• 締切済み

Excelの課題でやり方がわからず困っております。

問題 次の3製品(シャープペンシル・ボールペン・消しゴム)の値引き額が売り上げにどのように関連しているのか散布図を用いて検証し、売上金額を予想してください。(ボールペン消しゴムについても同じ表の散布図を作成する) 表は写真の通りです。 学校の課題なのですがこの授業だけ休んでしまったため、やり方がよくわからず困っております。この課題さえできれば提出できるのですが…。 Excel2010です。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• keithin
回答No.2

グラフはシャーペンのサンプルと同じように、横軸値引き額、縦軸販売数量の散布図(マーカのみ)を描くだけですね。 近似直線は、散布図のマーカを右クリックして「近似曲線の追加」を開始、線形近似を入れます。R2の値を参考に、近似の妥当性を検証します。 グラフに数式を入れることが出来ますが、この数式で計算してはいけません。 予想数量は D2: =FORECAST(B2,C$2:C$12,B$2:B$12) のように、関数を使って計算します。 ただし現実には1個単位でしか売れませんから、 =ROUND(FORECAST(B2,C$2:C$12,B$2:B$12),3) とします。

• panacon
回答No.1