• 締切済み

プジョー106のグレード&装備

はじめまして。プジョー106に絞って 検討しています。 グレードや機関系、装備の違い、年式での違い、 国産で言えば前期後期等の違いや購入時の注意点 について教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

Peugeot106は91年にデビュー、2003年まで製造されました。96年のマイナーチェンジを経て1,300cc→1,600ccとなっています。中古車の玉数はかなりありますが、1,300ccはほとんど無く、全てが左ハンドルで5MTです。欧州には右ハンドルも存在するものの、日本では必須のエアコンが取り付け辛く、そのまま左ハンドル+オプションのエアコンを付けて販売されました。 グレードは、競技参加用の『ラリー(Rallye)』や、98年の「日本におけるフランス年」記念モデル『セリー・スペシャル1998』、02年の最終輸入仕様モデル『リミテッド』などがあり、それぞれ装備や仕様は異なり、3ドアハッチバック、5ドアハッチバックなどのバリエーションがあります。また、オーナーによってレカロシートを装着している気合の入った車もあります。※詳しくは中古車情報サイトの個々の車情報を確認してください 初期型と後期型に違いは排気量が主です。購入時の注意点は、低年式で走行距離が多い車は安くなっていますが、Peugeot106に限らず走行距離相応に足回りがへたっていたり、ボディ剛性が甘くなっている可能性はあるので、試乗をすることをおすすめします。左ハンドルでマニュアルしかありませんが、運転がお好きなら楽しい車だと思いますよ。

misataku
質問者

お礼

ご教授頂き誠にありがとうございます。 大変参考になりました。サイトでも価格帯が広く また個体自体が都市部に多くありなかなか試乗す ることが出来ないのが悩みの種です。頂いたアド バイスを参考に気に入る106を探したいと思いま す。ありがとうございました。