• 締切済み

進研ゼミかZ会か市販教材か

私は4月から高3で受験生になります。 今まで家庭学習をほぼしたことがなく、塾にも行ったことがありません。高3からは個人塾に通う予定なのですが、そこは教材持ち込み式のようです。 志望大学は神戸大か大阪市立大の文学部です。進研ゼミかZ会か、はたまた市販の教材を買うべきなのか、とても迷っています。どれがいいんでしょうか…?? ちなみに現在の学力のレベルはセンター模試?のようなものによると数学はF、国語はS、他の教科はD~Bの間です。

みんなの回答

noname#221359
noname#221359
回答No.1

>私は4月から高3で受験生になります。 >ちなみに現在の学力のレベルはセンター模試?のようなものによると数学はF、国語はS、他の教科はD~Bの間です。 他の進学校では高2の夏から「受験生」として扱っているところもあります。第一関門となるセンター試験で数学が「F」、他の教科が「D」~「B」なら、某予備校講師では無いですが、「今から受験生」を始める必要があると思います。 大阪市立大、神戸大レベルなら二次試験(個別試験)の方が難しいですし、センター試験型模試の結果から推測するに、まだ基礎ができていないのではないかと思います。 進研ゼミの方が懇切丁寧で、Z会はアカデミックな感じがします。学力レベルが低いようなら進研ゼミから始めてみてはいかがでしょうか。 私も過去の自分と比較して、人のことは言えたものではないですが、「反面教師」となればと思います。