• ベストアンサー

粒状感のある素材をきれいにしたい

ホームページを作っていたのですが、途中であることに気付きました。 他のサイトに比べて画像素材がぎざぎざしている感じなのです。 スマートフォンサイトなのですが素材はPNGで作っています。 もともとのデザインはイラストレーターで、それをプリントスクリーンしてフォトボックスに張り付けて周りの枠を調整してPNGにしています。 他のホームページをみて気が付いたのですが、微妙にボケているし、ドット感がでてしまっているので何かいい方法はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

最近のスマホは、一般的なPCの解像度の2倍あります。 iPhoneでいえば、Retinaディスプレイというのがそれですね。 目を凝らしてよーく見てみないとわからないのですが、 凝視して1ドットを目で認識するのが難しいくらいに 従来の液晶画面より、ドットがキメ細かいのです。 つまり、2倍サイズの画像を用意して、 cssかなんかで元の大きさのサイズで表示するように指定してやれば、 解決するとおもわれます。 恐らく、そのへんのノウハウも色々な人が紹介していて もっと便利なやり方があると思いますが、 考えられる原因としては、そんなところだと思います。