• 締切済み

新型プリウス「Lグレード」と他グレードとの装備以外の違い

新型プリウスの購入を検討しています。装備と価格でもっとも安価な「Lグレード」で十分だと思っているのですが,webで検索すると他のグレードに比べて室内の防音材が少ないとか,ボンネット裏のインシュレータがないとか,EPSのモータが異なるとか,ショックアブソーバが異なるとか,の書き込みを見かけました。装備以外で「Lグレード」のみそのような作り分けをするとは考えにくいのですが,燃費のためのグレードとして軽量化をねらったものであれば考えられないとは一概にはいえません。他グレードにくらべ40kg軽いことからも気になります。本当にそのような違いがあるのでしょうか

  • abcen
  • お礼率73% (34/46)

みんなの回答

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

あります Lはまさに省燃費というカタログスペックを見せるために作られたグレードです 地味なところで色々と軽量化されています ちなみにタイヤサイズも違います ついさっきトヨペット勤務の友人からセールスの電話がかかって来て話した内容そのものでした(笑 確かに快適装備系は色々と削られているグレードですが、プリウスそのものはトヨタの威信をかけて作られた非常に信頼性の高いクルマです 充分と思われるのでしたらそれで宜しいかと思います

関連するQ&A

  • 新型プリウス(NHW30)のグレードLとSの違いについて

    新型プリウス(NHW30)のグレードLとSの違いについて フォグランプや座席シートが電動で上下しないとか、内装面で簡素化 されてはいるものの、駆動系、機能面にはグレード毎の差はないと 認識していたのですが、 あるサイトのレポートを見ると、 http://www.carview.co.jp/road_impression/article/toyota_prius/261/3/ ・電動パワーステアリングやダンパーが別物 ・タイヤは専用開発品ではない などと走行性能に差がでる要素があるように書かれています。 タイヤはどうやら、ブリジストンとグットイヤーで違いがありそうですが パワステやショックアブソーバにも差があるのでしょうか? ディーラにも、ほかの検証サイトにも このようなことはまったく書いておりませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • オーディオレスの新型プリウス L

    新型プリウス Lグレードを注文しました。 疑問に思うことがあるので教えてください。 非純正のCDプレーヤーとラジオを付けたいのですが 1DIN対応のものを付けることができるでしょうか? また、別件で、もう1つの開いている1dinにメモリナビを固定する足を 取り付けたいのですが、そのようなことはできるでしょうか?もちろん メモリナビ(小さめの筐体)は、空中に浮くことになります。 両方ともまだ購入していません。お勧めの機種などがありましたら 教えてください。グレードは、一応利用できる程度で十分です。

  • プリウス3のLとSの違い何ですか?

    1.自分が知る限りでは、フォグランプ、オーディオレスです。他にどんな違いがあるのか教えていただけませんか? 2.某サイトでは、Lグレードが低コストサスペンションに防音材が省かれていることと書かれてありましたが、本当ですか? 3.LとSでは、乗り心地と静粛性に違いが見られるのでしょうか? 4.Lグレードに純正のオーディオとフォグランプは取り付け可能ですか?(こちらの質問は任意です) 購入された方などいらっしゃいましたら教えてください。

  • 2009年・発売予定・新型「プリウス」の燃費は?

     2009年に発売予定のトヨタ、新型「プリウス」の燃費はリッター何キロぐらいですか?現行は30キロぐらいと思いますがどれくらいになると 思いますか?

  • 今話題の新型プリウスの購入を検討しております。205万L型と220万S型の差が分かりません。

    今話題の新型プリウスの購入を検討しております。 こちらは、燃費とかにはあまり興味もないのですが 205万L型と220万S型の差が、 カタログではいまいち分かりません、 どなたかよろしくお願いします。 ディラーでカタログをもらって 販売の方にも聞いてはいるのですが まだ出たばかりの新車ということで、 説明がいまいち分かりません、 おくわしいかた、 よろしくお願いします。

  • 新型プリウスの燃費

    お世話になります。 新型プリウスSツーリングを納車して10日です。 納車時あまり入っていなかったガソリンを満タンにして エコモードで慎重に走り早速燃費を図り始めまたところ 調子よくぐんぐん伸びて100キロちょっと走った時には 25~27キロ/Lあたりまで伸びました。 これはすごいと思いどこまで伸びるのか楽しみでしたが そんな時、ディーラーに半日ほど預けました。 (オプション品装着のため) で、車が戻ってきてふとメーターを見ると 27キロ/Lで預けたはずのメーターが19キロ/Lまで 燃費が落ちてました・・・ 納車間無しだったのでよくわかってない事もあるかと 深く考えないまま気を取り直し、またエコモードで慎重に エコ走行をやってみましたが100キロ以上走っても一向に燃費が 伸びなくなりました。19.5とか・・・ あんなにグイグイ伸びていたのに一体なぜでしょう? ディーラに預けている間に何が? わかる人がいましたら教えて下さい。

