• 締切済み

NHK高校講座は続けられるか

36歳になる息子がいます。高校を1年で中退しました。今は契約社員として一応安定した仕事についています。結婚もし、子どもも生まれてようやく落ち着いた人生になると思っていましたが、中卒では正社員になれない、昇給もしないとのことでした。 嫁さんと二人で働けば、なんとかなるとは思いますが、できるなら、様々な手当てがつく、昇給もある正社員になったほうが、将来の展望も明るくなると思います。 要は本人のやる気にかかると思いますが、今さらかつての失敗体験を繰り返させたくもありません。そこで、NHK高校講座を体験された方に伺います。 仕事をしながらでも、続けてさえいれば、なんとか卒業できるものでしょうか。 率直な体験談をお聞かせいただければと思います。

みんなの回答

回答No.2

回答を忘れてました。 一般的な通信制高校の卒業率は約5割です。親御さん、家族の支援と、周囲のモチベーション、学力支援(補習)が欠かせないと思ってください。 対面でついていけなかった勉強が、独学で理解できるようになるとは考えないことです。 一般的な通信制高校はこんな感じです。 http://www.daiichigakuin.ed.jp/smp/course/mobilehighschool/ いたせりつくせりに見えるのですが、それでも卒業率は全日制の高校には届きません。進路は下記のサイトにありました。 http://www.daiichigakuin.ed.jp/smp/result/

e-19
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます。息子には、高卒の資格を取らせたいだけです。よく知りたいから、質問させていただきました。ここで質問すると、NHK学園高校を卒業された方のお答をいただけると思っていましたが、回答者様は在学・卒業された方でしょうか? 実際に経験された方のご回答を期待しています。

回答No.1

NHK学園高校と高校講座を混同していませんか? http://www.n-gaku.jp/sch/sp/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ NHK高校講座自体は単なる番組ですから、「卒業」という概念はありません。ここでは学歴は得られませんから、ここで学んで高認を受験するだけです。で、高認は大学受験資格を得るだけですから、実際に大学を卒業できなければ学歴は中卒です。 ご質問者さんは具体的に息子さんに何をさせたいのでしょう? 中途半端な知識ですすめるのはやめたほうがいいように思います。 通信制の大学の学費は数百万円かかりますが、誰が負担する予定ですか?