• 締切済み

プジョー106のグレード&装備

はじめまして。プジョー106に絞って 検討しています。 グレードや機関系、装備の違い、年式での違い、 国産で言えば前期後期等の違いや購入時の注意点 について教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

Peugeot106は91年にデビュー、2003年まで製造されました。96年のマイナーチェンジを経て1,300cc→1,600ccとなっています。中古車の玉数はかなりありますが、1,300ccはほとんど無く、全てが左ハンドルで5MTです。欧州には右ハンドルも存在するものの、日本では必須のエアコンが取り付け辛く、そのまま左ハンドル+オプションのエアコンを付けて販売されました。 グレードは、競技参加用の『ラリー(Rallye)』や、98年の「日本におけるフランス年」記念モデル『セリー・スペシャル1998』、02年の最終輸入仕様モデル『リミテッド』などがあり、それぞれ装備や仕様は異なり、3ドアハッチバック、5ドアハッチバックなどのバリエーションがあります。また、オーナーによってレカロシートを装着している気合の入った車もあります。※詳しくは中古車情報サイトの個々の車情報を確認してください 初期型と後期型に違いは排気量が主です。購入時の注意点は、低年式で走行距離が多い車は安くなっていますが、Peugeot106に限らず走行距離相応に足回りがへたっていたり、ボディ剛性が甘くなっている可能性はあるので、試乗をすることをおすすめします。左ハンドルでマニュアルしかありませんが、運転がお好きなら楽しい車だと思いますよ。

misataku
質問者

お礼

ご教授頂き誠にありがとうございます。 大変参考になりました。サイトでも価格帯が広く また個体自体が都市部に多くありなかなか試乗す ることが出来ないのが悩みの種です。頂いたアド バイスを参考に気に入る106を探したいと思いま す。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • プジョー106S16の前期、後期の違いについて

    現在プジョー106S16の購入を検討しているのですが、 S16には前期型と後期型があると聞きました。 そこで質問なのですが、 前期型と後期型の違いを教えてください。 革張りシートになったこと以外にどのような変更がなされたのでしょうか? 機関についても何か変更がされたのでしょうか? どなたか教えてください。 また、前期と後期ではどちらのほうがいいと思いますか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • アリスト147系のグレードについて

    こんにちは。 1991~1996で販売されていたアリストの購入を検討してます。グレードで「Q」というノンターボがあります。 「Q」にリミテッドという特別仕様が存在するのですが、何が変わっているのでしょうか? パワーシート、エアバックがあったり無かったりする車両もあって混乱してます。 それと前期、後期や装備にもばらつきが見られますが、もし購入するとしてチョイスしたい年式やグレードのお勧めを教えてください。無論ターボの「V」でも構いません。予算はあまりないので平成3~6くらい で探してます。 宜しくお願いいたします。

  • プジョー306のグレードについての質問です。

    プジョー306の中古車を購入考え中です。  全長で4000mm前後で荷室も広く、人(4人)を乗せるのにプジョー306の中古車が良さそうだったので、購入を検討しています。 候補を絞ると206と306があてはまると思います。 ところが、型式やグレードが豊富で絞りきれません。 1.長距離を含めた街乗り運転も楽しみたいのでMTを考えています。 2.全長4000mm前後というのは、自宅の駐車場に入る長さです。 3.07以降は大きくなりすぎてあまり好きでない。 3点で考えたとき306が適当なんですが、この中でもS16やXSIそれとスタイルとあり、それぞれのメリットを教えてください。 カーセ○サを見ると、306は数が少なくなっているようで探すのが大変そうなので、それに代わる車種があれば教えてください。 正直、ネットで調べた程度なので実際のオーナーの方の意見をお聞ききしたいです。 マニアックな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • プジョー206は買いか?

