• ベストアンサー

回答へのマイナス評価、どう感じますか?

もしご自身の回答にマイナス評価が付いた場合、 どの様に受け止め、どうの様に行動しますか?

noname#228046
noname#228046

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213494
noname#213494
回答No.9

マイナス評価を付ける事自体間違い・・・ どんな回答でも それは その人の経験や知識 又は勉強の成果からの回答なのです・・ 質問者にとっては不要な回答なのかも知れないし 他の閲覧者にも不要な回答かも知れない・・ けれど 一回答としての扱いは どんな回答でも妥当なのです・・ 運営は こういった事まで考えずに 単に「客寄せパンダ」的に「思う 思わないボタン」等を設置したのでしょうね・・ その罠にハマった人が そのボタンを利用する・・ 他人の回答にマイナスを付けるのなら 付ける人が正回答を書き込めば良いのに それもしない・・ 「不要なボタン」としか言わざるを得ない・・

noname#228046
質問者

お礼

>どんな回答でも それは その人の経験や知識 又は勉強の成果からの回答 そうなんですよね。 運営側からすると、 読むのが大変な長文質問&長文回答の中で 読む気が失せる前に評価の多い回答を読んでもらい 有益な知恵として貰いたい とか 何か思惑があるのかもしれませんが。 長期的にはこのコミュニティの継続利用者が偏り 偏った回答しか付かないコミュニティに変質させたり しかねないのではと思えてしまいます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (17)

noname#257867
noname#257867
回答No.18

私は、 フューチャーフォンを用いて 此のコミュニティに 参加して居りますので、 マイナスボタン成る物を 目に為る事が出来る 環境下には、 先ず有りませんし、 又、 其の様な機会に 恵まれる事は、 現時点では無いのですが、 恐らく、 私の文書に対しては、 マイナスボタンが 押される率が 非常に高いと 推察して居りますし、 又、 其の様な結果が 得られる(て居る) でしょう。 此の様な考えに至った 理由としては、 ・文書中に 誤字、及び脱字が 生じて居る。 ・文書中に改行ミスが 生じて居る。 ・改行が細か過ぎる。 (頻繁に改行して居る) ・漢字許りで読み辛い。 ・年相応の文章表現を して居無い。 ・重い。 全てが重過ぎる。 と云った点が、 主だった物でしょう。 其うと解って居乍ら、 何故、コミュニティに 継続参加をして居るのか。 其れは、 「御相手の方の 悩みや苦悩を、 直接 解消して差上げる事は 出来ぬが、 少しでも 其の様な 境遇に在る方の 助けに成れれば、 其れ丈で充分で有り、 私の様な 古臭い人間の話で 申し訳無いが、 書き記した内容が 御相手の方の 為に成れば。」 と云う 善意に因る物でしか 無いのですが、 其れが、必ずしも 御相手の方に届くとは 限りません。 其れでも、 上述の 鍵括弧内の言葉を 信条とし、 御相手の方に対し、 少しでも ー其の「少し」が たった一言丈でも 良いのです。ー 私の声が届く事を願い、 御相手の方の御話を 「質問」 として受止め、 静かに耳を傾け、 此れに対して、 「回答」 と云う形で、 相談に 乗って差上げる以外、 私は 何も出来ませんし、 他の術は、 何一つ 持合せて居無いのです。 「例え、 マイナスボタンが 押され様とも、 何時の日か、 誰かの 御役に立てるかも知れぬ。」 と信じ、 又、 其の様に願い、 自分が精進為る以外に、 他無いのでは、と 考えます。

noname#228046
質問者

お礼

マイナス評価の基準は結構衝動的なものなのでしょうかね。 ご回答ありがとうございました。

  • jepcn
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.17

大量の-ボタン操作には、二通り有ります。 一つは短時間に一挙に-が付く。 一つは数時間もしくは、数日掛かって付く。 この事を追求し、事実を述べると削除になってしまう。 良識有る会員ならご理解頂けると思います。

noname#228046
質問者

お礼

短時間に一挙には考えさせられますね。 他のサイトでも似たような問題からアクセス制限などがあったとか 噂は聞き及びますが。 ご回答ありがとうございました。

noname#225476
noname#225476
回答No.16

この機能自体、誤った使い方をするユーザが多くいるため、あてにはなりません。 この機能自体も問題です。 もうこれはゴルフのスコアだと思っておけばいいのです。 ▼ボタンは悪質なユーザが、その人を自分より頭が良いと妬むがゆえにクリックします。 なのでマイナス評価されているほど良い回答なのです。 そして▲はボギースイッチ、▼はバーディスイッチと呼ぶのです。 バーディが1、ボギーが1ならスコアは0になります。 因みに私は賞金王レベルにまでは達してませんが、結構マイナス多いです。

noname#228046
質問者

お礼

感情任せにという人も居るのかもしれませんね。 参考にならない評価機能に価値はあるのか・・。 ともあれ、ご回答ありがとうございます。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.15

ep3093 さん、こんばんは。 そうですね。この評価が付きだした最初はかなり凹みました。最近はマイナス評価が付いたら、見ないようにしています。

noname#228046
質問者

お礼

質問者に回答する時に 他の人の目線をしきりに気にする人が増えるなら、 コミュニティとして萎縮してしまうのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.14

