• ベストアンサー

184発信でワン切り電話にダイヤルしました。

ここのジャンルでよろしかったでしょうか。  今朝方、携帯電話に見知らぬ番号からの着信がありました。 その着信番号が私の勤めている会社に近かったため、 下請けさんからの電話かと思い、会社の電話からダイヤルをしましたが、念のため184を頭につけて発信をしました。 2,3回コールされてから女性の声での録音応答が流れてきました。アダルト番組でした。 これはまずいと思いまして、すぐに電話を切りました。 が、電話を切った瞬間にその電話機のベルが鳴りました。 電話に出ると、今のアダルト番組の音声が再び聞こえました。 もう一度電話を切りましたが、その後はかかってきませんでした。 ここで質問です。 このように折り返し電話がかかってくるのは最近の流行なのですか。 184発信した電話でも相手にこちらの番号が分かってしまうのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.4

私も同じような状況で184を使って電話したことがあるのですが、そのときは通知設定にしてかけ直してくださいという音声が流れました。 さて質問のケースですが、#2さんの言うようなことはたまに起こりますので、質問のケースの場合はこれだと思いますので、心配しなくてもよいと思います。 内線を利用している会社の電話ではおこる確率が高いような気がします。 自分側でいったん受話器を置いても、相手が切らないと回線がつながっている状態が続いていることがたまにあるようです。会社で電話を切った直後にベルが鳴ってとったら、今まで電話した相手が出たことが何回かあります(相手がかけ直したのではありません)。 また、現在使用しているFAXも同様のことがよく起こります。最初はなぜだかわからなかったのですが、FAXから時々電話をかけたときに相手が通話中に発するような音が出るので、おかしいなと思っていたのでメーカーに問い合わせたら、間違い電話をしてFAXだと気づいた相手が一度きると、回線が切れるまで時間がかかるので、その間相手が通話中のような状況になると説明されました。相手がすぐに受話器を取った場合は声も聞こえることもあります。 相手は録音したものを流しているだけなので、こちらが切ったのを関知して自動的に停止するまでのタイムラグがあったのでこのようなことが起きただけだと思います。

siiiis
質問者

お礼

回線を切り、コールがきてから聞いた録音音声は 始めからの音声でした。 こういった業社を壊滅する事はできないのでしょうか。 イヤな世の中です。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.3

#2の方の回答が正解でしょう。 会社の電話でこういうことは無いでしょうか。 ・電話を回すのに失敗してしまって受話器を置いておくと、コール音がなり、とると再び回線がつながる。 おそらく会社で入れているPBXという機械の仕様で、片一方の回線が生きていると再接続させようとしているのです。 184発信は信用していいと思います。そうでなければNTT総スカンですね。

siiiis
質問者

お礼

184発信に関してはNo.2の方と見解が相違していますが 実際はどうなのでしょうか。 小さい会社なので内線はありません。 んー、どうなのでしょうか。 ありがとうございました。

  • rababuru
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.2

コール音は普通でした? ちょっと切れ切れのコールではなかったでしょうか? だとすると、こちらが切っていても相手側が切っていないときに起こる現象です。 184をつけていても解読するソフトが存在しますが、登録にしなければ法的になんの効力も発しませんからご心配なく!

siiiis
質問者

お礼

コール音は普通に聞こえました。 184発信でも番号がわかってしまうソフトがあるのですか。 よく、消費者金融などの悪い人達が 「番号伏せたってわかるんやぞ!」 なんてのをテレビで見た事があるんですが ハッタリではないのですね。 ありがとうございました。

回答No.1

一般用の電話同士について機器の不具合が無い限り 完全に非通知らしいです。 で今回の件ですが 取りあえず前もって着信があったようなので 相手にはすでに番号があると思われます。 で、貴方が電話した時間に問題があるのですが 着信時間と大差ない時間に折り返したら まず、番号の特定はしやすいのではないでしょうか? まぁ 気にしない事です、勝手に電話を掛けたのは相手ですし それによってコンテンツ料をぶんどることはできませんので

siiiis
質問者

お礼

不当請求に関してはあまり気にしていないのですが、 最近の詐欺はこんな手段もとってくるのかと思いまして・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発信専用ダイヤルを使うのはどういう方?

    家にいたずら電話が多いので、非通知は着信拒否にしたのですが、今日かかってきた電話の記録があったので、かけなおしたら、「おかけになった電話番号は発信専用ダイヤルなので、おつなぎできません。」とアナウンスがありました。 発信専用ダイヤルというのは、どういう業者や、職業の方がどういった目的で、使用するのでしょうか?不安なので、知っておきたいです。

  • aquos shrm02 ダイヤル発信できない

    simフリー端末です。通話simを入れ替えましたところ、ダイヤル発信のシートから番号入力して発信をタッチしても発信できません。ダイヤルの画面が消えてアプリシートに戻ってしまいます。 ただし、発信履歴からの発信は可能です。外部からの着信も可能です。 電話帳からの発信はできません。ネットには正常に繋がります。何が原因でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • 悪質なダイヤルQ2詐欺