  • プリウスの燃費を伸ばす方法を教えてください。当方グレードはS。リッター

    プリウスの燃費を伸ばす方法を教えてください。当方グレードはS。リッター当たり一般道16キロ、高速26キロ(コースは奈良から名阪国道、東名阪、 伊勢湾岸道で名古屋へ約往復345キロ)をかけていました。タイヤの空気圧は2.4-2.5です。ご指南よろしくお願い致します。

  • 新型プリウス 予算245万円での選び方について

    先日 新型プリウスをレンタカーで借りて300kmほど運転したところ、 すごく良い車で購入したくなりました。 一番安いLというグレードなのですが、内装はこれでも良いかなと思いました。 カタログを見ると、インサイトもそうなのですが、グレードが上がるほど割高感があるので、予算は245万円で考えようかと思っています。 (ナビ、オーディオは社外品を付けますので別途です) 買えるグレードは ・G →内装の質感はSでも十分かと思っています。これにするのであれば、追加でプリクラッシュを付けたいです。スマートキーがリアハッチでも使えるのがうれしいところです。 ・Sツーリング →足回りの良さに惹かれますが、プリウスに17インチは必要なのか判断がつきません。走りはLでも十分と感じましたが、乗り比べてみないとわからないですね。LEDライトはどうなのでしょうかね。 ・S+ソーラーサンルーフ →これが本命で、抱き合わせでスマートキーがリアハッチでも効くようになるのと、足回りが強化されているようです。 タバコは吸わないので、サンルーフは今までいらないと思っていたのですが、ドライブが楽しくなりそうなので、気になります。 (でも+22万は高いよって思いますよね) この中からどれにしようかと悩んでいます。 すでに納車された皆様、発注して納車待ちの皆様から、たくさんのご意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします。

  • 新型プリウス ライセンス灯をLED化したい 自分でできるか

    新型プリウス ライセンス灯をLED化したいと思っており、 検索していると、 「カーメイト BW134 LEDライセンスB 2個入り」を見つけ、 適合機種を確認すると、新型プリウスが対応していることが分かりました。 ただ、L,Gグレードのみ確認済みとの記載があり、 当方はSツーリング なので対応外?? なのか不安です。 同じ車体構造ですし・・・問題ないようにも思いますが。 この商品以外でも問題ないですし、実際に付けられている方が 居られましたら、是非型番と共に教えてください!! また、取り付け作業(交換作業)というのは自分で出来るものなのでしょうか。 加えて・・・ 車内などLED化できるところは全部したいなと思っています。良い商品あれば教えてください。また、取り付け手順や完成写真など掲載のHPあれば、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新型インサイトはプリウスの真似?

    本日車雑誌を見ていましたら、来春発売予定のホンダインサイトは新型プリウスの真似をしている。 とうとうホンダが逆にトヨタの真似を・・なんて載っていました。 空力を追求するとあのフォルムになるのは分かりますし、細部やインテリヤのデザインも全く違います。 写真ではイメージしか分かりませんが、サイズも排気量もホンダの方が少し小さいようです。 ハイブリッドと言えばプリウスがと一般的に認知され、技術的にも出遅れたホンダは焦っているとも言われています。 正式発表はまだですし、私は技術的なことは専門外で分かりませんが、ホンダとトヨタはハイブリッドに関する基本的な考えが違うように思えます。 ホンダインサイトはモーターショーで発表したCR-Z(このデザインを元にインサイトは開発したように思いますが)もスポーツタイプで誰もが運転して楽しくしかも経済的に誰でもが手に入れる事が出来るようにとサイズもメカも決めているようで、200万円前後で発売されそうです。 トヨタは新型も3ナンバーサイズまで幅も広げ価格もインサイトよりは数十万円高い設定のようです。 トヨタはハイブリッドがエコですとメーカーイメージを上げると共に、少しでも値の高い車を売って売上を上げたいとしか思えません。 現在のプリウスも、本当はそれほど必要でも無い高所得者や立場上その手の車に乗るほうが良い人、あるいは通勤などでよほど走行距離の多い人が主に買っているように思います。 トヨタほどの企業ならハイブリット部にかかる金額を半分か1/3程度にしても、特別に価格を抑え、そんなに距離を走らない低所得者にも買えるようにして、世に貢献しても良さそうなものです。 他に3ナンバーの大型車にもハイブリッドを設定し更に高額の車を買わそうとしているとか思えません。 同じ人数と荷物を積めてももっと軽量でシンプルな車にすれば高いハイブリッドを付けるよりいくらでも低燃費な車は出来ると思います。 ハイブリッド神話が一人歩きしているように思います。 インサイトがその意味で本当に低所得者にも優しく受け入れられるハイブリッドならエコ目的ではプリウスより遥かに先を行き、単なる格好の真似かどうかの問題ではない気がします。 それでも真似をしてると思われるのかどうか教えてください。