あんまり良い気分はしないですね。気にしないようにしてます

noname#228046
質問者

お礼

わたしもあまり良い気分はしません。 あまり気にしないようにしますね。 ご回答、ありがとうございます。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.13

とくにマイナスつけるほどの解答じゃねえだろ~。心が狭いやつがおんなーと思いますね(笑)

noname#228046
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#221036
noname#221036
回答No.12

【自分の回答にマイナスが1つ以上3つ未満押された場合】 正しく回答評価を行って押されたものと納得は出来ます。 【自分の回答にマイナスが10以上押された場合】 正しく回答評価を行っておらず、感情のみで押されたものか、 あるいは複数アカウントを使用して大量に押されたものである 可能性を疑います。 >どの様に受け止め、どうの様に行動しますか? どのように受け止めて、どのように行動するかは別として、 信憑性は全く無いと思っておりますので。 とくにこちらのカテゴリーでの投稿においては。

noname#228046
質問者

お礼

プラスは沢山付き難いのにマイナスは沢山付きやすいですね・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

私はこのIDでこのカテゴリにしか投稿しないのですが、最近になってからですが回答を書くたびに大量のマイナスが付けられてます。私と間違われた人にも大量マイナスが付くことがあります。 ですが私本人は普段はOKwaveをパートナーサイトから見ているので、それらに気づくこともなく、気にすることもありません。実は他の人から指摘されるまで自分がそんな大量マイナス評価を受けてることさえ知らなかったのですよ。(パートナーサイトにはこの評定システムが反映されておらず、あちらの独自のプラス評価システムが採用されてます) リニューアルごとにOKwave本体サイトが見辛くなる使いにくくなってきたので、もう殆どOKwave本体サイトを見ることはありません。普段はパートナーサイトを見て、書き込む時だけ本体サイトに来てます。ID登録先がOKwave本体サイトなので。 その時ついでに最近の自分の回答を見てみると、マイナス10くらいが普通に付いてますので、これは普通じゃないですね。 若干迷惑を感じますけど、迷惑を感じさせられた分だけ遊ばせてもらおうと思ってます。 自分自身としては、それをネタにして質問してみたり、または今回のようにそれをネタに回答もできますし。 逆に質問なのですが、私の回答にマイナスが沢山ついているのを見て、質問者さんは私に偏見を持ちます? なお、私が質問を立てて回答を受ける時、回答者の中の一部がどう考えても不当に大量マイナス評価をされることがあるので、そんな際にははっきりと迷惑を感じます。殊に評価点に応じて表示順も変化するという見辛い変態仕様ですし。 ベストアンサー決定権は質問者にあり、他の回答についても評価決定権は質問者にあると思います。 これら仕様は元に戻して欲しいですが、OKwaveはもう救いようもなく改悪に次ぐ改悪を繰り返してきたので、これから先も坂道を転がり落ちていくのでしょう。 ユーザーに「引退」を推奨して回るとか、「遊び」と割り切って余興に打ち興ずるとか。もうそんな環境になってるのでは?

noname#228046
質問者

お礼

運営さんはより良くしたいと思って色々試行錯誤されてるんでしょう。 時々仕様が変わってユーザーとしては困惑する事が多いです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.10

 もしご自身の回答にマイナス評価が付いた場合、どの様に受け止め、どうの様に行動しますか?  あ、この人も僕と同じようにしゃっくりが出たんだな、と思います。

noname#228046
質問者

お礼

書き直した時にちゃんと読み直しておくべきでした。 ご回答?ありがとうございました。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.8

気にしなければ良いのですが、他の誰かが反対の一票を入れてくれればプラマイゼロになるという有り難い規則があります。それにしてもよくわからない規則だと思います。

noname#228046
質問者

お礼

時々謎のマイナス評価が付いてる回答を見ると、 マイナスではないだろうと思えて 打ち消しの1票を入れる事、ありますね。 きっと何か意図があるのでしょうけれど、よくわからないシステムです。

関連するQ&A

  • 回答に関するマイナス評価について

    まるで勘違いならともかく、マイナス評価ってなんとなく回答者にとって失礼だと思いますが、皆様いかがでしょうか?

