• ベストアンサー

パソコンからスマホのデータが閲覧できる

家族がsonyのスマホ エクスペリアSOL22を使っていますが、パソコンを起動し、エクスプローラを見ると、C,Dドライブと同列にSOL22が表示され、中に入ってるデータが全て見れる状態になっています。 この状態を解消したいのですが、どのような設定変更が必要なのでしょうか? パソコン上のアイコンを見ると、ルーターと同じ表示でネットワークデバイスとして認識されているようです。

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

Xperiaには、標準でメディアサーバ機能(外部に端末内の画像等をネットワーク公開する機能)があります。 この機能が有効だと、同じネットワークに繋がったDLNA対応機器(PCやネットワーク対応のテレビ/レコーダー等)から、端末内のメディアデータにアクセスし、再生できるようになります。 添付画像を見ると、公開されているのが 写真・ムービー・ミュージック のみなので、十中八九メディアサーバが動いています。 設定内に『Xperia設定』という項目があると思いますので、そこに共有機能の設定があると思います。

kanu0152
質問者

お礼

ありがとうございます。おっしゃるとおりの理由から、スマホがまるでPCの 外部メディアのようなっていたようです。 便利な機能ですが、家族のスマホとはいえ、のぞき見できる状態にしておきたくなかったので一安心です。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

添付画像では文字がよく読めないのですが、#2さんの仰るようにデジタルメディアサーバーが有効になっているからじゃないでしょうか? 私が使用しているASUS Zenfone5(Android4.4.2)では設定→その他→デジタルメディアサーバーでON/OFFが切り替え可能になってます。 これはDLNAサーバーとも呼ばれるもので、場合によっては非常に便利なんですよ。 DLNAクライアントがあればDLNAサーバーで共有されている画像や動画、音楽を特別なことをしなくても再生できます。 私の場合、DLNAサーバー機能を搭載したNAS(LAN接続の外付けハードディスク)にデジカメやビデオカメラ、スマホで撮影した写真や動画を入れて、タブレットやスマホで再生させています。 テレビに取り付けたFire TV Stickでも再生できるので、40インチのリビングの大きいテレビで家族などで楽しく見たりしてます。 >ルーターと同じ表示でネットワークデバイスとして認識されているようです。 それはスマホがインターネット接続のルーターになっているからでは? テザリングが有効になってませんか? 設定をいろいろ見直してみればバッテリーの節約にもなりますよ。

kanu0152
質問者

お礼

ありがとうございます。#2さん同様、おっしゃるとおりの理由から、スマホがまるでPCの外部メディアのようなっていたようです。 便利な機能ですが、デメリットの説明が必要ですよねー。私は家族のデータを見てしまい、家族も見られてしまい、お互いダメージを受けました。

• Safe_Mode
回答No.1

>家族がsonyのスマホ エクスペリアSOL22を使っていますが ということなら、その家族の方に確認すればいいでしょう。 例えば下記のようなアプリを利用してPCとのファイル共有を行っているといったことではないかと思いますけど。 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.estrongs.android.pop&feature=search_result#?t=W251bGwsMSwxLDEsImNvbS5lc3Ryb25ncy5hbmRyb2lkLnBvcCJd

kanu0152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家族=子供でスマホはビギナーなのでどの設定・操作によって現状のようになっているのか分からないようなので、広く意見を募りました。私や妻のスマホはこのような見え方はしていないので・・・。もしかしたらau HOME SPOT経由ではなくPC用ルータにSOL22が接続されているのかも。