなかったので世界史を選びました。 そして、小学校のころから洋服、美容に興味があって将来は洋服、美容に関わった仕事に就きたいと思っていました。しかし中学高校とあがってきて自分にはセンスがないんじゃないかなと思うようになってきました。メイクは上手でもなく、友達のほうがおしゃれだったり…。ただ好きだからといってファッション業界、美容業界に入れるものじゃないのかなと今悩んでいます。たとえその分野を目指すとしても、どの職業になりたいのか分からなくなってきました…。 周りの友達は意外ともう具体的に決まっていて焦っています。高1なので考える時間はまだあるって分かってはいるんですけど……。 もう少しで担任との面談があります。 進路のこと聞かれると思うので不安です(*_*) みなさんはどのようにして進路を決めましたか? また、ファッション業界、美容業界の仕事に就いた方意見お願いします。 長文失礼しました(*_*)

  • 進路のことなのですが…。

    今年の3月に卒業して進路が決まらずフリーターをしています。 そのときは進学か就職かも決められず全く何もしないで卒業していました。 卒業してからはアルバイトをしてましたが進路を決めたいと思っています。 そこで進学を考えるようになりました。 希望の職種というかやりたいことが複数ありまして。 1つが 技師装具士 なのですがこの場合は専門学校に進学することが明確になっているので悩むことはないんですが‥。 もう一つが 理学療法士なんです。 これは専門学校に大学と選択肢があるんでどちらがいいのかいまいちよくわかりません。 専門学校にすすんだ場合のメリットとデメリット。 大学にすすんだ場合のメリットとデメリット。 知識のない自分に教えていただけないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 妹の進路について悩んでいます。アドバイスを下さい。

    自分は兄の立場なのですが妹から相談を受けて悩んでいます。それは妹の進路についての事です。 妹は2年制専門学校に通い今2年で来年就職、卒業となります。ただ妹の専門学校は特殊な学科で就職も難しく、また労働条件も厳しく妹自身もその業界でやっていく自信が無い。もはや興味を持てなくなってしまったと言っています。 ただ妹はアパレルのショップ店員(そこそこ知れた女性ファッションのお店です)でアルバイトをしていてそこの正社員になりたいと言っています(本来就職はしたくないと言っているのですが専門を出て定職につかないことを負い目には感じているようです)妹自身そこで働くことは良いと感じるそうです。またショップの方からも正社員にならないか?と言われているそうです。 ただアパレル業界はあまり良い評判を聞かず(仕事の中身ではなく労働条件、賃金の事です。蔑んでいるとかではないです)また専門学校を出てそれでよいのか?と思う部分も妹も私自身も思っています。まだ両親には話しておらず自分としてもどうしたものかと感じています。 少し深い内容なのですが回答者さんはどう思いますか?またこの場合どのようなアドバイス、良い進路の進み方があるでしょうか?大学という選択肢も自分としては思うのですが妹自身自信その気がなく私が頭を悩ませている状態です。 出来れば詳しく無理でなくていいので回答、アドバイスのほどお願いします。この内容だけでは理解しかねると思うので分からない部分は捕捉します。宜しくお願い致します。

  • 大学、進路について 

    こんばんは。現在高2です。 今学校では大学進路調査などがあり、 真剣に進路について考えているところです。 僕は具体的には進路について決まってはいませんが DVDレコーダーやテレビなどのAV・情報家電の開発をする 仕事に就きたいと思っています。 このような仕事に就くには工学部だとは思うのですが どのような科に進めばよいのでしょうか? また、参考にしたいので具体的な大学名を 教えていただけるとありがたいです。 (神奈川、東京付近) 参考までに高校は進学理科 高2 1学期の成績は4.5でした。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 進路について

    はじめまして 現在高2です! 進路について相談なのですが 私は栄養士になりたいと思って います。 ですが、私の通っている高校は高1、高2は 家庭科の授業はあるのですが、 高3になると家庭科の授業がなくなります、 栄養士の専門学校にいきたいとすると、 やはり1年の差は大きいのでしょうか? 先輩や周りの子たちからはきついんじゃない? っといわれるのですが…。 皆様の意見を聞かせていただきたいです! よろしくお願いいたします!

  • 進路指導してください

    今高2のものです。 進路について本気で悩み始めています。 無難で安定しているものへ行くか、小さいころから夢だったものへ行くか、ちょっと興味があるものへ行くかで質問があります。 1、無難で安定してる。 「公務員」です。現時点での進路は大学へ行き、中級公務員試験を受けるという風に先生方・親へは話しています。 ですが公務員といってもいろいろあるし、「じゃあ具体的に何になりたいの?」といわれても全然想像がつきません。 そもそも公務員なんてものになりたいと思ったことが無いのでやる気もないし、ただなんとなく、無難だなーという理由でこう言っています。 こんな進路でいいのでしょうか? 2、小さいころからの夢 「パティシエ」です。あくまで夢の話だよwwとずっと言ってきたのですが、最近進路で悩むようになってからは製菓系の専門学校へ行き、ケーキ屋さんとかでお菓子作ったりするのもありかな~なんて思っています。 ただ給料です。給料はぜんぜんもらえないでしょうか? 私は大学・専門学校・短大等を卒業したら1人暮らしがしたいと思っています。 製菓系の専門学校へ行き、1人で暮らして行けるだけのお金をもらえる職につくあてがあるでしょうか? 3、ちょっと興味がある 「SE」です。パソコンが好きで、好きってだけでそんなに詳しくは無いのですがどんなに好きなことでも1週間ももたずに飽きてしまう私が、5年間もやり続けられているのですごく興味があります。 SEじゃなくても、コンピュータ関連の職全般に興味があります。 この場合、高校卒業後の進路はどうすればいいのでしょうか?大学ですか?それとも専門学校があるのでしょうか?具体的な学校名などがわかる場合は教えてください。(どこの県でもかまいません) そしてこちらも給料は少ないのでしょうか? 今考えてるものを3つ上げましたが、私は「給料第一」で進路を選びたいと思います。 どれが一番私向きでしょうか? ほかにこういう職もあるよ。というのがありましたら教えてください。 本気で金がほしいのでちょっとトラックの運転手も考えてます。

  • 僕は今進路について悩んでいます。

    僕は今進路について悩んでいます。 将来ファッションバイヤーになりたいんですけどやっぱり大学は経済学部か商学なんでしょうか? ちなみに僕は専門知識が必要なら大学のあとに専門学校にも行くつもりです。 バイヤーになったら海外とかにも飛んだりしてみたいです。 もしオススメの学校や考えがあるなら教えてください!! 出来れば現在その職場に就いている方の意見み聞きたいので回答よろしくお願いします!!

  • 僕は今進路について悩んでいます。

    僕は今進路について悩んでいます。 将来ファッションバイヤーになりたいんですけどやっぱり大学は経済学部か商学なんでしょうか? ちなみに僕は専門知識が必要なら大学のあとに専門学校にも行くつもりです。 バイヤーになったら海外とかにも飛んだりしてみたいです。 もしオススメの学校や考えがあるなら教えてください!! 出来れば現在その職場に就いている方の意見み聞きたいので回答よろしくお願いします!!