  • 回答評価がマイナスでのBAの理由

    ある質問者が質問を立てました。 その質問に回答者が回答してきました。 回答数は、そうですね5人としておきます。 その5人の回答者の中の1人の回答内容の 評価はマイナスボタンが多く押されてました。 他の4人の回答者はプラスボタンが多く押されました。 しかし、この質問者が選んだベストアンサーは、 マイナスを多く押された回答者の回答でした。 このとき、この質問者は、 1.評価ボタンに関係なく、回答内容で判断してベストアンサーを選んだ。 2.アンチ目的で、その回答者の回答にマイナスが多く押されたのを  見抜いた上で、回答内容を自分で評価してベストアンサーを選んだ。 3.評価ボタンと回答内容の評価は一致しない。プラスであろうが、  マイナスであろうが、その質問に対して最も妥当な回答だったので  ベストアンサーに選んだ。 4.その他(他に考えられる事があれば) 回答、よろしくお願いします。

  • マイナス評価について。

    皆さんは自分の回答にマイナスの評価(!)がついたら、どの様な気分ですか。 回答は急がない、暇な時に回答を。

  • 評価ボタンのマイナスについて2 回答とお礼と補足

    Q Okwave 同意数とありがとう数の評価 URL:http://okwave.jp/qa/q8931992.html 上記の過去質問の関連質問になります。 例えば、ある回答者の評価ボタンに 既にプラスが押されていたとします。 しかし、質問者がお礼をして、 しばらくすると今までプラスであった 評価がマイナスに変わりました。 これは、回答内容を評価してプラスが 押されたものの、質問者のお礼内容を 後から評価してマイナスが押されたのでしょうか? 最近の私の質問についた回答者の回答では、 回答が付いた時点ではプラスが押されていたが、 私(質問者)が補足をするとマイナスに変わりました。 しかし、しばらくすると更にマイナスを覆して、 プラスに変わるという不思議な評価経緯がありますが、 これは、特定同一ユーザー達が関与して評価ボタンを 操作しているのでしょうか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 全ての回答にマイナス評価が付いてる質問に

    4~6件の回答があり、色々な違う視点の回答があるものの 全ての回答に-1~-2ぐらいのマイナス評価が付いている質問に 回答する気が失せてしまった事はありますか? 特にありませんか?

  • マイナス評価機能について

    OKWaveから利用しています。 リニューアル後、マイナス評価機能が付き、嬉しいです。 ところで、以下の点はどうなるのでしょうか? AがBをブロックしている。 BはAをブロックしていない。 この時、 1.Aの回答にBがマイナス評価を付ける。 2.Bの回答にAはマイナス評価を付ける。 1と2それぞれ可能なんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 評価ボタンのマイナスついて1 私の定義

    評価ボタンのマイナスとは、 回答者の回答内容の評価に関わりなく、 回答者自身に対しての嫌がらせであり、 感情的に押されるものである。 または、質問者に対しての嫌がらせでもあり、 質問に対して明らかに妥当な回答にはマイナスを押し、 質問に対して明らかに妥当ではない回答にはプラスを 押すという特徴やケースが多く見られる。 これらの特徴やケースは常連ユーザー達がよく集まる、 このQ&Aコミュニティーやアンケートカテゴリーに よく見られることであり、それ以外のカテゴリーでは それほど多くは見られない特徴である。 この私の定義は正しいでしょうか? それとも、間違っているでしょうか? ご意見をお聞きしたいと思います。

  • Aマイナス評価とは

    よく外国の映画を見てみると大学の成績でAマイナスをとったという話が出てきます。 外国の成績の評価の仕方はよくわかりませんが、その映画を見た感じだとAマイナスが一番高い評価だと思います。 またマイナスがあるならプラスもありそうなのですが、その場合Aプラスの方が高い気がしますよね。 いったいAマイナスというのはどのくらいの評価基準になるのでしょうか? 教えてください。

  • マイナス評価での出品

    現在ヤフオクに出品したいと思ってるのですがですが、 妹が入札したにもかかわらず取引し忘れてしまったため マイナスの評価がつけられています。 出品した際、(評価がマイナスなため)不振に思われ入札されにくくなるでしょうか。 また、再登録するなどの処置を取った方がよろしいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • OKWAVEのマイナス評価の機能に関するアンケート

    OKWAVEのマイナス評価の機能に関するアンケートです OKWAVEでは他人の回答に評価で、マイナスが付けられる機能があります 1、マイナス評価されると不愉快なので、マイナス評価の機能は削除して欲しい 2、マイナス評価出来るのを1人1日1回等に制限して欲しい 3、回答の直後にマイナス評価するストーカーみたいな人を、どうにかして欲しい 4、間違いや役に立たない回答には、マイナス評価する必要があると思う 5、マイナス評価なんて気にしないので、別に、今のままでも良い 6、他人をマイナス評価する偉そうな人は何様のつもりかと思う 7、その他(なるべく具体的にコメントで) 尚、出来るだけ回答は選択番号明記(複数選択可)で、よろしくお願い致します