    教えて頂きたい事がありまして、投稿させて頂きます。 最近騒がれている、ダイヤルQ2詐欺に関してです。 内容は、携帯電話を利用したダイヤルQ2商法による被害です。 手口は、番号を通知した状態でワンギリ(1回コールしてすぐ切る)してくる。 携帯電話に着信履歴が残り、その番号に発信すると、ダイヤルQ2に似た応答メッセージが流れる。 これだけで、携帯の通話料とは別に10万円程度の請求が来る。 その取りたては厳しいらしい。 というものに、電話をかけてしまいました。 この件で、請求が来ないようにする方法は無いのでしょうか? J-PHONEで確認した所、請求があがらないと分からないとの話があり、どうしたら良いのかわからず困っています。 警察に聞いてみましたが、住所等を言わなければ大丈夫との話だけど、上記文面を見るとそうは思えないのです。 もし、御存知の方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • フリーダイヤルのFAX番号にゼロ発信

    フリーダイヤルのFAX番号にゼロ発信 0120-◯◯◯-◯◯◯の番号にFAXを送る際、 会社の上司にゼロ発信とだよ、言われたので、 頭に0をつけてからプッシュし (つまり00120-◯◯◯-◯◯◯ ですね。) 送信ボタンを押したのですが、 なんか用紙はガーッと吸い込まれて読み取るような動きをしたんですが、ダイヤルしたとも送信したとも何も出ません。 次に、試しに0120-◯◯◯-◯◯◯ と頭にゼロをつけずに同じことをすると、 今ダイヤル中、とか送信しました とかちゃんと出ます。 送れてなければ送信先から連絡がくる仕様になっているのですが、何もないので送れてるみたいです。 なんとなくゼロ発信しない方が送れてるような気もしますがどうなんでしょう? FAX番号がフリーダイヤルの場合、ゼロ発信ってどうなるんですか?

  • 今度フリーダイヤルを契約する予定なのですが、発信する際はフリーダイヤル

    今度フリーダイヤルを契約する予定なのですが、発信する際はフリーダイヤルと固定電話のどちらで相手に表示されるのでしょうか? 出来れば、基本的には固定電話番号で発信を行い、相手によってはフリーダイヤルの番号を表示させることが出来れば、と考えているのですが可能なのでしょうか? フリーダイヤルの契約の際に、どちらか決まってしまうのでしょうか? また、どちらで発信するかによって、通話料など変わってしまうものはあるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • Win98 ダイヤルアップ発信元電話番号調べ方

    お世話になります。 会社で事情がありまして1台だけWin98を使用しています。 このWin98からダイヤルアップ接続でデータを先方の会社に送っています。 相手先の電話番号は分かるのですが、自分の発信元の電話番号が分からないです・・。 何か調べる方法はありますでしょうか? 環境 Win98 よろしくお願い致します。

  • ひかり電話で発信を03をデフォルトにしたい

    テプコ光とDTIの組み合わせで、ひかり電話を申し込みました。NTTの03番号をそのまま利用できるとの事でしたが、聞けば発信は「0009」をダイヤルしてダイヤルしないと03番号で発信できないとの事。電話料金が安い方を自動で選択しますといいますが、安い方は大抵050でダイヤルしてしまいます。そうなれば掛けた相手には050が表示されるわけで、せっかく電話番号変更無しというふれこみが半減します。また社会信用的にあまり気持ちよい物ではありません。 そこで逆に発信を03で固定して、0009なりをダイヤルした時だけ050で発信するようにしたいのですが、ルーターなどの設定できないのでしょうか?

  • 「フリーダイヤルから着信があった」と電話が・・・

    会社の電話はフリーダイヤルと普通の電話が同じ所に掛かってくるのですが、 最近、奇妙な電話が増えています。 フリーダイヤルで掛かってきて(電話に出ると地名がアナウンスされる) 「この番号から着信があったので掛けた」というのです。 最近掛かってきたのは東京や神奈川の全く知らない所からで、 そもそも会社から電話を掛けると普通の電話番号が通知されるため、 「フリーダイヤルの番号から着信」というのはあり得ないはずで、 不思議に思っています。 今までも年数回程度はあったことで、それまではただの間違い電話だろうと 特に気にしていませんでしたが、ここ数週間で何度もあったので 間違いにしては多いと思って質問させてもらうことにしました。 なにが考えられるでしょうか。 また、こういった経験のある方はいますでしょうか。

  • フリーダイヤルについて。これは可能でしょうか?

    会社の電話にフリーダイヤルを付けていますが、一般電話からの着信も 同じ番号でかかってきます。 電話を取る前にフリーダイヤルからの着信だと分かる方法はありますか?

  • フリーダイヤルで困っています

    個人事業主で、業務にフリーダイヤルを使用しています。 一人で業務をしており、 外出していることがとても多いので電車移動中や 契約中などはお客様から着信があっても、転送している携帯電話に出れないことがほとんどです。 既存の顧客であれば、携帯番号から発信してもさほど問題ないのですが 新規で着信のあったお客様への返電に、社用の携帯番号からかけると出ていただけないことが多く、 外出先の携帯電話からの発信番号をフリーダイヤル番号に出来るサービスや方法が無いものかと思っています。 ご存じの方がいればぜひ回答をお願いします。