    プジョー206は買いか? 妻の足にプジョー206を検討しており、ATで2004年以降走行距離4万キロ以内での中古車で探しています。 そこで皆さんに質問ですが 1.流行った時は街中で結構見かけた206ですが、最近はあまり見かけなくなりました。 あの時流行った206は今一体どこに行ってしまったのでしょうか?中古車物件でもそれほど沢山検索できません。 2.あれだけ色んな雑誌で絶賛されていた206ですが、やはり日本車と比べて様々な点で不便な点があったから廃れていったのでしょうか?個人的には今見ても国産車にはない飽きのこない秀逸なデザインなので、もうちょっと人気があっても良いのではないかと思ってしまいます。 3.不人気なぶん、中古車市場の価格はかなり据え置かれているように思います。購入すれば乗り潰す予定ですので売却時の査定価格は考慮にいれないとして、ずばり206は「買い」な車だと思いますか? 妻としてはデザイン重視。走行性能や装備には重点を置いていません。対抗馬は現行デミオ。フィットやスイフトはNGだそうです。維持費に関しては知り合いに修理工がいるので、その点では輸入車ゆえの高コストは幾分軽減されると思います。 色んなご意見をお待ちしています。

  • 新型プリウス「Lグレード」と他グレードとの装備以外の違い

    新型プリウスの購入を検討しています。装備と価格でもっとも安価な「Lグレード」で十分だと思っているのですが,webで検索すると他のグレードに比べて室内の防音材が少ないとか,ボンネット裏のインシュレータがないとか,EPSのモータが異なるとか,ショックアブソーバが異なるとか,の書き込みを見かけました。装備以外で「Lグレード」のみそのような作り分けをするとは考えにくいのですが,燃費のためのグレードとして軽量化をねらったものであれば考えられないとは一概にはいえません。他グレードにくらべ40kg軽いことからも気になります。本当にそのような違いがあるのでしょうか

  • プジョーの燃費で悩んでいます

    燃費向上について質問します。 最近、中古のプジョー306(XSI)を購入しました。走ってとっても楽しいクルマだしスタイリングも非常に気に入っているのですが・・・燃費がリッター6km!と今時犯罪的に悪くて悩んでおります。友人がBMWの5シリーズに乗っているのですがこの前話したら彼の方が燃費がいいような・・・。 ついては、クルマの燃費向上対策にもイロイロとあるとおもうのですが、出来れば、プジョーオーナー(もしくは同じ程度のグレードの外車)の方で、実際に試してみて『これは役にたった!』というのがあれば是非教えてください。(国産車の方が燃費が良いのはわかっていても、デザインの仕事をしており、どうしても国産車を買う気になれません(笑)・・。)この手の質問はいままでにもあったと思いますが宜しくお願いします。(補足します。仕様は前期仕様でAT、すべてノーマルのままです。燃費が悪いのでこの時期でもエアコンを入れないで運転してます・・・(泣))

  • アテンザの23Sで、前期型、後期型の違いは?

    アテンザの23Sに関心あり、ネットでいろいろ情報とっています。 前期型と後期型があるようですが、相違点は、どうなりますか? 特に、オーディオの部分は、前期、後期で違いありますか? 当方、MDを愛用しておりますが、古い年式では、MDが装備あったり、 なかったりのようですが、関係ありますか? 詳しい方おられたら、教えてください。

  • 50万円以下のプジョー306について

    現在、50万円以下の306を購入しようか検討中です。そこでいろいろ気をつける事など教えてください。 例えばMTとATでは機能的にどちらのほうがよいか、 前期型と後期型のちがい等。何でもいいのでよろしくお願い致します。ちなみに自分はできればAT・5ドア・色は気にしません。

  • プジョー206の車検が高かった。。

    プジョー206を新車で購入し、去年はじめての車検でした。走行距離は27000キロで、ワイパー、オイル、 エアコンのフィルターなど細かいものの交換をしただけなのですが、23万かかりました。正規ディーラーです。 来年の車検までには、国産車に変えるか、正規ディーラー以外のところでの車検を検討中です。 でも、ディーラー以外でも、プジョーをまかせて大丈夫かどうか心配もあります。できればプジョーは気に入っているのでまだ乗りたいのですが、、、。 プジョーだけど、ディーラー以外で車検したかたっていらっしゃいますでしょうか?

  • AE111についての質問です。

    AE111の前期と後期の違い、 前期のBZ-G、R 後期のBZ-G、Rなどのグレードの違い わかる方がいましたらお願いします。 一応、前期と後期で5速→6速はわかります。 外装、内装、装備などわかる方がいましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう